今日は、ほんと、暑い日でした。
こういうときは、水遊び。
夏の大掃除第一段。
台所の換気扇フードとコンロ周り、流しの大掃除をしました。
昨日買ってきた、この、大袋入りの重曹の出番です。
「アーム・アンド・ハンマー ベーキングソーダ」。
6キロ入り。
約1000円の安さ!
何年使えるかな?
これ、小麦粉なんかの棚で売っていて、食品用なのでした。
だから、果物のワックスや農薬落としにもつかえます。
葡萄を洗ったり、今流行りのレモンソルト用のレモンを洗うのにも便利ですよ。
お肉を柔らかくするのにも使えるそうなので、今度試してみるつもりです。
重曹って、何にでも使えるイメージですが、万能というわけではなくて、やっぱり、得手不得手はあるみたいです。
重曹は弱アルカリ性なので、酸性の汚れなら得意。
でも、反対にアルカリ性の汚れは不得意ということ。
化学のお勉強って、生活に必要ですね。
さて、汚れを落とすには、洗剤と時間と力と温度の4つの組み合わせなんだそうです。
つまり、強力な洗剤を使えば、時間や力をかけずに汚れを落とせる。
だけど、それはちょっと、ならば、温度を上げて洗剤の反応をあげたり、付けおきにして、時間をかけたりすれば、力や強力な洗剤に頼らなくてすむということ。
つまり、気温の高い夏の大掃除って、合理的なのですね。
今回、重曹と昨年末に衝動買いしたシャーク・スチームモップで、台所周りの油汚れはぴかぴかになりました。
でも、スチームモップの蒸気って、冬場はあったかくていいけど、夏は、暑さ倍増。
顔から、汗が滴り落ちて大変でした。
今回、けっこう汚れをためてしまったので大変だったのですが、このあとは、できるだけこまめに掃除をして、年末大掃除は楽に終わらせたい!
って、毎年言ってますね。
今、西の方で花火があがっています。
平塚か、茅ヶ崎かな?
けっこう綺麗に見えます。