p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

カメラ修理とオアシス21

2018-10-16 21:51:55 | 風景・日常 Scenery, daily life
10月3日のこと。

今度はカメラボディとレンズ落とした!!(D5+シグマ50mmF1.4/Art)
フードが割れた。
何故かしらストラップが引っ掛かった。(>人<;)

修理に出してあったニコン50mmF1.4を受け取りに行く日だったので、ボディをバックヤードで診てもらいました。
簡易検査の結果、マウントに歪みはなく作動するので、様子を見てくださいとのこと。
アスファルトの上に落として転がったのに大丈夫?
一抹の不安は残るものの「さすがはD5」と言うべきでしょうか。

レンズは、シグマの50mmF1.4。
郵送修理なのね。ニコンの50mmF1.4の修理がちょうど終わったところで良かった。
いや、良くないけど。

この1か月半ほど微熱と倦怠感が続いていて、集中力がなくなっているのだと思います。
機材の取り扱いには、慎重には慎重を期さないと。

修理に出してあったニコン50mmF1.4。
フィルター環の交換だけでなく、レンズくもりのためG6レンズ交換だって。
くもり?? 落としたのとは関係ないよね。よく使うレンズは防湿庫にしまってはいないけど…。
修理代は15,887円。部品代より修理料金の方がはるかに高いよ。
思わぬ出費で、気を付けなければ。

ニコンサービスセンターの帰りに、落としたD5の作動確認も兼ねて、オアシス21へ寄ってみました。
わずかな時間ですが、問題なく作動するよう。

オアシス21は、どう切り取るか悩ましいですが、
肋骨のような骨組みと奥の建物のネオンの直線を意識して。(表題写真)
パイプのうねりと輪郭の曲線を意識して。



体調は相変わらずすぐれないので、帰宅。

10月16日
シグマ50mm F1.4 DG HSM/Artが修理から戻ってきました。
交換は割れたフードだけで、本体は調整だけで済みました。
修理代は、¥9,180+フード¥3,240=¥12,420。
新品価格はニコンの50mmF1.4より高いですが、修理は安く済みました。
それでも1万円以上。気を付けよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風24号 | トップ | Z7とオアシス21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・日常 Scenery, daily life」カテゴリの最新記事