p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

山日記

2006-10-15 19:25:46 | 風景・日常 Scenery, daily life
久しぶりに山へ出かけました。
昨晩から神坂峠(恵那山の近く)へ出かけ、萬岳荘の駐車場で車中泊。
途中林道で、ウサギ、カエル、ネズミ?、おまけにシカにも出会いました。
シカは最初イノシシかと思ったら、路肩にしゃがんで口をもぐもぐさせているシカでした。すぐ近くを通ってもまったく動じる様子なし。
日中は動物を見ることがありませんが、夜はいろいろ出てきてびっくりです。
途中から霧が深く、視界がほとんど利きませんでした。

翌朝は4時50分起床。まだ真っ暗。空には月やオリオン等が輝いて綺麗でした。
南アルプスが一望できるところまで移動したのですが、昨夜からの霧が残っており、山はまったく見えず。
気温5度。ダウンジャケットを持っていきましたが、寒さに慣れていない体には応えます。
それでもひんやりとした空気と静けさは、とても気持ちが良いです。
時々霧が薄くなったりもしましたが、一向に晴れる様子がないので、別のものを撮影。

JCR2のランタンモードを自然の中で撮りたかったのです。
刻々と明るくなっていくので、たくさんは撮れませんでした。
濡れているのは、朝露です。

日の出時刻6時を過ぎても霧が晴れないので、萬岳荘に戻りテラスで朝食。
ソーセージ野菜サンドを作りました。

先日買った奈良定さんのナイフPETITS WORKERは、使いやすかったです。
小さなナイフですが、パンやソーセージを切ったり、パッケージを開けたりするのには十分ですし、握った感じも切った感じも違和感なく使えました。

そうこうしていると、やっと霧が晴れてきました。

3枚とも萬岳荘のテラスから撮影。一瞬の出来事だったので、1・2枚目はその場にあった50mmマクロで撮影。

せっかく晴れてきたのだからと、南アルプスが見える場所へ再度移動。

中央アルプスはきれいに見えましたが、紅葉はいまひとつ。
南アルプスは、霞んでいます。

林道に戻って、紅葉探し。

少し霞んでいる上に、色付きがいまひとつです。
枯れてしまった感じです。
あ、それから70-200mmF2.8は、フィルター径77mmなのね。以前の80-200mmF2.8は72mm径だったのに、付かない・・・。

紅葉はいまひとつなので、もう一度南アルプス展望へ。

霞んでいるけれど、全体が見えました。
足元にもいろいろ被写体がありますが、私はこういう雄大な山風景の方が好きです。

せっかく天気が良くなってきましたので、時間は遅くなりましたが、富士見台に登ることにしました。
以前は、知る人ぞ知るという山でしたが、今ではヘブンスそのはらから萬岳荘まで送迎バスが出ており、大勢の人でにぎわっています。
多くの人が気軽にきれいな景色を楽しむことができるのは良いことですが、騒がしくなってちょっと残念です。

登るとすぐに千島ザサが広がります。
朝起きた時には頭の上にあった月が、だいぶ移動しました。


鞍部を越えると千島ザサの向こうに南アルプスが見えてきました。
気持ちが良いです。


神坂山まで登ると中央アルプスがよく見えます。


富士見台頂上からは、御嶽山や乗鞍岳がよく見えます。
写真には撮ってませんが、南アルプスも良く見えます。
霞んでいるのが残念です。
もうお昼になったので、ひたすら下山。
帰りの林道では、大きな蛇に出会いました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイフ撮り比べ | トップ | 一瞬の芸術 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉シーズン (長老A)
2006-10-15 21:44:16
たのしくステキな旅行記ですね。

いいナイフを旅行に持って行くと、こころが弾みます。

わたくしも、知床、摩周湖、層雲峡を旅して来ました。紅葉のピークは過ぎていましたが、雪が降ったり、野生のくま、鹿、サケの遡上を見たりと、北海道や大自然を堪能しました。遠くからではありますが、大自然の中で生活するクマを見れたことは、信じられないほどの幸運です。
返信する
旅行 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-10-15 22:14:23
長老Aさん、こんばんは。



