p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

術後2日目

2022-06-07 15:44:16 | 人工内耳
昨日は雨降りだったが、今日は良い天気で気持ちが良い。ただ風が強い。
昨夜は、母親が泊まって、安心していたよう。

状態は昨日よりは良いが、まだ喉や気管周りが気持ち悪いよう。
声が出せない。
たまにめまいがするよう。

朝早い時間に、うがい、歯みがきをして、尿のカテーテルが取れ、紙パンツに変えて、着替えをした。
水分を30ml注入。

朝食は、ベッドに座って自分で注入できたが、シリンジに吸うのに疲れるようで、手伝いが必要。
少し気持ちが悪く完食はできなかったが、9割ほど注入できた。

9時15分頃 母親がカーテンを開けたらアーっと言い、その後声が出せるようになった。

熱が37.7℃あった。

11時頃 術後初めてトイレに起きる。

11時50分頃 1階へ車いすでCTを取りに行く。

昼食も、シリンジに吸うのを手伝い、やはり少し気持ちが悪く9割ほどの注入だった。

14時頃 耳鼻咽喉科外来受診。
右耳の傷の感じは良い。
左耳の傷の感じもそんなに悪くないが、少し汁が多めなので、綿球を詰める。汚れたら病棟看護師に替えてもらう。
左耳の中の止血用ガーゼは、今はそのままにしておく。
右耳は痛くないが痒い。左耳は少し痛いが痛み止めを使うほどではない。
毎日、朝食後トイレを済ませてから看護師と一緒に外来受診する。
込み入った処置が必要な場合は、親が病棟にいる時間帯に診るようにする。

受診中、左耳の傷が少し見えたが、赤く太い線が耳の後ろに耳に沿うように傷があった。
縫った後などは認められない。糊かな。

マスクを耳にかけると痛く、マスクが着けられない。
肌に優しいテープで止める予定。
頭の後ろで紐を止めるマスクを使用しても良い。

15時過ぎ、妻と私は一旦帰宅。
夕方また病院へ。

17時頃からめまいあり。
18時前 体温38.1℃。
術後2~3日はめまいや発熱はあるとのこと。

夕食時は、疲れてしまったのか居眠り。
妻と私で注入。腹圧か結構注入するのに硬い。よく一人でやっているものだと思う。
夕食後、解熱鎮痛剤を注入。

20時ごろ医師から話あり。
CTの結果、左右とも電極はきちんと入っているとのこと。

20時10分頃 節々が痛くなりそうな感じ。
20時20分頃 38.6℃ アイスノンを枕にする。
20時30分頃 抗生剤を点滴(1時間ぐらい。)

21時前、妻と私は帰宅。
不安そうだが、基本的に付き添いは不可だし、家のこともやらないといけないので、仕方ない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術 | トップ | 電波が届いていない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (98k)
2022-06-08 10:23:28
術後の経過は順調のようで、まずはよかったですね。
介護や看護のご経験は豊富でしょうし、熟知されておられると思いますが、
(昔ほど無理が効かなくなってるだろうし(^_^;)、どうかご自愛ください。
返信する
お返事 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2022-06-08 15:24:20
ありがとうございます。
まだ術後2日なのであまり元気はないですが、傷の状態はまずまずのようです。
私は大丈夫ですが、妻はもう倒れそうと言っています。
母親は、わが子のことについ無理しちゃうんですよね。
返信する

コメントを投稿

人工内耳」カテゴリの最新記事