p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

大ショック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2006-01-19 20:45:57 | 写真関連 Photograph
コニカミノルタがカメラ事業、フォト事業から撤退するとの発表。
とってもショックです。
子供のみころからミノルタを使ってきましたし、それ以前から長い歴史のある老舗ブランドが幕を閉じるのは、とても悲しいことです。
ソニーに売却しαマウントは継承されるとしても、今後どのような展開になっていくのか・・・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘッドランプ | トップ | デジタルカメラの魅力 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガビ~ン! (ニャん丸)
2006-01-19 23:04:15
ガビ~ン!



いまどき、「ガビ~ン!」も無いのですが、本当にガビ~ンな気分です(涙



ひまぱのぱさん、こんばんは。



ついにこの日がやってきてしまいましたね(汗

ミノルタの銘玉をソニーがちゃんと受け継いでくれることを祈るばかりですが…

名ばかりのカール君…このことを考えると、ソニーに期待するのも厳しいかなぁ…



ううう…今は何を考えても悪い方へ考えてしまいそうですので、確保してあるSTF135mmのことでも考えて楽しく…うっ?こ・これが私の最後のレンズになっちゃうの?

(だっ・ダメだコリャ(涙))
返信する
(ToT)/~~~ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-01-19 23:19:51
ニャん丸さんは、最近αを使い始めて、これからレンズをというところで、このようなニュースは、とても残念ですね。



長年ミノルタを使ってきた私にとっても、とても悲しいことです。

DMも差し上げましたが、当分放心状態が続きそうですぅ。
返信する
悲しいですね (NEO)
2006-01-20 00:12:44
ミノルタカメラが無くなるなんてビックリしました。

しかも長年のファンとしては本当にショックがでかいですよね。心中お察しします。



フィルムからデジタルの流れはもう止められないと思いますが、老舗カメラメーカーとしては新たなビジネス展開を模索して乗り切って欲しかったと思います。



ひまぱのぱさん、早く立ち直ってくださいね。
返信する
まさか? (長老A)
2006-01-20 00:42:05
ニコンのフィルム方式撤退の次は、ミノルタのカメラ全面撤退。まさかの連続です。

花札屋さんだった会社が、世界のニンテンドーになった様に業種変更もいたしかた無いのかも知れませんが、普遍のマウントが他社に引き継がれるとは、驚きです。

在庫のある内に、ミノルタの製品確保がいいかも知れませんね。次はペンタックス当たりが撤退かな??????
返信する
やっぱり、でもまさか(T_T) (バオー)
2006-01-20 08:41:38
ひまぱのぱさん、大ショックですね。

私もユーザーの端くれですが、ずっとミノルタ一筋のひまぱのぱさんの思い入れを思うとより心が痛みます。



ニコンの話でも触れましたが、次がまさかコニカミノルタ、しかもカメラ事業から全面撤退なんて思いもしませんでした。

みなさんおっしゃるように老舗の撤退の余波は大きいでしょうね。



私にとって実用品の中で唯一「愛着」を持って「長く使う」モノは銀塩カメラ(ビデオやデジカメにはあまり愛着を感じません)ですから、衰退は本当に寂しいことです。
返信する
時代の流れ・・・ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-01-20 22:14:49
NEOさん、長老Aさん、バオーさん、ありがとうございます。

一晩たって、少し冷静さを取り戻しました。

今後のシステムについて考えたい(悩みたい)と思います。
返信する
STF135mm (ニャん丸)
2006-01-21 09:16:24
ひまぱのぱさん、おはようございます♪



一昨日の晩はウイスキーをロックで自棄酒をしたのですが、あまりのショックで眠れませんでした(汗



しかし、昨日はついにSTF135mmを入手…ついでに24-105mmも購入してきましたので、これで何とか画角的には17-300mm(APS-C換算25.5-450mm)をカバー!一般的な撮影は何とかなりそうです♪



G系のレンズが1本もないのが寂しいですが、これからもαで楽しんでいきたいと思います♪
返信する
Oh! (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-01-21 09:57:48
ニャん丸さん、おはようございます。

Oh! 祝STF135mmご購入!24-105mmまでも!(^o^)

25.5~450㎜までカバーできれば、十分ですね。

Gレンズのラインアップも縮小され、悲しいですが、ソニーに期待したいですね。
返信する

コメントを投稿

写真関連 Photograph」カテゴリの最新記事