茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

不覚!

2010-03-28 20:14:29 | 茶々
こんな無防備な寝姿を撮られるなんて、恥ずかしいわ。
(茶々子)
コメント

ヘンリー六世

2010-03-28 11:50:50 | 舞台・コンサート
(写真は「ハムレット」です。)

遅ればせながら「ヘンリー六世」の感想を。
まず、長さをまったく感じさせない舞台でした。
(体はガチガチになりましたが)
とにかく、大竹しのぶがすごくて、やっぱり化け物でした。
ジャンヌダルクとマーガレットの二役を、それこそ様々な表情で演じ分けていました。
「ヘンリー六世」の中でも一番有名な、息子の血がついたハンカチで涙を拭けといたぶるシーンなんか、すごすぎました。
それから、瑳川哲朗・吉田鋼太郎らのベテランと若手とがうまくかみ合って、舞台が弾んでいました。
「ヘンリー六世」は「リチャード三世」と併せて四部作だそうですが、この次は高岡蒼輔の「リチャード三世」を観たいなと思わせるものがありました。
また、裏切りと策謀と戦乱の世の中で、木偶の坊として生きたヘンリーを演じた上川隆也は無駄に爽やかで、そこになんともいえない諦観を感じさせていました。
このヘンリーは、タイトルロールのくせに、全然活躍しないという変な役です。
物語は、ヘンリーを置き去りにしてどんどん泥沼化していくのに、彼はただ祈ったり、嘆いたりしているだけ。
そういう意味では、辛抱のいる一番難しい役かなあと思う。

さいたま芸術劇場は遠いけど、頑張って行っただけの甲斐はありました。
コメント

だから

2010-03-27 11:56:29 | 茶々
今日はこうしてお布団にくるまっています。
(茶々子)
コメント

けっこう寒いのだ

2010-03-27 11:52:36 | 茶々
枯れ草がいつの間にか青あおとしてきたよ。
でも、寒いのだ。
やけに寒いのだ。
(茶々子)
コメント

懐かしい

2010-03-25 17:27:53 | 舞台・コンサート
さいたま芸術劇場で、蜷川さんが手がけたシェークスピア作品を紹介しています。
これは「ハムレット」のポスターですが、懐かしい!
このチラシ、どこかにあるはず。
井上君が若い。
レアティーズとの決闘シーンのパネルもありました。
今、大休憩中です。
コメント

モーツァルト!

2010-03-25 10:40:47 | 舞台・コンサート
井上君は、四度めの「M!」に出演決定です。
市村さんのコンサートで、市村さんが暴走して言っちゃってたし、ディナーショーでも発表がありましたが、やっと帝劇のHPでも発表されました。
あっきーは出ないという噂はあったのですが、やっぱり出ないんですね。
すごく残念です。
前回、井上君がヴォルフであっきーはアマデをやるなんていう発言があったけど、あれは遠回しにヴォルフはやらないと言っていたのかなあ?
コンサートで、「モーツァルト!」は大事な作品だと言っていただけに、年末が楽しみだったのですが、楽しみが半分になっちゃった。
あ~あ。
コメント

今日は日本酒

2010-03-23 22:42:12 | お気楽生活
今日はおいしい日本酒をいただきました。
獺祭、十四代、而今、なおき、なんとか正宗、ばくれん(くどき上手)、もう一種類は忘れた。
ゆっくり食事をしながら、美味しいお酒をいただくなんて、もう最高です。
明日仕事があるなんて、不幸だわ。
コメント

デザートです

2010-03-21 21:49:37 | お気楽生活
ピスタチオクリームとバニラアイスクリームです。
冷たくておいしかったです。
ずっと食べるのに夢中で、デザートになるまで、写真を撮るのを忘れていました。
今日のメニューは、オマール海老とシーフードの前菜にコンソメスープ、ローストビーフ、アイスクリームです。
ディナーショーの食事って、だいたいこんな感じなんでしょうか?
お隣の席の方も、お一人で参加されていたので、お話ができてラッキーでした。
(一人黙々と食べるなんて、味気ないですもんね)
ディナーショーの方は、井上君がやりたいことをやった、という感じで、男性三人で歌ったり踊ったり、triangleのパロディコントがあったりと、ぎゅぎゅっと濃縮された感じでした。
今日のディナーショーは、自分で自分に贈った退職記念のご褒美みたいなものでした。
だから、それが本当に素敵な三時間になって大満足!なのでした。
コメント

