p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

心動かされて

2009-09-03 21:16:57 | 写真関連 Photograph
近年写真を撮りに出かけることが少なくなりました。
街のスナップも嫌いではないですが、山風景やポートレートを撮りたいです。
もがいていたら、ふと昔書いたことを思い出しました。

写真を趣味としていると、写真を撮るために出かけることがある。
この日は紅葉でも撮ろうと思い出かけたが、この年は気候が悪く綺麗な紅葉が見られない。
そんな時ふとセミの抜け殻が目に止まった。
季節外れなのと、ちょうど木漏れ日を浴びており、とても印象的で、思わずカメラを向けた。

写真は心を動かされて撮るものである。
さほど感動もしていないのに、写真的に綺麗かななどと思ってあれこれ考えながら撮っても、所詮作られた写真に過ぎない。
はっと心が動かされて思わずカメラを向けたほうが、かえって印象的で良い写真ができる。そんなことを改めて思う出来事だった。

写真を撮るために出かけるのではなく、写真を撮りたいと思うような光景に出会うために出かけるのである。

1994.6

追加
あっ、同じようなこと前にも書いていましたね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり | トップ | ペンタス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずけん)
2009-09-03 22:40:09
こんばんは。

>写真を撮りたいと思うような光景に出会うために出かけるのである。
そうなんです。

毎週出かけていると、義務のような気がして、しかも出かけ先が決まらないとイライラするんです。
それでも、「あっ」とか「おっ」というシーンがあると出かけて良かったと思うんです。
好きなカメラで、いいシーンが撮れると最高ですね。
返信する
おでかけ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-09-04 21:53:24
かずけんさん、こんばんは。
>義務のような気がして、しかも出かけ先が決まらないとイライラするんです。
そうなんですよね。
まあ、撮れなかったら撮れなかったで、出かけたことを楽しむようにしています。
もし、「あっ」とか「おっ」とかいう光景に出会えたら「幸運」ということで。
返信する
Unknown (おいら)
2009-09-07 22:11:19
>写真を撮りたいと思うような光景に出会うた
めに出かけるのである。というお言葉には、唸
らされました。
その日狙ったものが空振りだったときに、思い
がけないものに、強く惹かれるということは、
確かにありますね。
そんなときに良いものが撮れるかどうかは腕次
第ですから、日頃から、磨いていたいもので
す。
返信する
無テーマ (ひまぱのぱ(p.himapa))
2009-09-08 20:27:34
おいらさん、こんばんは。
テーマを持って撮影すると良いといいますが、私はテーマがないことが多いです。
心に留まったものを撮る。そういうのもありだと思います。
返信する

コメントを投稿

写真関連 Photograph」カテゴリの最新記事