cafe powa

ぽわわーん日記

そろばん出来る人を雇えばいい!

2005年10月25日 | ひとりごと
ショック
14歳の頃から信じ切っていたこと、実は違ってたのだ。

細木数子の六星占術を初めて知ったのは中学生の頃。
クラスの子が本を持ってきて
「当るとよ」と言われ、その場で計算すると”木星人”。
それ以来15年以上私は木星人と信じていた。
ところが、友人から
「生年月日は?」
と聞かれて教えてると
「powaちゃん、土星人だね」
と言われ即座に
「ちがうよ、木星人よ」
と反論したのだけど、確かにネットで数字を選択して自動計算すると
土星人だよ!!

六星占術はすごく信じてたわけじゃないし(本だって買ったことないし)
星違いはたいしたことじゃないんだけど
ショックだったのは
「やっぱり私は計算が出来ない・・・
ってこと。

ananの占い特集とか好きで何度か買ったりしてたんだけど
計算が必要な占いに来ると
「やーめたっ!」
と飛ばしてしまう。
そうするとほとんどの占いができない
今までは計算が面倒だからって飛ばしてたんだけど、
実は計算が苦手だって気づいていたけど、
ソレ知るの怖くって飛ばしてたような気する。

やっぱりそうだったんだ・・・。


「そろばんが出来なけりゃ、そろばん出来る人雇えばいいのよ。」

と細木さんは言われてた。
多分、それは人には使命があって、それをやれば出来ないことは
人にやってもらえばいい。
平均点が高い人間になるよりコレといった特技を持った人間になればいい。
そんな話だったと思う。

私だって、そろばん出来る人雇いたいよ。
でも細木さんみたいに突出した才能ないし・・・と凹んでしまう。
ってより普通のOLは平均点が高く、人間関係をうまく築ける人がいいよな。
ますます凹む。

木星人→土星人に変わったことで今までの人生を否定されたようなショック。
そのくせ、この出来事で計算が出来ないと証明してしまった私は
苦手な科目を勉強して平均点を挙げるよりも
得意な科目でイチバンを目指したほうがいいや、と開き直る。

いつか、得意な科目を見つけて、極めて、
そろばん出来る人を雇っちゃうもんね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シモーヌ)
2005-10-26 00:16:37
前にも書いたかもしれないけど、文章力ありだよ!いつも読んでいて楽しいし、情景が映像を見ているかのように伝わってくる。これ才能じゃないの。
返信する
Unknown (しゃんぐうす)
2005-10-26 00:19:42
計算機使ったらだめですかぁ~?
返信する
Unknown (powa)
2005-10-26 09:21:02
シモ-ヌさんへ



ありがとう。誉めてもらえてうれしい!



私が習ってるカラーの先生がカラー心理を使った絵本を出版することが夢だと言われていたのでイムズの新風舎を教えてあげました。

そしたら、早速相談にいかれたらしく話がとんとんと進んでるそうです。



実は私もおなじ様な夢があるんです。

沖縄の写真をいっぱい入れたキレイな本作りたいなーって。

昼の日の強さ、影の強さ、夜の静けさが伝わるような。

写真のほうは撮ってないのであれから全く上達してません(笑)





しゃんぐうすさんへ



きっと分からないと思うんだけど・・・、計算できない人って計算機を使っても何度やっても答えが違う!という地獄でもがくだけなんです。

ホントに。

脳の数字を司るとこのネジ落ちてるのかなあ。

っていうか集中力の欠如だと思う。



返信する
Unknown (しゃんぐうす)
2005-10-26 09:29:25
おぉ・・わからない(-_-;)



でも、右脳人間っていいと思いますよん。

だれでも得手不得手があるもんね。

じゃあ、雇うかぁ(~o~)
返信する

コメントを投稿