長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

長岡天満宮の鳥居と鳥

2020年01月14日 | 長岡天満宮

長岡天満宮の大鳥居です。

2018年の大阪府北部地震で被害を受けた

大鳥居の脚部補強工事が終了しました。

紅白の梅と金銀の枝が刻まれた石板で装飾され、

新たに華やかな装いとなりました。

 

また、同年の台風21号で被害を受けた参道の二の鳥居は、

石材を被災モニュメントとして、

鳥居が元立っていた所の近くに保存されています。

暖冬のせいか、紅梅が数輪咲き始めていました。

八条ヶ池には、いろいろな水辺の鳥と出会うことができます。

オオバシ

ホシハジロ

アオサギ

人間が食べると毒になりますが、

鳥にとっては、冬の食糧になる栴檀の実が

たわわに実っていました。

冬の長岡天満宮も見どころがいっぱいです。

是非いらして下さい。

 

 

 



最新の画像もっと見る