茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

むむむむむ!

2013-07-31 07:56:45 | 茶々
おはようさん!
茶々子ちゃんですよ。
茶々子の視線の先には、なにがあると思います?
おにいちゃんの足だよん!
コメント (1)

ソウルフードに関する考察

2013-07-31 07:49:02 | お気楽生活
今朝の朝ご飯は、たこ焼きです。
昨日、お兄ちゃんが関西出身の同僚の所で「たこ焼きパーティー」をして、そのお土産です。

関西人にとって、たこ焼きはソウルフード。
だから、一人暮らしを始めるとき、たこ焼き器は絶対外せないんだそうです。

さて、たこ焼きだと思って食べたら、中に、ウインナーが入っているのもありました。
たこ焼きというより、お好み焼き?
お好み焼きって、自分の好きなものを焼く粉ものですよね。
丸い型で一口大に焼いたものがたこ焼きで、鉄板で丸く焼くのがお好み焼きなのかな?

そうだ、広島風お好み焼きですが、「そば入り」が「広島風」だと勘違いされているようなので、ひとこと。
薄いクレープ状の皮にうずたかくキャベツやもやしを重ねて焼くのが広島風。
そばは、必須アイテムではありません。
お好みアイテムの一つです。
レシピ検索したら、関西風の混ぜ焼きに、そばが入っているのも「広島風」になっていて、びっくり!
それは、関西の「モダン焼き」ですよ!

さて、結構お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。
コメント

あっちっち

2013-07-30 13:02:09 | 茶々
今日は、随分暑いです。
暑苦しいママが帰ってきたから?
茶々子ちゃん、今日も惰眠ングは続く。
コメント

朝顔咲きました

2013-07-30 11:02:30 | お気楽生活

朝顔のグリーン・カーテンに、花が咲き始めました。
どうやら、スカーレットの種だったようです。
紫がかった紅色です。

和室の外のグリーンカーテンは、鬱蒼と茂っていて、目に涼やかです。
コメント

あら、びっくり!

2013-07-29 22:28:03 | 舞台・コンサート
「ネクスト・トゥー・ノーマル」のHPから、安蘭けいさんのインタビュー記事にとんでいったら、いきなりあっきーの名前が出ていました。
(総合情報系サイト「all about」のミュージカル・スペシャルインタビューです。)
安蘭さんの夢は何ですかという質問に、「中川君たち仲間と、オリジナルミュージカルを作って、小さなホールでもいいから試演したいねって話してる」って答えているのです。(そしてそれを、映画にしたいんだって。)
確かに、あっきーは近頃ずっと、そういう夢を語っていました。
「あかい壁の家」で音楽を担当したり、「SONG WRITERS]に楽曲を提供するのも、その夢につなげるための一歩なんだと思っていました。
だから、その夢自体は驚かないんだけど、本当に安蘭さんと仲がいいんだ、ということの方に、ちょっとびっくり?
年末の「CHESS in Concert」の宣伝も兼ねているのかもしれないけど、なんだか楽しそう。
実現するといいなって思う。

コメント

「二都物語」3

2013-07-29 21:56:27 | 舞台・コンサート
少し時間がたっちゃいましたが、「二都物語」についての続きです。

岡幸二郎さんが、バリバリの悪役なんですよね。
アンジョルラスをやっていた岡さんが、非情なサン・テヴレモンド侯爵なんて、ちょっとショックです。
しかも、すごーく、はまっているんですよね。
侯爵は、この劇に登場する唯一の悪人で、憎まれ役なんですが、本当に、憎々しく演じていらっしやいます。
はい

敵役ではないんだけど、敵役みたいになっちゃう、複雑なドファルジュ夫妻は濱田めぐみさんと橋本さとしさん。
濱田めぐみさんは、復讐心に燃える怖い女性を、迫力ある歌声で聞かせてくれます。
マダム・ドファルジュの怒りや悲しみは理解できるけど、
でも、そこまでやるの?という疑問も。
それは、ただ貴族にお仕えしていただけのお針子までギロチンにかけられるという、フランス革命の暴走とシンクロしているように思えます。
革命のリーダーみたいなんだけど、妻の暴走(革命の暴走)を止めきれなくて、オロオロしているのが橋本さとしさん。
この役、いいです。

この作品は、朝の連ドラみたいなところがあって、真の悪役がほとんどいないんですよね。
たとえば、福井貴一さんが演じたバーサッドというインチキ臭い詐欺師も、やっぱり、いいやつ。
立場や生まれが違うから、対立せざるを得ないんだけど、本質的なところでは通じ合っている気がします。
そういうところが、どうしようもなく辛くならない秘密なのかもしれません。

そろそろ記憶が薄れてきたので、このあたりでやめておきますが、また、来月の末に見に行く予定です。
舞台がどんな風に変わっていくのか、楽しみです。
コメント

お帰りなさい!

