茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

夜の桜

2015-03-31 18:52:05 | お気楽生活

忘れていた用事を思い出して、コンビニまで走りました。
途中、桜とお月様がとても綺麗で、思わず立ち止まって眺めてしまいました。
ライトアップなしの夜桜。
(街灯の灯りで照らされていますが)
風が強くて、ちょっと肌寒い感じです。
なかなか一気に春とはいかないようですね。
コメント

春を感じる

2015-03-31 11:50:45 | お気楽生活
昨日から、朝ドラが「まれ」に変わりました。
視聴率はまずまずの出だしとのこと。
私の好きな常盤貴子さんがお母さん役で、大泉洋さんがだらしない父親役。
どっしりと存在感ある田中裕子さん。
ひとくせもふたくせもありそうで、でも、やさしく一家を見守る近所の人々。
朝ドラの王道っぽくて、安心感があります。
今年度の勤務がまだはっきりしないので、このあとのんびり朝ドラを楽しめるかどうかは微妙ですが、たぶん、また見ちゃうんだろうなあ。

さて、そんな朝ドラより、ああ、春が来たんだわ!と、思ったのが「こころ旅」の再開。
火野正平さんってあんまり好きじゃなかったんだけど、「こころ旅」で好きになりました。
昨年(だったかな)の春は、故郷の三池山や三宮が紹介されていて、すごく懐かしかったです。
旅で訪れたことのある場所も懐かしいし、個人的な思い入れのある風景も、味わい深くていいものです。
じっくり見るのではなく、朝のあれこれを片付けながらの「ながら視聴」ですが、朝の時計代わりです。

さて、今日は、朝から何度も洗濯機を回しています。

ぴかぴかの洗濯日和。

厚手の冬物は、しまっちゃうぞ!
コメント

春景色

2015-03-30 18:11:50 | 茶々
すっかり、春爛漫。
公園は丘の上にあるせいか、いつも風が強くて、近所より、遅く咲きます。
この桜は、買い物に行く途中にみつけたもの。
艶やかに咲き誇っていますね。

そして、菜園の脇に植えられた菜の花が、明るい黄色をふりまいています。

奥には、紫色の花が咲いています。
マメ科の野菜の花でしょうか?

きょろきょろしながら歩いていたら、社員寮だった建物が取り壊されていました。
近所の工場の社員寮で、ここに越して来たときからずっとありました。
途中、何度か所有者が変わって、中南米の外国人労働者が住んでいたこともありました。
空き家になっていた期間もあり、ここ何年か、また人がいるようになっていました。
管理人の方が、庭にバラを植えていて、春と秋には、見事な花で目を楽しませてくれていたのですが、あのバラは、どうなったのでしょう?
すっかりシートで覆われて、窺うことができません。

近所の空き地も、どんどん宅地になっていて、なんだかちょっと残念です。
コメント

おはよう

2015-03-30 06:58:01 | 茶々

今日は、朝からピカピカの晴れ!

桜もきれいに咲いてます。
今日は、ぽかぽかなんだって。

さてさて、今日も頑張っていきましょう!
コメント

春のおやつ

2015-03-29 17:03:04 | お気楽生活

おやつ、作りました。
ブルベリーソースがなかったので、ヨーグルトカスタードプリンだけを作って、苺とバナナで飾ってみました。
生クリームがあったら、プリンパフェ風にできたかもしれません。
残念。
でも、美味しくいただきました。
まだ、プリンはたっぷりあるので、しばらく甘いものには不自由しないかな?

さて、今、家の片付けを少しずつやっているのですが、片付けても片付けても片付きません。
なせなのでしょう?
なんだか、呪われているみたいです。
やれやれ。
コメント

茶々子、ぐったぐったに寝てます

2015-03-29 16:50:29 | 茶々
やっほー!
ちゃちゃちゃんでござる。

今日は、午前中はお天気だったんだけど、さっきから、雨になっちゃいました。
お散歩はさっさと済ませたけど、やっぱり、雨って嫌よね。


公園の桜は「よく頑張りました」くらいのほころび方。
でも、今日の雨は寒くないので、雨があがったら、一斉に咲き始めそうな勢いです。

さあて、いよいよ3月も残すところあと2日。
頑張って行きましょう!
(茶々子)
コメント

珍獣あれこれ

2015-03-28 18:46:44 | 中国
陝西歴史博物館で見かけた「妙ちくりんなもの」。
中国から、お父ちゃんが送ってきました。



「十二支俑」(唐)
十二支獣が着物を着た不思議な俑です。
同じようなものは中国各所で出土しているようで、青州の博物館でも見かけたそうです。
京都の醍醐寺には、このような獣頭平服の十二神将の図像が所蔵されています。
十二神将が十二支と結びつく課程で、このようなものが影響を与えたのでしょうか?


子丑寅……


……戌亥


「雁魚銅灯」(漢)
雁がくわえているのは魚です。
この部分にあかりを灯します。
こんな大きな魚、呑みこめないって!