ディナーショー

2010-03-21 21:16:20 | 舞台・コンサート
井上君のディナーショーが終わりました。
今日が初日で、明日は2回公演。
ファンクラブで「いつでもOK」と日時指定をしなかった人は、今日だったようです。
とにかく、一度は来たかったので、満足。
お腹いっぱいで幸せです。
お花だけでなく、森光子さんご自身も会場にいらしていました。
すぐ目の前を歩いていらしたのですが、本当に小さな方で、これでずっと舞台を務めていらしていたなんて、びっくりしました。
目があったら、軽く会釈していかれました。
大女優さんなのに、あんなに腰が低いひとだとは思いませんでした。
初風さんもいらしてたという噂でしたが、こちらは未確認です。
コメント

卒業式

2010-03-21 20:57:31 | 舞台・コンサート
今日は、宝塚のどなたかの卒業式だったようです。
(よくわかりません)
ディナーショーが終わって出てきたら遭遇しました。
ほとんどわかりませんが、車に乗り込むところですね。
コメント

サクラのカクテル

2010-03-21 17:22:31 | お気楽生活
帝国ホテルのオリジナルカクテルだそうです。
日本酒に桜リキュール、桜の花、といった感じ?
ほんのり甘く、淡いピンク色が春らしくていい感じ。
受付をすませ、外で待機中です。
コメント

今日のランチ

2010-03-21 16:35:20 | お気楽生活
家の方は全然平気だったのに、東京についたら、強風による遅延や人身事故に巻き込まれ、くたびれました。
たどりついた上野のハードロックでBLTサンドをがっつり食べているうちに、無事山手線は復旧。
しかし、今日のメインは帝国ホテルのディナーショーです。
こんなにお腹いっぱいで、いいの?
食事のあと、ひたすら歩いて、お腹をすかせるように努力しましたが、足がむくんだだけです。
あ~あ。
コメント

御殿場のお転婆

2010-03-20 09:37:09 | 茶々
茶々子、ついに御殿場デビューよ~!風は強いけど、日差しはあったか。
ママは、開店前から回転鮨に並んでます。
お父ちゃんとあたしはちょっと離れたテーブルで待機。
お兄ちゃんはぷらぷら下見だって。
朝から鮨って、どうなのなんですけど、もう、けっこうな人です。
(茶々子)
コメント

フランク&フレンズ

2010-03-13 20:37:54 | 舞台・コンサート
休憩をいれて3時間のコンサートでした。
第一部は「MITSUKO」のコンサート。
来年、安蘭さん主演で日本初演が決定したというので、パイロット版という感じでしょうか?
本当なら、一路さんの主演でもう少し早く日本初演があったのかもしれませんが、巡り巡って安蘭さんがやるというのもなんだか感慨深いものがあります。
パンフレットに、一路さんから安蘭さんへのメッセージが載っていて、宝塚の先輩後輩の関係って、いいなあと思いました。
井上君は「パン・ヨーロッパ」と「Ich Liebe Dich」ともう一曲歌っていました。
井上君はこの間も感じたのですが、声が力強くなったと思います。
体つきも、がっちりしてきたような。
いろんな体験をして、成長しているのを感じました。
二部は、フランクさんのミュージカル満載で、お腹いっぱいの舞台でした。
マルシアさんの「ジキル&ハイド」は迫力あったし、笹本玲奈ちゃんとの「ルドルフ」もたいそう懐かしかった。
安蘭さんがりりしくピンパーネルになって出てきたのも素敵でしたが、マテさんの「君はどこに」はこんなにいい曲だったっけと思うくらいよかったです。
それから、フランクさんのピアノで安蘭さんが歌った「ひとかけらの勇気」も、舞台とは違う印象で、永久保存版です。(この舞台、DVDにならないかなあ)
他にも「Never Say Goodby」から何曲かあったのですが、和央さんのイメージが強すぎて、どうかなと思っていたのですが、井上君と安蘭さんで結構いい感じでした。
今日はトークも絶好調で、歌だけじゃなく満足でした。
コメント

茶々子の願い事

2010-03-13 19:53:54 | 茶々
よそん家のわんこって、おやつはどれくらいもらっているのかなあ?
あたしの場合、超悲惨よ。
一日1個食べていいはずのくっきーだってカケラしかもらえないのよ!
太るといけないなんて言うけど、すっごいケチ!
茶々子の願いは、お腹いっぱいおやつを食べることなのだ。
(茶々子)
コメント