私は1泊といいつつも、夕べからですので実質1日のようなもの。

長老Aさんは、北海道旅行を堪能されてよかったですね。

熊の写真を拝見しましたが、またいろいろ見せてください。
返信する
 (川端)
2006-10-16 07:36:24
山の中、もちろん季節や場所にもよりますし、写真など目的がある場合ももちろんですが、

ただなんとなくウロウロするだけでも結構楽しいですよね。



不思議です。
返信する
神坂峠といえば (バオー)
2006-10-16 11:47:20
私がやらかした例の事件以来行ってませんね~。

木曽路独特の空気が感じられる懐かしい景色です。また行きたいな~。



紅葉はいかにも「遅くまで暑過ぎた」というかんじですが、やっぱりあのあたりは秋が一番!



ア~~~~~~~、キャンプしたい!!!
返信する
 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-10-16 20:51:19
川端さん、こんばんは。



山は、空気が澄んでいて静かで、気持ちが良いです。

写真は目で見たものだけの写しでしかありませんが、実際には五感を全て使って雰囲気を味わっているんですよね。

だから気持ちが良いのだと思います。
返信する
神坂・富士見台 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-10-16 20:55:22
バオーさん、こんばんは。



トマト事件ですね。

私はあれからも何回か行っていますが、バオーさんはそれ以来行っていないのですか。

萬岳荘は建て替えられ立派になりましたし、記事にも書きましたように、ヘブンス園原からの送迎バスでにぎわっていますが、朝晩は人も少なく相変わらず気持ちの良いところです。

また一緒に行きましょう。
返信する
山がいいですね… (ニャん丸)
2006-10-17 23:17:16
ひまぱのぱさん、こんばんわ♪



山はいいですね…何だか歳を重ねるごとに海より山の方が良くなってきます。

(暑い時期に海へ行く元気がなくなってきているのか…(汗))

もう秋なのに、いまだに夏バテを引きずっている私ですが、ひまぱのぱさんのお写真で清々しい気分にさせていただきました♪

来月はちょこっと山に行ってみる予定です!

(う~、夏バテの後は急に寒い思いをしたりして(笑))
返信する
寒さ対策 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-10-17 23:26:57
ニャん丸さんむ、こんばんは。

コメントありがとうございます。



私もどちらかと言うと海より山の方が好きなような気がします。

山の方が落ち着きますね。

でも、沖縄八重山諸島の海はまた行きたいです。



夏ばてを残しては季節の変わり目に体調を崩してしまいそうですから、どうぞお気をつけください。

山は寒いですよ。でも気持ちよいです。
返信する
山は寒そうですね (江戸川ジェニー)
2006-10-18 11:38:15
ずいぶん山慣れされているのですね。

てっきり日帰りだと思ってたら車中泊とは。

それにしても、気温が5℃とは寒そ~。

(お写真からも寒さが伝わってきます。)

野生のシカに遭遇って、うらやましいです。

子供が大きくなったら、こんなのもいいなと思いました。
返信する
山は楽し (ひまぱのぱ(p.himapa))
2006-10-18 18:20:06
江戸川ジェニーさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。



以前はテント泊が多かったですが、家に帰ってからの片付けが大変ですので、一人のときは車に泊まったりします。

ステーションワゴンなので、一人なら荷室に寝ることができます。

シュラフにもぐれば寒くはないですよ。



私は、子供が大きくなり、なかなか家族で出かけられなくなりましたが、江戸川ジェニーさんはこれからなのですね。

子供さんが大きくなられたら、ぜひ山を楽しんでください。キャンプも子供は大好きですね。
返信する

コメントを投稿

風景・日常 Scenery, daily life」カテゴリの最新記事