cafe powa

ぽわわーん日記

無意識の5秒

2005年05月31日 | ひとりごと
人生の大事は5秒で決まる、そうだ。
人の第一印象は5秒で決まってしまうらしい。

それは視覚的要素が55%、聴覚的要素が38%。

視覚的要素は動作、アイコンタクト、表情、姿勢、色彩など。
聴覚的要素は声のトーン、言語表現など。


今日、ちょっと気になる指摘を受けた。

春はねむたいという私の話に対して、
「春のせいじゃなくても毎日あなたは眠たそうな顔をしています。」
毎日といっても私はその人に4回しか会ったことがない。
だけどその4回は毎日眠そうな顔をしてたのかな。

「もしもしー」
と間延びした声で電話に出たときも
「あなたソンするよ。電話は顔が見えないんだから元気に出るべきだ。」
と指摘された。
慣れた人だとつい力を抜いてしまうみたい。

うーん・・・。
要するに無意識に出してる私の雰囲気は”眠たげ”なのかもしれない。

普段人と接するときは口角を上げてニコニコしているつもりなのだけど、
ひとたび力が抜けると”眠たげ”になってしまうみたい。
声も低くなりがち。

人はいつどこで見られてるか分からない。
もしかしたら、私は人生の大事をたった5秒の”眠たげ”のため
決め損ねてきたのかもしれない。

うーん・・・。
無意識のレベルを上げるために常に大きく目を見開いて、喉にチカラを入れて
意識して生活することが必要なのかな?
どの5秒を切り取っても同じ状態にしとくべきなのかな?
金太郎飴みたいに?
大変だ。
肩凝ってきた。

まだ、そんな状態にしてない今からどこか脱力できるとこないかなー
とキョロキョロしてしまいそう。

まずは徹底した脱力スポットを確保しなくっちゃ。
そうじゃなくちゃ、不器用な私は固まってしまう・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