長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

 淡竹 (はちく) 光明寺あたり~

2015年05月13日 | 情報


新緑が鮮やかな光明寺門前に季節の移りを

感じる淡竹が売られています。





淡竹は孟宗竹のたけのこが終わる頃からが旬になります。

孟宗のたけのこは地中のものを見つけて掘り出しますが、

淡竹は地上に30~40cm出てきたものを食します。

エグミも少なく細身なので調理はとても簡単です。





お店の前に無人で置かれている所もあり、

もちろんお店に声をかけて発送などのお願いもできます。





ひと袋100円でしたので購入し、

サッと湯がいて酢豚の具材にしました。

シャキシャキととても美味しかったです。

今年は淡竹も早かったようで、

後一週間位だということですのでお早めに!





光明寺近くには沢山の竹林があります。

なにやら上の方からいい匂いがするにで登って行くと



蜜柑の白いかわいい花が畑いっぱいに咲いていました。





秋には沢山の蜜柑が実りそうですね。

光明寺界隈お散歩にお出かけ下さい。






















最新の画像もっと見る