cafe powa

ぽわわーん日記

マリッジブルー?

2005年04月28日 | ひとりごと
夕方仕事が終わっていよいよゴールデンウィークに突入しました。

ところが、イマイチ気持ちが冴えない。

ヘンリーがきく。
「powaさん、ゴールデンウィークは何するんですか?」
「沖縄」
「なんでテンション低いんですか?」
「わかんない。いつも旅行前になると行きたくなくなるの。
 飛行機にのる直前まで。いきたくなーい!って叫んじゃうの。」

自分でも不思議。
どこに行くでも旅行前の1週間は憂鬱なのだ。

ヘンリーがいう。
「あー、それってマリッジブルーみたいなもんですねー」

「・・・・!!!!マリッジブルー!?」

へえー、マリッジブルーってこんなカンジなのかなー?
経験したことないからわかんない。
でもなんかわからないけど最高に楽しいことが近くにあるような
うれしい気分になってきた。
不思議。

でも夜になりまたブルーだ。
こんな気持ちのまま、あと4日飛行機に乗り込むまでブルーなのかな?
じゃ、本物のマリッジブルーって一体??
ドドドドーンと沈みこむのかな?

ま、この行きたくない病は毎度のこと。
なんだかんだ言って
飛行機に乗ってしまえば気分はトロピカルなのだ。
島に向かう激しく揺れる高速船に乗ってしまえば
前についてる安全取っ手を持ち、
エチケット袋が入った網に足をかけ、
「マリンジェットみたい!キャー!」
と騒いでいる自分が目に浮かぶ。

そこからはアクセルは全開!


ま、いいや。
あと4日間模擬マリッジブルーにどっぷり漬かっておこう。
あーあ、本物のマリッジブルーを味わってみたいもんだ。

Air Mail

2005年04月28日 | ひとりごと
Air Mail が届いた。

昨年夏にワーホリでカナダに行ったerikoからだ。

cafe powa によく遊びに来てくれてるみたい。
ありがとう。

メッセージの中に
「長年付き合っているけど知らない一面が見れた」
と書いてあった。
そう。
言葉にしないことって多くって、特に長い付き合いになると分かってる
だろうからと言うのが照れくさいことっていっぱいあったような気がする。
それにイメージ壊したくないし。(どんな?)
こうやって人目にさらす文章で初めて本音が”言葉”として表面に出てくる
ことってあるような気がする。

そして、私自身も
「長年付き合ってるけど知らない一面が見れた」
と思うこともある。
心に浮かんではいてもそれは漠然としたもので浮かんでは消えする儚い気持ちが
”言葉”にすることで自分でも「あっ、そういうことか」とハッキリ見えたりする。

地球の裏側から近所でお茶するようにヒョイと遊びに来てもらえてうれしい。
近くにいたとき以上にいっぱいおしゃべりを聞いてもらえてうれしい。

だけど、それに対するメッセージが見慣れた字で送られてきたことに安心する。
erikoの手を離れて10日経た今私の手の上にあることに安心する。

不思議な距離感。


寂しいときはいつでも cafe powa におしゃべりしに来てね。
英語は苦手だけどヒエログリフを解読するより簡単だもの。大丈夫。