茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

たんばらラベンダー・パークに行ってきました!

2023-07-27 19:35:00 | お気楽生活
今日は私のお誕生日!

たんばらラベンダー…パークで涼んできました。

一面のラベンダー。
香りに癒されます。




今日は、ラベンダーの摘み取り体験もやりました。暑かったけど、ラベンダーの香りに包まれて,贅沢な時間でした。

冬場はスキー場になるたんばらラベンダーパーク。
茶々子さんとも来たし、お兄ちゃんが初めてスキーに挑戦したのもここでした。

標高が高いので,日向は暑くても、木陰を渡る風は涼しく、とても気持ちがいいのです。

真ん中の大きな木の下にベンチがあって、そこはなんと26度。
心地よい風に吹かれて,のんびり過ごしました。

萌花さんは、ドッグランを独り占めして楽しそうでした。

萌花さん、大満足の笑顔^_^

ラベンダーだけじゃなく、ひまわりも咲いています。
この写真を撮ろうとしたら,人差し指に蜻蛉がとまって、シャッターがおせませんでした。

今日は平日だったかともあり、空いていて、ゆったり楽しめました。
もう少し近いといいんだけどなあ。
お父ちゃんが撮った萌花さんの写真は、また明日。
コメント

涼しいよお

2023-07-27 11:52:00 | 萌花
木陰の温度は26度。

風が心地よいです。

うっとりする萌花さんです。
幸せ。

コメント

今月の萌花散歩

2023-07-27 08:06:00 | 萌花
7月の萌花散歩です。

高原のお嬢様風のお洋服を着せられて 向かう先は、まだ内緒です。
まだ朝早いのに、がんがんです。
あっつくなりそう。
前回の反省に基づき、暑さ対策に,凍らせたペットボトルを持ってきています。
さあ、行ってきます!

コメント

キレイキレイしてきました

2023-07-23 11:06:00 | 萌花


グルーミングに行って、さっぱりしてきました。

ちょっと悪人面の萌花です。

コメント

ミュージカルDEVIL

2023-07-18 07:36:00 | 舞台・コンサート
ミュージカルDEVILの東京公演は、有楽町の東京ヒューリックホールが会場でした。
有楽町マリオンの11階。
以前、大きな映画館だったところです。
会場に設置されたキャストボード
最近、いろんなところで見かけるようになりました。
ちょっといい感じの写真なのですが、狭いロビーに設置されていて,じっくり眺められなくて残念でした。
外のスペースに設置すればよかったのに、と思いました。


12日ソワレのキャスティングボード。
あっきーはX-White
X-Blackはハン・ジサンさん。
コンサートで「君の夢の中で」を歌っていた方です。
ジョンが東山光明さん、ジョンの影であるスペシャル・シンガーが大山真志さんです。
「DEVIL」を観るのは初めてだったので、まず、ストーリーを掴むのに苦労しました。
WhiteとBlackはもともと一人で演じていたことを先日のコンサートで知っていたので,わりとすんなり理解できたのですが、違和感を感じてしまったのは、ジョンとジョンの影。
影、いる?
体の大きな大山さんが、白と黒の変なスーツを着て,ジョンの背後霊みたいにつきまとっているのは、なんか、変な感じがしてなりませんでした。
そもそも、影って何?
台詞もジョンとジョンの影ではほとんど分ける必要性が感じられなくて、なんか変な感じでした。
Blackの歌は,激しいロック朝の派手なナンバーが多く,力技のシャウトや強い喉や声で煽っていく
煽って盛り上げるのが上手いジサンさんです。
Whiteの曲は、「雅歌」をはじめとして、優しく情感豊かに歌い上げるナンバーが多く,一見地味な印象なのですが、その繊細な歌声はとても魅力的に感じられました。

15日のマチネのキャスト。
Blackはチェ・ミヌさん。
初めましての方です。
2回目だったからなのか、日本語のセリフや歌がとても聞き取りやすく感じました。
ジョン役もやられているので,すごく努力さ
れたんだと思います。
そして、大山さんがジョン、東山さんがジョンの影です。
前回、影いる?と思ったのですが,今回、やっばり影いらない!と思いました。
BlackとWhiteほどくっきり分かれているわけでもなく、大山さんは大柄ゆえに悪目立ちっぼかったのが、東山さんはダンサーたちに紛れてしまって、存在感を感じられなかったからです。
ジョンの揺れ動く心は、そもそもX-WhiteとX-Blackという神と悪魔の人格に分けられているのだから、ここで影を分離する意味はないんじゃないかなと。

