旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

小田原漁港と一夜城ヨロイヅカファームへ

2017-10-11 11:49:10 | ちょっとお出かけ

2017年10月10日

今日はお友達と小田原方面へのドライブ。

ドライバーは私です。

まずは、小田原漁港でランチ。

いつもの漁港市場でいただきました。

平日なのに駐車場はいっぱい

食堂にはすんなり入れたものの、食べてる間に行列が出来ていました。

海鮮丼 2400円だったかな?

お魚がぷりぷりシコシコ、とっても美味しかったです


海鮮丼を食べた後、甘いものが食べたいよね~とやって来たのは

鎧塚 俊彦さんのが経営する「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」

鎧塚氏は有名パテシエでもあり

今は亡き、川島なお美さんのご主人です。

小田原漁港からは車で5分~6分

石垣山一夜城豊臣秀吉が小田原制圧のために構築した城跡で

小田原城からは西に約3キロの山の上にあります。

 

みかん畑の間を走る道を登ってきたらありました

「ヨロイヅカ・ファーム」です。

しか~~し

残念なことに定休日だよ~~~

下調べを全くしてなかった。。。




お店はお休みでしたが、ここから眺める相模湾の景色は最高

少し散策してみました

 コスモスやメキシカンセージがとってもきれい。

川島なお美さんの慰霊碑があり、直筆で書かれていました。

私は蝶となって咲き乱れるお花からお花へと舞い

毎年咲く桜となって花ふぶきをお客様に散らし

たわわに実る果実となってあなたの作品として

美味しくお皿にのります

美しく生き生きとしたファームガーデンは私の夢です

その夢をかなえて下さい

今までありがとう

なお美より

 



そしてワインも。。。

カエルのオブジェもたくさんありました。





お休みで残念だったのでまた来てみましょう。。。

 

石垣山一夜城ハイキングコースにもなっているので

ハイキングをされている方もいらっしゃいました。

一夜城をあとにして、箱根湯本の日帰り温泉「天山」へ。

温泉でのんびりして17時に出発したのですが・・・

平日なのに小田原厚木道路の渋滞にハマり

圏央道から帰るのをあきらめ厚木から一般道へ。

帰りは2時間半もかかってしまいました。

お友達との久しぶりのドライブ、楽しかったです。

 



28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね! (あかぶーぶ)
2017-10-11 12:57:46
こんにちは!

海鮮丼に鎧塚さんとこのスイーツに最後は温泉! なんてうらやましいドライブなんでしょう!!
お休みだったのが残念でしたが、私もよくあります。せっかく行ったのに休み!とか、もうその店自体がなくなっていたとか(^^;)
ショックでした

秋の風景ですね
返信する
新鮮なお刺身 (白神仙人)
2017-10-11 14:21:28
ペロッと食べたくなるような写真ですね・・・生ビールも一杯は飲めそうな仙人です。天気も良く暖かいので美味しく食べれる食べ歩きドライブですかね
やはり新鮮なお魚は海の近くで食べると絶対に潮の香りが味を倍増してくれると思う。仙人も今回東尋坊でカキを焼いて食べました。生ビールを飲みたかったが、何しろ朝の8時ころであったので遠慮しました。今日の朝白神に帰ってきてさっそく仙人小屋に火を入れて居眠りをしたところです。高山祭はとても暑くて観光も大変でしたが、白神の寒さも大変です。
返信する
行ってみたい~ (カネゴン)
2017-10-11 16:20:16
鎧塚さんのお店、行ってみたいですねぇ。
せっかく行ったのにお休みは悔しいものです(泣)
くーっ、海鮮丼の写真見たら、食べたくなりました。

北海道は寒くなるばかりで、ついにストーブが活躍し始めましたよ。
返信する
あかぶーぶさんへ (pooh)
2017-10-11 16:52:45
こんにちはぁ~
いつもありがとうございます

小田原漁港は良く行くのですが、鎧塚さんの所は初めてでした。
食事は予約が必要かもしれないのですが
お茶は出来るよね~と行ってみました。
お休みで残念でしたが、また行ってみようと思います。

あるある!
私も行ってみたらお休み
先日もお友達が美味しいイタリアンのお店があるというので
行ってみたらお休み(泣)

順調なら高速で1時間位でいけるので
また行ってみたいです。
その時は是非スイーツ食べてみたいです
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2017-10-11 17:00:13
こんにちはぁ~
いつもありがとうございます

おかえりなさ~い(*^。^*)
お天気に恵まれて良い旅ができましたね~

この日はドライバーなのでアルコールなし。
お友達も遠慮して飲みませんでした。
周りでビールを飲んでる方を羨ましく眺めていました(笑)
まあ、前日同じお友達とやきとり屋さんに行ってきましたけど(笑)

東尋坊も行ってこられたんですね。
船にも乗りましたか。
牡蠣もいいなぁ♪

こちらは今日も少し暑いかな・・・
秋田は寒くなってきたんですね。
仙人小屋の薪ストーブ、暖かそう♪

返信する
海鮮丼 (けい)
2017-10-11 19:08:58
あぁ、食べたい・・・
無性に食べたい。
海鮮ってところがもう引きつけられるのですよ。しばらくお寿司とか海鮮とかから遠ざかっていたので、今夜はもう写真を見た瞬間食べたいモードが炸裂しました。

それにしてもpoohさんは運転上手なのですね。わたしだったらすぐ音を上げてしまいそうです。運転疲れは取れましたか?
返信する
こんばんは (のびた)
2017-10-11 20:30:36
海鮮丼の写真 そそられるなぁ
食べたい!
川島なおみさん 美しい方でしたね
ワインを愛されていた方 
御主人にも未だに愛されているのでしょう
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2017-10-11 21:21:04
こんばんはぁ
いつもありがとうございます~
鎧塚さんのお店、お休みで残念でした(泣)
またリベンジしようと思ってます。
みかん畑の中を走ってきて、ここから観る景色は最高でした。
歴史が好きな方は一夜城後も興味があると思います。

北海道、冬が始まりますね~
バイクでのお出かけは、もう出来なくなるのかな。。。
こちらは、今日は割と暑く半袖の人もいましたよ~
返信する
けいさんへ (pooh)
2017-10-11 21:28:11
こんばんはぁ
いつもありがとうございます~

海鮮丼、美味しかったですよ~!
海釣りでは、鯵がよく捕れるそうです。
海鮮物、しばらく食べてないですか~
無性に食べたくなる時ありますよね(#^.^#)

運転は決して嫌いではないのですが
運転してもらうのも好きですよ~(笑)
新しい車で初めて高速に乗りましたが
疲れない車でしたよ。
3人で行ったのですが、坂道もスイスイでした。

そうそう!
本屋さんであの本を探しましたが、もう売ってないですね。。。
しばらくは手に入らないかな・・・
返信する
のびたさんへ (pooh)
2017-10-11 21:33:03
こんばんはぁ
いつもありがとうございます~

海鮮丼、美味しそうでしょ(笑)
湯河原より手前なのでドライブがてらどうですか。

川島なお美さんの慰霊碑、ご主人が建てられたんでしょうね。。。
友人がこちらのお店に行った時は、偶然、川島なお美さんがお店に来たそうです。
TVでみた通り、お綺麗な方だったそうです。
返信する

コメントを投稿