長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

現地説明会(神足大張)

2013年06月28日 | 情報




長岡京市埋蔵文化財調査センターが発掘中の

神足大張の現場です。



写真左側部分は長岡京時代の遺構を調査中



右側は古墳時代流れていた川の調査中でした。

横の土の色とは違い黒く砂利の様にみえます

長岡京時代に、この川は埋められてしまう様です。

古墳より下は遺構はないようです。



プレハブに調査員さんがおられたので

このお話を聞くことができたのですが

なんと出てこられたのは昨日、NHKの歴史ヒストリアに

出演されていた木村さんでした!(゜O゜)

木村さん曰く、かなり「いい物」が沢山出てきています。

記者発表の後、週末には現地説明会を行います。

もっと詳しくお話をする事が出来る!ので

現説!是非来てください!との事です。

本当に楽しみですね!

<調査現地説明会>

日時:平成25年6月29日(土) 10:00~12:00

場所:長岡京市神足大張12-1他

お問い合わせ先:長岡京市埋蔵文化財調査センター 075-955ー3622

詳細はコチラをご覧下さい。


現地説明会場所

最新の画像もっと見る