グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

2019年開幕です

2019年01月01日 | 室蘭・四季の野花&花木

 


          明けましておめでとうございます
                                本年もよろしくお願いいたします。
                    
                                              平成31年 元旦    
                                                    
    


ベニシタン(紅紫檀)。雪の白さと赤い実とのコントラストは際立ちます。



スイカズラ(吸葛)。別名ではニンドウ(忍冬) 、寒さの中で緑色の葉っぱを茂らせています。                                                   


 


      テレビ朝日「モーニングショー」のLIVE映像です。
           ヘリコプターからの撮影、2019/1.1の富士山上空からの初日です。

                                                                 (当時間帯はテレビ画面の時刻表示のほか、スーパーは全て消される。
                                                     番組の司会者は
視聴者に画面の撮影を促されていました)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかな年の瀬です | トップ | 2019年の朝景色 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年をスタート (屋根裏人のワイコマです)
2019-01-01 11:42:58
明けましておめでとうございます。
新しい気持ちで新年をスタートしました
今日からまた元気に明るくComment
出来るように頑張ります。
今年もたくさん学ばせて下さい。
健康でご多幸の年となりますように・・
返信する
新年 (kokoro)
2019-01-01 12:32:13
II.sanさん、明けましておめでとうございます。

こちらは晴れの明るい元日になりました。
今年も自分ではなかなか見ることの出来ない大自然の
風景を見せてください。
ベニシタンの真っ赤な実を見ながら、お正月の飾りにいいな~と思いました。
今年もよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます、屋根裏のワイコマさんへ (II.san)
2019-01-01 14:51:37
早々コメントありがとうございます。今年も
宜しくお願いいたします。
 誰もが新年を迎えますと、好むと好まざると
も、年齢が一つ上積みされますね。5月に74歳、
「動作確認と危険予知の実践」を年間目標にしま
した。ブログの投稿記事のほとんどが屋外です。
年齢の自覚が少々欠けていますので、そろそろ
年齢相応の行動をと思っています。
 
返信する
おめでとうございます、kokoroさんへ (II.san)
2019-01-01 15:44:18
今年も宜しくお願いいたします。
当地では、地球岬やイタンキ浜が初日のスポット
ですが、今朝は水平線に厚く雲がかかるあいにく
の空模様でした。垣根に絡ませていますツルウメ
モドキや玄関脇のベニシタン。この時期はまだ、
野鳥たちは実をついばみませんのでたわわに稔ら
せています。雪との対比が美しい実です。
 これから季節が進み2月頃になりますと、実は
全て野鳥に食べ尽くされ、木々は春への準備を整
えます。

返信する
おめでとうございます (越後美人)
2019-01-01 16:21:45
明けましておめでとうございます。
昨年は各地で災害が相次ぎましたが、今年は穏やかで明るい年になると良いですね。

最後の画像は粋な計らいですね♪
お目出度い日本一の初日の出、TVで見逃したので、こちらで拝見出来てラッキー♪
今年も素敵な画像を楽しみにしています(^_-)-☆
返信する
おめでとうございます、越後美人さんへ (II.san)
2019-01-01 19:16:03
 平成から新たな年明け、どんな時代になるの
でしょうか。自然がもたらします災害、悠久の
時代から繰り返す事かと思います。技術がこれ
だけ進歩しながらも・・・。日本の国土や気候
の特性からでしょうか。ただ、災害が発生する
たびに思います。かけがいのない人々の命だけ
はと。今朝は偶然でした、TVのSWを入れた途
端に目にしました。本来は、次に富士山の西側
に位置します富士宮市の白糸の滝と富士山と初
日のLIVEが予定されていましたが、雲が多く
中継は残念にも不発でした。


 

 
返信する
明けましておめでとうございます (横浜の鈴木です)
2019-01-02 09:23:20
毎回、室蘭の懐かしいお写真を拝見しております。
昨年は色々な災害がありましたが、室蘭の方はあまり被害がなく良かったです。
今年も色々と変化があろうかと思いますが、心温まる写真を楽しみにしております。
返信する
おめでとうございます、横浜の鈴木さんへ (II.san)
2019-01-02 14:09:10
 厚真町はご存じかと思いますが当地から80㎞
ほど離れています。室蘭は地盤が強く、通常は
震度も低めですが、昨年の地震はこの歳になり
まして初めての体験でした。
 ブログお暇な時間がありましたら、見て頂い
たらと思っています。新しい年が開幕しました。
今年もご活躍を期待しています。

返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事