今回の席は、あっきーの歌が真っ直ぐ届く席でした。
声量やシャウトで押し切るのではなく、本当に繊細で豊かな表現で伝えようとしているのが伝わってきました。
まさに、神の声。
「SHIROH」みたい。
そういえば、白い羽のついた衣装も、どことなく天使のように見えてきます。
(でも、白いぽんぽんはいらない。羽とセットで鶏を連想するから。)

悪魔は人の心に囁きかけ誘惑し、神は沈黙する。
神は人の心の中にあり、救いを求める人自身が答えを探し出さなくてはならないのかな?
なんてことを思った仏教徒でした。

ストーリーとか、いろんなところで引っかかるけど、ひっかかるのは、いいこと。
音楽の力は感じたし、面白い試みだったと思います。


ファンクラブで先行予約した特典で、ポストカードをもらいました。
気づかない人も多かったたようですが、ちょっと嬉しいプレゼントでした。
左が13日のマチネで、右が12日のソワレ。
13日のは、あっきー友だちがゲットしたもので、写真も使わせて頂きました。
キラキラしていい感じでしょ?
銀色の椅子だったのに、光が反射して金色の額縁のようです。

これが、15日のマチネ。
自宅のテーブルの上なので、地味ですね。
お友達に教えてもらったのですが、コンプリートした強者さんもいらっしゃって、その写真も公開されていました。
すごいパワーと愛を感じました。
私には、もういろんな意味で無理です。
今回、短い東京公演の間に2回通っただけでも、よく頑張ったね、と思います。

少しずつ書き溜めたので、ぶつ切りの感想になったかもしれませんが、久しぶりに長い記事になりました。

今日も朝からギンギンです。
さ、頑張っていきましょう!


コメント

お散歩大好き

2023-07-17 17:06:00 | 萌花
きりりとした萌花ちゃん。

なんか、男前ですね!

お散歩大好きな萌花ちゃんです。

さあ、まだまだ行くわよ。

コメント

ミュージカル「DEVIL」その1

2023-07-17 12:20:00 | 舞台・コンサート
古代メキシコ文明展のあと、実はこんな所に出かけていました。
荒川区の王子です。

駅の近くにあった音無親水公園水辺です。
この日も暑かったので、こどもたちが水遊びに興じていました。
音無川って、石神井川のことなんですね。
私にとって、初王子。
小さな都電荒川線が軌道を走っているのを見て、ちょっと感動しました。
東京!って感じがあまりしない東京でした。
新鮮。

駅前の「北トピアさくらホール」で開催されるスペシャル・コンサートに参加するのが、午後のミッション!

ミュージカル「DEVIL」の宣伝のために、急遽開催されたコンサートです。
キャストの4人と、ゲストを交えてのコンサートで、予習になるかな?と思って出かけました。
結果的には,予習というよりは、韓流ミュージカルや韓流ミュージカル俳優さんの歌声に圧倒されて帰ってきました。
盛りあげかたとか、煽り方とか、普段のあっきーのミュージカルやコンサートとは違う経験で、すごく興味深く、楽しめました。
久しぶりに「フランケン・シュタイン」からあっきーの「生命創造の歴史が始まる」と「君の夢の中で」(どなたかわかりません)を聞いて、ゾワってしました。
加藤和樹アンリとも小西遼生アンリとも違うすごいパワーのアンリでした。
とにかく、ガーッと盛り上げ、煽る。
こういう魅せ方や聴かせかたがあるのですね。
国民性というか、民族性というか「This is us!」というコンサートタイトルが、ぴったりのコンサートでした。

さて、ミュージカル「DEVIL」については、また!