2013-07-29 20:21:04 | 茶々
ママが帰ってきたのが嬉しくて、お耳をひっくり返して歓迎中なの!
さあ、またまた、「茶々子の茶々日和」再開ですよ!
オデブな猫のことなんか、わすれちゃってね!
(茶々子)
コメント

ふるさとの風景と味

2013-07-29 11:03:54 | お気楽生活
山を切り開いた雛壇の住宅地。
ここが、私の実家のある町です。
広島空港に向かう途中、木々の切れ間から眺めることができます。
実は、インターに入る途中、ちらっと父のお墓も見えます。
空港で時間があったので、お好み焼き、食べました!
朝ご飯をたっぷり食べてきたので、そば抜きの野菜肉玉です。
これで、心残りはありません!
味の写真です!
飛行機の到着が遅れていて、出発も遅れるみたいです。
コメント

やれやれ

2013-07-29 08:54:08 | お気楽生活
やっと、帰るのかい?
と、いいたげな、態度でかい櫂くんです。
これから、茶々子のもとに帰ります。

広島は、じめっと蒸しています。
昨日の雨で、山口や島根では、けっこう大きな被害が出ました。
ずぶ濡れになったくらいで、文句を言ってはいけませんね。
今回、お好み焼きも一度も口にしていません。
目的があっての帰省だから仕方ないけど、それだけが心残りです。

家についたら、自分で焼くかな?
こちらは、胴をながーくして、ママの帰りを待つ茶々子ちゃんです!
コメント

味見します!

2013-07-28 19:05:25 | お菓子
もみじ饅頭の新作を、バラで買ってきました。
美味しかったら、明日、空港で追加してもいいかな?と!思ったので。
レモン姫は、ちょっと酸っぱいレモンゼリー(固めのジャム?)で、私は嫌いじゃありません。
形は、丸で、レモンの押し型がついてます。
どこでもみじは、ドラえもんのパッケージがかわいくて、中はレモン風味の白餡?
正直、あんまり、檸檬っぽくはありません。
ドラえもんは、かわいい。
コメント

どうしよう?

2013-07-28 17:18:22 | お気楽生活
今、講習が終了したのですが、試験、できなかった(+o+)。
問題の意味がよくわからなくて、何を求められているのか、正直、わかりませんでした。
しかも、時間も足りなくて、なんとなく中途半端に終わってしまいました。
あーあ。
どうしよう?

ま、終わっちゃったものは、しかたないか。

広島は、一日中雨。

涙雨かな?
コメント (1)

ひしゃげてしまった

2013-07-27 23:38:36 | お気楽生活
バースデーケーキ。

満員バスに揺られて帰ったので、少し、形が崩れてしまいました。

でも、あっさりした生クリームと、たっぷりのフルーツがとてもおいしかったです。
コメント

茶々子ちゃんです

2013-07-27 21:58:23 | 茶々
お父ちゃんが、茶々子の写真を送ってきました。
ちょっと、寂しそうじゃないですか?
やっぱり、ママがいないと寂しいのよね。
ママは、猫派に宗旨がえしたりはしないから、安心してね!
コメント

櫂くんです

2013-07-27 21:53:36 | お気楽生活
実家で買っている猫。
でかいです。
櫂くんです。

昨日、鍵のこわれていた網戸を開けて脱走しました。
そのまま、2時間くらい帰ってきませんでした。
今日も、私が帰ってきた時、足元をすり抜けて脱走をはかりました。
でも、今日は、すぐに追いかけて捕まえました。
困ったくんです。
コメント

お勉強疲れ(^_^;)

2013-07-27 21:45:58 | お気楽生活
今日は、朝からずっと、お勉強していました。
真面目に講義を受けるのは、本当に久しぶりだったので、結構疲れました。
しかも、今日は、宇品の花火大会。
海岸に向かう道路が通行止めになったので、周辺道路が混雑し、なかなか帰りのバスが来なくて大変でした。
今日は私のお誕生日だったのですが、ついてなかったなあ。
でも、明日もお勉強は続きます。
頑張らなくちゃね!
コメント