長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

花情報

2018年04月06日 | 
春の陽気に誘われて、長岡天満宮周辺をお散歩してきました

今年は八条ヶ池で桜のライトアップも行われ、


(3月31日 撮影)

と夜、違った風情を見せてくれた

ソメイヨシノは葉桜へと変わりつつありますが、

八重桜や松月桜、しだれ桜へとバトンタッチをし、

私たちの目を楽しませてくれました



(文化センター横 八重桜 4月6日撮影)


(長岡天満宮 東堤北側 松月桜 4月6日撮影)

そして、長岡天満宮といえば…

 キリシマツツジ 

橋のかかる中堤周辺は蕾が膨らみはじめ、ほんのりと紅く

今から開花が待ち遠しいです

一方、東堤にあるキリシマツツジは場所にもよりますが、

3~5分咲きで花を咲かせていましたよ



(長岡天満宮 東堤 4月6日撮影)


(しだれ桜とキリシマツツジの共演 4月6日撮影)


キリシマツツジをはじめとする長岡天満宮の花情報は

コチラをご覧ください。



 お・ま・け 

長岡京インターチェンジから長岡天満宮へつながる丹波街道沿いには

見頃を迎えた花水木の花が【 あかしろあかしろ 】の順に

植えられていて、とてもキレイでした


(4月6日撮影)



最新の画像もっと見る