cafe powa

ぽわわーん日記

山本昌と江國香織

2006年05月26日 | ひとりごと
judyからメール。

『今日、山本昌が投げてるよ!』

慌ててTVへ走る。
ホントだ8回裏。

きっと、ここまで読んで、山本昌??とピンと来ない人が多いでしょう
山本昌広は中日ドラゴンズのピッチャー、サウスポー。
powaが一番好きな有名人(?)なのだ
ホークスが初めて日本シリーズに出場したとき対戦相手はドラゴンズ。
福岡市民から見たら敵のピッチャーなのにpowaは一目ボレしちゃったの

一般的に見て華があるカッコイイ選手でもないし、
アナウンサーが昌を解説するときは「ベテラン山本昌、現在40歳。」だし、
特に福岡ではドラゴンズのピッチャーなんて知らないよって人も多い。

powaは昌の投球フォーム、投げるときの顔、ピッチャーなのに一生懸命打つ姿勢、
ベンチでの表情、打たれてアチャっという表情、ヒーローインタビューでの笑顔、
HPのエッセイから伺える人柄、すべてが好き

だけど、今だ山本昌ファンという人には会ったことない。
だから、残念だけど昌ネタで盛り上がれる仲間もいない。


こんな地味な存在であるはずの昌が
女性に人気の江國香織さんの小説
「思いわずらうことなく愉しく生きよに」チラっと登場してるのです

夫婦か恋人同士の会話の中で

「今日のピッチャー誰?」
「山本昌広」

と。

なぜ江國さんはほとんどの女性読者が分からないであろう山本昌を選んだのかしら?

江國香織さんの小説はオシャレな雰囲気漂っているので女性好みです。
黒木瞳・V6の岡田くん主演で映画化された「東京タワー」、
辻仁成とのコラボで話題になり映画化された「冷静と情熱の間」、
現在上映中の「間宮兄弟」などなど話題の作品がいっぱい。
昌も江國さんも両方大好きなpowaは
報われた・・・と感激、
昌登場のページだけは何度も読み直しました。
やっぱ分かる人には彼のよさが分かるのね。


山本昌広と江國香織 。

互いのファンは全く別の世界で生きる人種のように思えます。
昌のファンは江國香織を読まなさそうで、
江國香織ファンは昌を知らなさそう。(名古屋人除外とする)
どちらも大好きな自分がちょっと誇らしく思えるpowaです。



  江國香織の小説

一番好きな小説 「ホーリー・ガーデン」
powaに近い(と思う)登場人物  「流しの下の骨」に出てくるお母さん
好きな登場人物 「落下する夕日」の華子、「ホーリー・ガーデン」の果歩

「冷静と情熱の間」は辻仁成の青派でした。