グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

海霧の季節です

2023年06月09日 | 室蘭港・海霧


追直漁港は、市内で最も規模が大きな漁港。前面には太平洋の大海原が広がる。
陸揚げされる海産物は多種多様、中心市街地に隣接する風光明媚な漁港です。

小型漁船の船溜まりの風景です。防波堤の上で天日干しのヒトデが並ぶ、漁師さんに聞く
と畑の肥料に利用するとのこと。



漁港の沖合にある人工島Mランドへの連絡橋から眺める。電波塔が林立する頂は、絵鞆
半島の最高地点 標高199mの測量山です。この場所は半島の外海側、想像しがたいと
思いますが内側には室蘭港や市街地が広がっています。



上段の画像を撮影した、ほぼ同じ位置から十数分後。海霧が緩やかに吹き寄せる南西の風
に押され真っ向から・・・初めて目にする光景です



海霧が滑るように流れ込み、海面からそそり立つ断崖をゆっくりと這い上がる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の庭に咲く・・・ | トップ | 世界最大級のSPE船が室蘭港に... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (横浜の鈴木です)
2023-06-10 10:18:11
ご無沙汰しています。
毎回、懐かしく拝見しております。
30年前は室蘭市中心部は目の前に見えて、なかなか行きづらい場所でしたが、白鳥大橋ができて便利になったのですね。
室蘭の霧は神秘的でしたが、今回の写真は更に魅力的でした。
今後も楽しみにしています。
返信する
こんばんは、横浜の鈴木さんへ (II.san)
2023-06-10 18:46:59
 室蘭にも初夏の季節が到来しました。今の時期は、
天気予報を頼りに海霧の出現を待つ毎日です。撮影
当日は絶好の撮影日和日でした。これからも、海霧
を撮影できましたら画像を投稿しますのでご覧頂け
たらと思います。
返信する

コメントを投稿

室蘭港・海霧」カテゴリの最新記事