cafe powa

ぽわわーん日記

裏庭の宝物

2005年05月31日 | ひとりごと
最近、家にいることが好き。
一人でひきこもっていることが心地いい。

何人かの友人も同じようなことを言っている。
「孤独が心地いいよね」と。

宝物を探しに世界中を探しまわるが見つからず
あきらめて帰ってきたら自宅の裏庭に宝物はあった
という寓話を思い出す。

外へ外へ楽しいことを探しに出ていたけど、
最近は家にいるほうが満たされた時間を過ごせるような気がしている。
だってお気に入りのものに囲まれて
自分の為にだけ時間も頭も心も使うことが出来るもの。

きっと私はいままで
人と比べて足りないもの、持っていないもの(能力)、ここではないどこか
にフォーカスを当てていたんだと思う。
そしていつもため息をついていた。

人と比べなくなった時、孤独を心地よく感じるんじゃないかな。
自分が持っているもの、住んでる場所で楽しいことみつけらるようになるんじゃないかな。

「孤独が心地いいの」
と言う友人達を見てるとフォーカスを当てているのは”自分自身”。
みんな世界旅行からお家に帰ってきたのかもしれないね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