グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

朝撮りの景色

2019年06月18日 | 室蘭の景色



 数日振りに初夏の爽やかな空が広がりました。度々画像を投稿しています、家から僅かな場所にある
小高い丘の上の牧草地からの朝景色です。








 牧草地の縁で、カンボク(肝木)が紫陽花に似た花を咲かせています。





 コウライキジ(高麗雉)のオスの鳴き声は特徴があり居場所はすぐわかります。ただ、警戒心が
強くが姿をとらえるのが困難な野鳥です。今朝はぐうぜん、餌を探すコウライキジに遭遇しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブタナとコウリンタンポポと... | トップ | 朝の空と海 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆうさん)
2019-06-18 17:24:19
こんにちは。
コウライキジをゲットするなんて素晴らしいですね。
同じ北海道に居ながら観た事もないです。
撮影して見たいです。
返信する
はじめまして、さゆうさんへ (II.san)
2019-06-18 19:09:59
コメントありがとうございます。当ブログは、
景色や野花の画像を投稿しまして室蘭近郊の季
節の移ろいをお伝えしています。結果、野鳥を
良く目にします。今朝のコウライキジとの出会
いも偶然の事です。50Mほど離れた位置から
の撮影でした。コウライキジは付近で鳴き声は
聞きますが、なかなか姿を見せてくれません警
戒心の強い野鳥です。

返信する
偶然ですね (屋根裏人のワイコマです)
2019-06-18 19:10:55
私も今朝信州の自宅のすぐ近くで雉を
撮りました。先日は猿を撮りましたが
こちらは、逃げる猿を追いかけたので
写真になりませんでした。
信州の雉も 近い内にアップします
このような青空、羨ましいですね
梅雨空は・・雲の威圧と冷たい雨ばかりです
返信する
こんばんは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2019-06-18 19:32:53
 コウライキジは、姿から受けます感じと異なり
まして、鳴き声は特徴があります大きなさえずり
人の気配に敏感です。この場所は近くの方々が朝
の散歩に利用されています。撮影時間はその前の
6時台でした。少々距離があります牧草地の一角
堆肥置き場、おそらく餌となります虫が・・・。
 一定時間いてくれましたので正面・側面の姿を
撮影できました。

 

 

返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事