スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

【中華そば 花菱】

2008年04月25日 | 宇都宮市


一昨年暮れ、うっそうと生い茂る竹藪の中に突如として出現した、ブレイク寸前の勢いのある店がある
その名は
中華そば 花菱】
いったい、どんなスゴ腕店主なのでしょうか

~ はなびし.Story。~
子供の頃から食べることと、料理することが好きだったご主人。建築関連の仕事をする中で、各地の美味しいラーメンに次々と出会い、ラーメンという食べ物に興味を抱き始めます。そんな中、会社で親しくしていた同僚が突然の退社。まったく別のジャンルへの転職、挑戦でした。「やりたいことに自分を投げ込む」その姿に感銘を受け、踏み出した一歩が、自宅の厨房でのラーメン作り。日々研究の毎日を過ごし、味の輪郭が決まったところで、自宅の竹林を整地して、現在のお店を開店させました。もちろん建築関連で培った経験をもとに、設計などもご主人自らが担当しています。

店の雰囲気
趣のある店舗の周りは、そのままの自然が残され、誰しもが感じるやすらぎ。そして黒をベースに重厚感のある店内は、空間もしっかりとデザインされ、手作り品や、挿し花などを用いて、くつろぎの時間を提供しています



客席はカウンター、テーブル卓に、風情ある坪庭が眺められるお座敷
ここで感じる時間の流れは実にゆったりとしています。


サービス関連も充実。レジ横にはホットウーロン茶のサービス
そして各テーブルにはおしんこも用意されています


一問一答
Q.店名の由来は?
A.先祖様に感謝の念を込めて、家紋から引用しました。
テナントを借りることも考えましたが、和を前面に出したお店作りをしたかったので、先祖様が残してくれたこの土地を利用させてもらいました。

Q.ラーメンを作る上で一番こだわっているところは?
A.型にはまらず、自分だけのオリジナルの味を作り出すことにこだわっています。だから営業が終わった後、店で一人で考え込んじゃったりするんですよ。

Q.店主にとってラーメンとは?
A.胸を熱くしてくれるものですね。基本的に気まぐれな性格なんですが、ここまで真剣に向き合わせてくれた「ラーメン」に感謝しています。

Q.将来の展望は?
A.今あるラーメンをもっともっと向上させたい。今のこの味が限界ではないと思っています。まだまだ美味しくなる余地は残されていると思うので、少しでも頂点に近づけるよう努力していきます。

Q.好きなラーメン店は?
A.大沢ICの近くにある「福田食堂」です。昔はオートバイを飛ばして、昔懐かしの味をよく食べに行きました。

Q.店主がオススメするメニューは?
A.中華そばの全粒粉麺ですね。麺は日本蕎麦のような見た目ですが、そば粉は一切使っていません。そばアレルギーは好き嫌いの問題ではなく、生死の問題にかかわりますから。ご安心してお召し上がりください。サイドメニューでは焼餃子と花菱ごはんです。お米は県内産のコシヒカリを汲み上げ水で炊き上げているので、美味しいと思います。

ではその自慢の中華そばを作っていただきましょう

調理の様子
整理整頓が行き届いた厨房はピカピカに輝いています醤油ダレ、香油を丼に注ぎ、全粒粉麺を茹でます。その間にチャーシューはバーナーで炙り、香ばしさを加えます。


寸胴の蓋を開けた瞬間、厨房内を漂う節系の香り。そのスープを丼に注ぎ入れ、茹であがった麺は、上から下にたたき落とすような豪快な湯切りがなされます。
これは必見です見学希望の方はカウンター席へ


そして完成したスゴ腕店主の一杯

中華そば(全粒粉麺)〔650円〕

麺の特徴
麺は全粒粉麺を使用。小麦の粒をすべて使って製粉した小麦粉のことで、タンパク質、食物繊維、多くのミネラルが含まれる理想的な健康麺。色はやや茶褐色で、独特の風味と、食物繊維による歯応えもあります。加水を限界まで抑えた、蕎麦に近い個性的な麺です。

スープの特徴
昆布、2種類の煮干し、サバ厚削り、アジ干しなどの和だしスープに、ゲンコツ、丸鶏を使った動物系が加わる。丸鶏を大量に使用しているが、鶏が主張しすぎない程度に、コクと旨味が引き出されています。乾物系を使った焦がし油が、味と香りに厚みを与えます。

トッピングの特徴
チャーシューは豚バラ肉を巻き込み、醤油で煮込んだあと、専用ダレに漬け込み、熟成させ、直前にバーナーで炙られます。メンマはピリ辛風に味付けしたおつまみ用の極太メンマに、極細メンマの味も食感も異なる2種類。他にはカツオの魚粉の姿も。



焼餃子〔350円〕

特徴
ポイントは2つ
噛んだときに肉汁が滴るように、それから食感を出すために野菜は大きめにカットされています。味に癖はなく、お年寄りから子供にまで万人受けする味で提供されています。



花菱ごはん(限定20食)〔300円〕

特徴
まかないメニューだった花菱ごはんは、スタッフの絶賛の声が相次ぎ、レギュラーメニューへ仲間入り。喜連川の契約農家のお米を炊き込み、挽肉を甜麺醤系の味噌で甘辛く味付けした肉味噌と、刻みチャーシュー、ザーサイなどをのせた絶品メニュー


お客様へのメッセージ
外観、雰囲気に負けない料理、サービスを提供できるようスタッフ一同、常に心掛けています。それぞれに心地よい時間を過ごしていただけたら幸いです。

店舗Data
住:宇都宮市宝木町1-56-1
休:水曜日
営:11:30-14:00/17:30-20:30
他:日中帯は店内禁煙/
修:独学
開:2006年12月

他メニュー
塩そば 辛ねぎそば(醤油・塩) 炙りちゃあしゅうそば (醤油・塩)
特製そば(醤油・塩) 揚げネギそば(醤油・塩) 梅しそそば
ごま辛そば(タンタン麺風)(限定10食) つけ麺(限定10食) など


これがスゴ腕


※花菱さん取材協力ありがとうございました。

'08/5 数量限定メニュー情報はこちら


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (とっとなむ)
2008-04-27 17:11:33
はじめまして。
このようなブログにお目にかかれるとは正直驚きました。
花菱さんは、今後新たなメニューなどは加わる予定はあるのでしょうか?
返信する
とっとなむさんへ (E.S)
2008-04-29 08:44:00
コメントありがとうございます。
質問として受け付けさせていただきます。
必ずお答えしますので、お待ちください。
返信する
Unknown (なかた)
2008-05-07 15:22:38
麺がそばみたいですが、そば粉は入っているのでしょうか?
返信する
返答 (E.S)
2008-06-04 23:28:32
とっとなむさんへ
確認したところ、新メニューという形ではなく「季節ごとの限定メニューとして、何かを提供できればと思っています。」とのことでした。

なかたさんへ
そば粉は一切使っていませんとのこと。

返信する
ゆったり (やっかみ)
2008-09-16 14:16:40
雰囲気がとてもよいので、ラーメン屋さんには悪いのですが、長居しちゃいました。中華そばは高齢者向けの味?なので、私には両親には大好評でした。
個人的にはこってり系がほしいとこ。わがままか?
返信する
Unknown (ねる)
2008-09-16 15:08:44
花菱は長期休暇から復活したのですか?
返信する
ねるさんへ (E.S)
2008-09-16 15:12:13
営業再開されています。
以前にも増して大盛況のようです。
ねるさん同様、待ちかねていたお客さんがたくさんいらしたようで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。