cafe powa

ぽわわーん日記

ピラティス

2005年08月25日 | ピラティス
「powaちゃん、ピラティス、ピラティスって言うけど
 一体なんなのよ、それ。」

って思われてる方いらっしゃいますよね?

ちょうどいい説明文があったので書きますね。
会社の上司が毎朝女子社員向けに日経新聞の切り抜きを回覧してくれるのですが
今朝はピラティスについて書かれた「からだのお話」というコラムでした。

日本経済新聞 24日夕刊より

* * * * * * * * * * * * * * * * * * 

最近よく聞くピラティス。
第一次世界大戦後、負傷者のリハビリ向けにドイツ人のピラティス氏が
編み出したエキササイズだ。
マドンナ、ニコール・キッドマン、ら歌手やハリウッド女優だけではなく、
タイガーウッズや大リーガーまでトレーニングに取り入れてるという。

何が魅力なのか。
ハードではないのに、カラダが鍛えられる。
体力、柔軟性がない人も無理なく始められる。
特徴は胸式呼吸にある。肋骨の隅々までいきわたるように息を吸い、
ゆっくり息を吐く。お腹を内側に引き入れる意識をもって。
これを繰り返すだけで、お腹の内側の筋肉に力が入っていることが分かる。
カラダに1本芯が通ったような感じ。

続けていれば、カラダの歪みが矯正され、四肢の可動域が広がる。
肩こり、腰痛の融和、何より姿勢が美しくなる。
直接、減量にはならないが、内臓の位置が補正されるので
代謝はよくなる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

なんとなく分かりました?
最近ではルイ・ビィトンのピラティスマットを作るほどメジャーに
なってるそうです。

日本へ上陸したのは2000年。
powaが通ってるスタジオを経営しているのはカナダ人のAさん。

「ねえ、ねえ、どうして日本に来たの?」と聞いたら

「弟が北九州にいてね、6年前に遊びにきたんだ。
 そのころピラティスは東京には入ってたけど福岡じゃ誰も知らなかった。
 「これから必ず必要とされる。ここでリーダーになろう!」と思ったんだ。
 北九州で最初は生徒一人から始めて、だんだん生徒が増えて、
 3年前に福岡に移転して1フロアー借りたんだ。去年2フロアーに
 増やして、10月からはマシン増やして3フロアーになるよ。
 予約もとりやすくなるね。」

ピラティスの技術と情熱と勇気だけを持って真っ白な町にやってきて、
今じゃ大成功。
Aさんの話を聞いていてワクワクしちゃった。
「チャンスの神様には前髪しかありません」とよく言うけど、
Aさんはちゃんと前髪を掴んで、福岡の地にやってきてリーダーになったんだね。

ピラティス自体の魅力はもちろん、リーダーの人柄にも魅かれて
powaはせっせと通ってます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