コメント

古代メキシコ文明展その2

2023-07-17 11:18:00 | 美術館・博物館
さっきまで、BSで古代メキシコ文明展の関連番組をやっていました。
現地の映像も交えた解説で、楽しく復習しました。


こちらは、トウモロコシの女神像。
文明を支えた穀物に対する感謝の念が、生贄に繋がっていくという独特の自然観。
生贄は残酷であるけれど、残酷というひと言で括ってはいけないと感じます。

赤の女王。
赤の女王のマスクは緑色が残っています。
緑は再生を意味し、赤は活力や生命力を意味するということで、赤く彩られた棺は、再生の過程にあることを表しているのだそうです。

月のピラミッドの生贄の中央に置かれていた立像。
ちょっと怖いです。
まだ、解明されていないようです。
このコーナーは、怖くて走り抜けましたが、この像だけは、写真を撮っていました。

アステカの黄金。

キラキラして、とても綺麗でした。
でも、人の心臓を象っています。

この黄金のために、アステカはスペイン人に滅ぼされたかと思うと複雑な気持ちになります。
そして、ローマの大聖堂の天井を飾る黄金は、新大陸からもたらされた黄金。
なんだか、いろんなことを考えさせられました。
いく前に見たかったけど、こうやって復習するのもいいですね。

さて、前回アップしていなかったもので、私が気になっていたものをご紹介。

あ、これ、「ガッチャマンだ!」と、興奮しました。
どう見ても、大鷲のケンです。
その名も、鷲の戦士像。

太陽のピラミッドの死のディスク円盤。
ワンピースだよね?
太陽のピラミッドの香炉台。
鳥の神だそうです。

あとで、といいながら、体調がよくなかったのと、仕事の繁忙期に突入してしまったのとで、更新が滞っていました。

今日は暑くて動けないので、のんびり記事を書いて過ごします。
コメント

祇園祭です^_^

2023-07-17 09:29:00 | お気楽生活
今日は、山鉾巡行だったのですね。
暑い中、クーラーバッグに保冷剤と飲み物をたくさん詰め込んで、巡行を楽しんでいたのが懐かしいです。
と、同時に、あの頃は元気だったなあと思います。
しめ縄切りを、エアコンの効いた室内で、アップで見られるのは、生中継のありがたさです。
でも、あの、暑い中で見る楽しさみたいなものも、確かにありました。
また、行けるでしょうか?
コメント

古代メキシコの土偶にハマる

2023-07-02 20:25:00 | 美術館・博物館
今日は早起きして,東京国立博物館へ行ってきました。

特別展「古代メキシコ マヤ・アステカ・ティオティワカン」展です。
群馬に古墳を見に行った時、チラシを見て行きたいなと思っていたら、期間限定の招待券をもらいました。
きっと、縁があったのだと思います。
もちろん、メキシコ文明については全くの無知です。
マヤって、メキシコだったの?のレベルです。
さて、こちらは、球技をする男。
こういうの、好き!なのですが、球技は戦争や人身供犠とも深くつながっていたという解説を読んで、どんよりしました。
知らない方が楽しめたかもと、後悔。

これなんか、ドラクエに出てきそう。
盾を持つ小像。
すごく小さな像でした。
ティオティワカン文明のもので、子どものおもちゃだった可能性もあるそうです。

正装を身につけていて、王あるいはそれに次ぐ高位の男性像だそうです。

首と腕に巻かれた縄。
戦争の捕虜をあらわす土偶のようです。

戦士の土偶。
捕虜と戦士の格闘試合は、人身供犠の方法だったそうです。
どんより。

貴婦人の土偶。
彩色が綺麗に残っています。

道化の土偶。
ぷっくりしたお腹がかわいい。
布袋さんみたい。

最近,土偶や埴輪にハマって、埼玉や群馬の古墳巡りをしているので、まずは、気になった土偶をご紹介しました。
他にも,たくさん写真を撮ったので、少しずつ紹介していきます。


コメント

今年初めての花火?

2023-07-01 19:47:00 | お気楽生活
SFCの七夕祭の花火でしょうか?

なかなか本格的な花火です。
やっぱり、鉄塔邪魔。

今年、初めて観る花火です。
たぶん。

コロナが終息しているのかどうか微妙だけど、今年は、いつもの夏が戻ってくるのでしょうか。

最後の大きなしだれ花火。
夏が戻ってきた、という感じがします。
コメント