p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

シクラメン

2008-12-23 12:35:32 | 風景・日常 Scenery, daily life
今日は、午前中に実家へ年末の挨拶に行きました。
縁側に飾ってあったシクラメン。
紅白ありましたので、白を前ボケに使ってみました。
朝は良い天気でしたが、撮っているうちに曇ってきてしまいしまた。
今日は年末らしく寒いです。

α900 Macro100mmF2.8 Amode f2.8 1/250sec. ISO200 (自働コントラスト補正)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至 | トップ | Seasons Greetings »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
印象的なカットです… (ニャん丸)
2008-12-23 13:53:45
ひまぱのぱさん、こんにちわ♪

シクラメン…1枚だけですが、印象的なカットですね!
100mmMacroもフルサイズで本領発揮でしょうか…
こうやって、みなさんの作品を見ていると、どんどんα900の購入意欲が高まってきます♪
返信する
縁側 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-12-23 17:40:36
ニャん丸さん、こんにちは♪
>印象的なカットですね
ありがとうございます。
狭い縁側ですので、撮影場所も方向も制限があり、どんな風に撮ろうか思案しましたが、こんな風にしてみました。
APS-Cサイズでは、Macro100mmは少し長すぎ扱いにくい場合もありますが、フルサイズでは、35mmフイルム感覚と同じですので、ありがたいです。
α4300MarkⅡオフ会も開催されたことですし、そろそろ行っちゃいましょうか。(^^)
返信する
クリスマス。 (cacou)
2008-12-23 21:58:55
クリスマスの定番のシクラメンも
こうして見ると何か新鮮ですね。

フルサイズだとこんな風に写るんですね。
僕はAPS-Cサイズなんで
同じレンズを使っても妙に画角が狭く
ぎゅっとした写真になってしまうのが悩みですw

返信する
撮影距離 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-12-23 22:43:28
cacouさん
場所も場所ですし、普通に撮っても面白くないと思いまして。

APS-Cサイズでは、100mmが150mm。小物撮影には長すぎる感じがしましたが、ネイチャーではよりワーキングディスタンスが取れるので使いやすいのではないでしょうか。
ただ寄って撮るというcacouさんには100mmでも長いのかもしれませんね。
返信する
シクラメンの香り (funamyu)
2008-12-24 00:27:30
そもそもシクラメンは好きです。
でも長い間咲かせ続けた経験がありません。
難しい花ですね。
さぼるとすぐにだめになります。
人間みたいな感じがします。
それにしても前ボケの処理がすばらしいですね。
α900でマクロもまだ使ってません。はあ。
返信する
真綿色、薄紅色 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2008-12-24 21:45:04
funamyuさん
私は、シクラメンを育てたことがないので、分らないですが、難しいのですね。
前ボケ、ありがとうございます。
どの程度入れるかで悩みました。
少ないと現実的ですし、白いボケが多すぎると赤の印象が薄れます。
funamyuさんは、スナップが多いですよね。
フルサイズでは、Macro100mmも使いやすですので、ぜひ。
返信する

コメントを投稿

風景・日常 Scenery, daily life」カテゴリの最新記事