cafe powa

ぽわわーん日記

帰り道

2006年08月16日 | ひとりごと
なんだか最近日が短くなったみたい。
生ぬるい風に吹かれながら
空を見上げる。
教会の十字架と空の色のグラデーションが素敵!
と帰り道でパシャリ。
実はいつかココで夕焼けを撮りたいな~と前から狙ってたの。


終戦記念日に思う

2006年08月15日 | ひとりごと
今日読んでいた本にユダヤ人の天才物理学者アインシュタインの言葉がありました。


  世界を導く者

  世界の未来は、進歩するだけ進歩し、
  そのあいだに、いくどか戦争が繰り返されますが、
  最後に、戦いに疲れる時が来ます。
  その時、人類は、世界を
  真の平和へと導いてくれるものを探し出さなければなりません。

  その世界を導くものは、
  武力や金の力によるものではなく、
  あらゆる国の歴史を抜き越えた、
  最も古く、また尊い家柄のものでなければなりません。

  世界の文化は、アジアに始まって、アジアに帰ります。
  それはアジアの高峰
  日本に戻らなければなりません。

  わたしたちは、神に感謝します。
  わたしたちに、日本という、尊い国を
  つくっておいてくれたことを・・・・。


今日は終戦記念日です。
小泉首相の靖国神社参拝についてニュースで賛否両論叫ばれています。
どうなんでしょうね?
歴史あっての今の日本がある。
戦争は絶対いけないこと。
それは過去の歴史から学んで初めて分かったこと。
A級戦犯が祀られてることで日本を代表する首相の参拝は外国からの非難轟々ですが、
だからって小泉さんの参拝=戦争を正当化してるわけじゃないと思うけどな。
A級戦犯というのはその時代の価値観の象徴だとも思うし。
無知な私の感想ですが・・・。

さて、アインシュタインの言葉についてですが
日本は期待に応えているのかな?
アメリカの言うなりになってちゃんと主張出来てない国になってるような気もする・・・。
よくわからないというのが本音です。

戦争を知ってる人がほとんどいなくなってしまう今
歴史を学び、自分なりの考えを持てるようになろうと思いました。

星が導いてくれる?

2006年08月14日 | ひとりごと
ソロモン流で占星術家の鏡リュウジさんの特集。

女の子は占いが好き。
powaも星占いは大好き。
魚座という星座も大好きで
魚をモチーフにしたものを見つけるといても立ってもいられない。
おかげで部屋には魚がいっぱい泳いでいる。
powaはマーメイド気分。

鏡さんは占いは”自分探し旅”の助けになるという。
今はもやもやしてても、それは”旅の途中”だと思えば気楽になるという。
powaはそんな風に長い目で占いを見てなくって、
魚座の今週の運勢に一喜一憂。
好きな人がいたら相手の星座の運勢までチェックし
一喜一憂。(←ある意味ストーカー??)

powaの人生の旅は目的地が見つからず行き当たりばたったり。
あっちいって転んで、こっちきて行き止まりで、どこか連れてってくれそうな人いたら
ついていってみたり、でもはぐれてまた一人途方に暮れたり。
あーあー、いつになったら旅の目的地へ着くんだろう?

昔、占い師さんから
「あなたは松田聖子さんと同じ星を持ってる。」
と言われ、表面ではえー?と迷惑そうな顔、内心ウヒヒ!とガッツポーズをしたのだけど
似ても似つかない人生です。
あんな風に自由で、モテモテで、ドラマティックな人生歩めたらいいのにー。

星よ、powaを見捨てないでください。
ちゃんと導いてください、あなたに付いて行きます。
ん?ちょっと待てよ。
聖子ちゃんは星に頼らず、自分で切り開いていってるような・・・。


八重山商工!チェケラッチョ!!

