cafe powa

ぽわわーん日記

エジプト探検の夢は叶った

2006年08月12日 | ひとりごと
「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」
を見てきました。

powaの中学生の頃の夢はエジプト調査団に入ることだったのですが、
現在ご存知の通りの窓際OLです。
エジプト調査団なんて夢のまた夢の仕事で、
勉強も得意でない、普通の私がなれるなんて思いもしなかったの。
やってみる前にあきらめてたんだよね。
こんな風に子供の頃の夢を叶えた人って少ないでしょうね。
吉村教授は「ありえなーい!」夢を叶えた人。
「あきらめなければ、夢は叶う」
と力強く言われていました。
尊敬します。

今回の目玉は去年発掘された青いミイラマスク。
世界初公開です。
このミイラ3800年間誰にも見つけられず眠っていたんだよ。
マスクも御棺の色も褪せることなく鮮やか!
3800年という時間が本当に流れたの?と不思議になります。
ピラミッドの中ってどうなってるんだろうねー?
ピラミッドの形にはいろんな秘密があるそうです。

しかしながら、
衛星から発掘場所を選定したりと最先端の技術を使っての発掘は
莫大なお金がかかります。
クフ王の大ピラミッドのそばに”太陽の船”が発見されているのだけど
引き上げ復元するお金がないため埋もれたまんまになっているそうです。
展示場の出口にこのプロジェクトへの募金箱がありました。
powaもほんの少しだけれど募金しました。
子供の頃の夢だったエジプト調査団の研究費の足しになるかな?
募金したことで夢は叶ったような気分です。


博物館の庭に真っ赤なハイビスカスが咲いていました。
太陽みたい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