「鎮墓獣」(南朝)
鎮墓獣とは、墓を守る魔除けの怪物です。
なんか不気味。
でも、どことなく愛嬌があって、私は好きです。


「鎮墓獣」(唐)
唐の時代になるとさすがに洗練?されてきました。
なんとなく雰囲気が、狛犬に似ていますよね。


これも「鎮墓獣」でしょうか?
翼のはえた一角獣です。
お父ちゃんは「豚にしか思えませんが……」と言っています。
かわいいやつです。


「牛尊」(周)
牛の上に乗っているのは虎。
どのような用途に使われたのかわからないんだそうです。
丑の次が寅だからなのでしょうか?


「日己觥」(周)
極めつけはこれ。
ナメクジ?
もう、訳がわからん!
しかし、なんか、気になる奴です。
正面をどうぞ。


陝西歴史博物館の、その名もズバリ「金怪獣」(鷹嘴獣身神)。
戦国時代の物です

ちょっと美しい造形ですよね。
「山海経」に出てくる怪物じゃないかと、お父ちゃんは言っていました。
こういう想像力の源は、どこにあるのでしょうね。

かなり前に送られていた写真ですが、忙しいのと体調不良で、なかなか余裕がありませんでした。
コメント

茶々子の春だより

2015-03-28 17:52:48 | 茶々
茶々子です!
ママと少し長いお散歩をしてきました。
風に立つ茶々子の後ろ姿も、なかなかりりしいでしよ?

朝の桜は、少しだけほころび始めました。

一分咲きというか、まあ「もっと頑張りましょう」かな?
でも、楽しみが先にあると思えばいいのですよね。
この公園は、茶々子がお家にやってきたときにオープンしたから、ちょうど10年め。
この桜も、10年たって、ずいぶん立派になりました。

青空と桜。
いいよね。

つくしもいっぱいです。
コメント

暖かい!

2015-03-28 13:07:28 | 茶々
茶々子ちゃんです。
おひさまがでてきて、暖かくなってきたよ!
ベランダでは、茶々子ちゃんのお留守番ケージの毛布やマット類がお洗濯されて、ヒラヒラしてます。
てことは、今日は、お留守番はなし!
茶々子ちゃん、うれしいっす。



ところで、ママのベランダ園芸も元気なんだけど、せっかくのチューリップにアブラ虫がたかってました。
去年はうっかり見逃していて、花が咲かなかったものもあったので、頑張ってみんなつぶしてました。

さて、もうちょっとしたら、桜の様子を見に、お散歩行く?
お弁当作ってたの、知ってるよ。
(茶々子)
コメント

面目ない

2015-03-28 08:47:50 | 茶々
尻尾に○○○をくっつけて汚し、朝から、お尻を洗われて、ブルーな茶々子ちゃんです。
そろそろグルーミングに行かないと駄目かな? 
来月は、狂犬病のお注射と年に一度の血液検査もひかえてます。
ああ、体重測定もあるから、そろそろおねだり禁止条例ね。
ブルーな茶々子ちゃんなのだ。
コメント

定点観測(*^_^*)

2015-03-28 08:36:50 | お気楽生活

あいにくの曇り空ですが、ぽつんと咲きました。
でも、まだまだ。
このあと、晴れて気温があがるというので、夕方には、もっとたくさん咲いているかもしれませんね。
木全体がうっすらピンクに色づいてます。
コメント

定点観測

2015-03-27 08:28:22 | お気楽生活

今朝の公園の桜。

なかなか蕾がふくらみません。
今日は、気温があがるというので、一挙にふくらんでいくかもしれませんが、週末のお花見は難しそうです。

昨日から、花粉症が少し楽になったので、頑張って冬物の片付けを始めました。
厚手のコート類は全部洗って収納。
代わりに、薄手のブルゾン類を出しました。
お散歩用のベンチコートも洗濯してしまいました。
あ、茶々子のコートもね。

考えてみたら、もう、4月。
あっという間に暑くなるから、早過ぎではないよね。
朝も、5時半にはすでに明るくなってきました。
茶々子のお散歩も、そのぶん早くなっています。

さあて、頑張っていきますか!
コメント

足元に注目!

2015-03-26 06:46:29 | 茶々
茶々子です!
最近、お母ちゃんの花粉症がひどくなっていて、しかも、眼精疲労で頭も痛くて、小さい文字を見ていると気分が悪くなるんだって。
更新が飛び飛びですが、許してやってね。

さて、茶々子ちゃんの足元に注目!
わかる?
わかる?

そうです!
つくしがポツポツ顔を出しているの。

春ですよ!
つくしのあっぷ。
コメント

公園の花だより

2015-03-23 19:16:15 | お気楽生活

公園の木にも、花が咲き始めました。
これは、白木蓮かな?
それとも、辛夷?
区別がつかない。
花びらが八重なので、園芸品種なのかもしれませんね。



それから、これ。
これも、よくわかりません。
土佐水木かな?
名札が欲しい。

そして、風の強さに縮こまってるかのような桜のつぼみ。
これは、わかる。



茶色かった公園も、緑色にかわってきました。
コメント

さぶい!のだ

2015-03-23 18:27:35 | 茶々
今日は、風が強くて、さぶかったのだ。
ママは、久しぶりに薬が効かないといって、涙を流しながら、鼻をかんでいます。
お大事に!
さて、公園の桜は、まだまだ固い蕾です。
週末は、お花見できるといいよね!
(茶々子)
コメント