長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

長岡京市のたけのこが紹介されました

2012年03月31日 | イベント
本日、テレビ朝日系 朝の情報番組「おはよう朝日 土曜日です」にて

長岡京市のたけのこが紹介されました。

レポーターの方が、たけのこ掘り名人の方に

竹林でのたけのこの見つけ方や掘りかたのコツを教わりながら

上手に掘っていました。


向日市の物集女街道沿いにある「神崎屋」さん(季節店)では

この時期、沢山のたけのこが店頭に並んでいます。









たけのこを使った料理で有名な「錦水亭」さんが紹介されました。




明治14年創業で長岡天満宮に隣接し、お部屋から八条が池を望みながら

たけのこづくしの会席料理がいただけます。





また、おかきで有名な「小倉山荘」さんも紹介されました。

店内にあるカフェでも、季節のスイーツがゆっくりいただけます。


長岡京市観光協会でも、たけのこ掘り体験などのイベントを

行っていますので、随時リポートしていきたいと思います。





最新の画像もっと見る