2006年08月13日 | ひとりごと
「チェケラッチョ!!」を再演で見てきました。
コレ、5月に観たんだけどね、ホントいい映画なの
2度目だというのに、前回と同じところで涙がポロリ、ポロリ。
広末涼子の涙のみたいな大きな粒だよ。
まずは三線の音色でポロリしてしまったpowaでした。
しんみりする映画ではなくって、心の毒が落ちるようなすがすがしい映画。
年甲斐もなく、「熱く生きようぜー!」なんて思ってしまったよ。

沖縄で熱く生きてる高校生といえば、
八重山商工!!
おめでとう~!!
沖縄本島から遠く離れた石垣島。
特待制度なんかもないだろうし、施設だって整ってるとは言えないだろうけど、
そんな中で甲子園出場、そして3回戦へ勝ち進むなんてスゴイ!!
きっと今頃、八重山は盛り上がってるんだろうな~。

沖縄はpowaに元気をくれる土地。
あの暑さじゃなく、熱さがたまらなく好きなのです。
チェケラッチョ!!

エジプト探検の夢は叶った

2006年08月12日 | ひとりごと
「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」
を見てきました。

powaの中学生の頃の夢はエジプト調査団に入ることだったのですが、
現在ご存知の通りの窓際OLです。
エジプト調査団なんて夢のまた夢の仕事で、
勉強も得意でない、普通の私がなれるなんて思いもしなかったの。
やってみる前にあきらめてたんだよね。
こんな風に子供の頃の夢を叶えた人って少ないでしょうね。
吉村教授は「ありえなーい!」夢を叶えた人。
「あきらめなければ、夢は叶う」
と力強く言われていました。
尊敬します。

今回の目玉は去年発掘された青いミイラマスク。
世界初公開です。
このミイラ3800年間誰にも見つけられず眠っていたんだよ。
マスクも御棺の色も褪せることなく鮮やか!
3800年という時間が本当に流れたの?と不思議になります。
ピラミッドの中ってどうなってるんだろうねー?
ピラミッドの形にはいろんな秘密があるそうです。

しかしながら、
衛星から発掘場所を選定したりと最先端の技術を使っての発掘は
莫大なお金がかかります。
クフ王の大ピラミッドのそばに”太陽の船”が発見されているのだけど
引き上げ復元するお金がないため埋もれたまんまになっているそうです。
展示場の出口にこのプロジェクトへの募金箱がありました。
powaもほんの少しだけれど募金しました。
子供の頃の夢だったエジプト調査団の研究費の足しになるかな?
募金したことで夢は叶ったような気分です。


博物館の庭に真っ赤なハイビスカスが咲いていました。
太陽みたい!

「ゲド戦記」

2006年08月11日 | 映画
「ゲド戦記」観てきました。

実はpowa、ジブリ映画は初めてなの。
「ナウシカ」も「もののけ姫」も「となりのトトロ」も「千と千尋」さえ
観た事ない(テレビでも)めずらしい人なのです。
アニメって苦手なんだよね。

なのに、
「ゲド戦記」は映画館で予告を見てあの歌声と映像に強く惹かれたのです。

世評はいまいちと聞くけれど、私はなかなかいいぞと思ったよ。
アニメといっても映像はとっても自然なのね。
空の雲の動き、夕日の美しさ、人の表情の細やかなこと!

なんといっても、手嶌葵の透明感のあるけどパワーがある声、美しい詩がよかった~。

宮崎駿監督の映画は観たことないから比べられないけど、
吾郎監督の愛情と情熱持って作られたいい映画だったと思います。



映画の冒頭から。

  ことばは沈黙に
  光は闇に
  生は死の中にこそあるものなれ
  飛翔せるタカの
  虚空にこそ輝ける如くに


お盆休み

2006年08月11日 | ひとりごと
お盆休みに入りました。

powaの課題は

 ・お墓参りに行ってご先祖様とお話すること

 ・「ゲド戦記」を観ること

 ・市美術館で開催中の「横山大観展」に行く
  (お家に図録があるので予習して)

 ・市博物館で開催中の「吉村作治の発掘40年展」で
  青いスフィンクスを見ること

 ・里帰り中のお友達に会うこと


まるで小学生みたいですね。