旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

紅葉の安達太良山へ(2)あだたら渓谷自然遊歩道を散策

2020-10-23 13:04:59 | 紅葉の東北へ(福島)2020年10月
 
妹と別れ、付近の写真を撮ったり車の中を片づけたりしてましたが
ロープウェイが動くまでに、あと1時間もあります。
 
「あだたら渓谷自然遊歩道」が1時間で散策ができるので
歩いてみることにしました。
スニーカーよりトレッキングシューズの方が良いかな。
リュックにタオルと防寒着、水とチョコを詰め出発~
 
安達太良山へ向かう登山コースにもなっています。
「奥岳温泉」の前を通り進みます。
 
 
少し進むと道が二手に分かれます。
さて、どっちに進もうか。
想像では左に進むと川を上流から眺めるかんじ?
右だと川の下から眺める感じ?
下から川の流れを見た方が、もしかしたら綺麗かもと
反時計回りを選び右側に進みました。
 


少し歩くと水が流れる音がしてきました。
 

スマホの写真で加工もしてません。
 


マイナスイオンたっぷり癒されます。
 



 





この辺でふと・・・
前にも後ろにも、だ~れも居ない、私ひとり。。。
ヤバくない(^_^;)
ここに来るまで撮影隊?と思われる人達と出会っただけ。
 
 
足場の悪い場所もあります。
妹との何気ない会話の中で、人工物は危険だから
山の中で橋を渡らず、川の中を歩く時もあるといった
会話を思い出しました。
足場の板はあまり整備されてなく、グラグラとしている場所も。
横の杭?も当てにならそう(>_<)
私もなるべく手すりになっているロープや杭を触らず
自分の足に集中して歩きました。
ストックが欲しい!
 












これは、なんでしょう?







左側から来た登山道と合流したので
渓谷の遊歩道はここで終わりのようです。
道に出てくると、山へ向かう人は下山してくる人と出会いました。
みんなクマ鈴をつけています。
 
私、クマと遭遇しなくて良かったぁ(^_^;)


私の足でだいたい40分位で歩いて来れました。
足場の悪いですが、景色は最高です。
 
ロープェイが動き出したので、薬師岳へ向かいます。
 
                   つづく
 


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒れてますね (ベル)
2020-10-23 13:17:10
こんにちは
遊歩道ちょっと整備されてないですね
信用して身体預けるのは怖そうというか汚くて触れないかな(笑)
魚止滝も平滑の滝もいい感じもう少し紅葉が進んだら綺麗でしょうね

熊鈴あれ効くのかな? 
昨年ここ歩くときは付けてくださいって言われて何個か買ってますけどどれも効きそうにはないですけどね
返信する
Unknown (jun)
2020-10-23 13:17:46
ああ♡良いですねぇ〜♪
紅葉の中を流れる滝。
滝の音が聞こえてくる様です。
とても良い時期に行かれましたね🍁
返信する
ベルさんへ (pooh)
2020-10-23 15:25:37
こんにちは。
そうなんですよ~
整備されてなかったです。
良いところなのにもったいないですね。
ぬかるみもあって、靴が結構汚れました。

以前、TV?かな
クマ鈴の効果は無いようなこと言ってました。
どうなんでしょうね。。。
返信する
junさんへ (pooh)
2020-10-23 15:32:50
こんにちは。
水の流れる音っていいですよね!
聞いてるだけで癒されます。
いつもありがとうございます\(^o^)/
返信する
良いところですね (白神仙人)
2020-10-23 16:14:00
仙人はここは歩かなかったが、散歩には良さそうですね・・・白神にもこの様な散策路はあるが、クマがいるので最近は行きません。全国ニュースに出ましたが、我が町で熊に襲われて一人最近死亡しました。
返信する
Unknown (小父さん)
2020-10-24 00:28:19
なんと素晴らしい写真の数々、妹さん姉上のこのブログの為にすばらしいアングルを撮られてこられたんですか。

すみません、また明日訪問させてもらいます。

自称、山ボーイより(笑)
返信する
Unknown (小父さん)
2020-10-24 09:08:28
夕べは寝ぼけていてすみません。

なんだpoohさん、トレッキングシューズをお持ちだとは、けっこう歩いておられたんですね。

いやー、本当にいいところですね。

>さて、どっちに進もうか。

はっはっは、楽しそう!
GPSなしでも遭難にはならないんですか?(笑)
ほんとアングルがお上手です。

>マイナスイオンたっぷり癒されます。

暑くも寒くもなかったですか。

魚止滝って滝登りが出来ないってことかな?

>ヤバくない(^_^;)

危険だ~!
変質者も金盗りもいるし・・・。

炭窯跡って、へ~っこんな所で製造?していたのか。
そう言えば、「炭」ってもの何十年も見たことないですね。

薪ストーブは時たま体験しますが。

>川の中を歩く時もあるといった会話を思い出しました。

うひゃー、沢登もやられるんですか!

確か前に「妹さんの写真も載せる」って書いておられたと思って夕べは失礼な表現をしてしまいました。

>ストックが欲しい!

うわっ、私の3本はカビが生えかけてる。
小屋泊まり歩き用のリュックも泣いています。

なんと!
三つの滝の写真に癒されますね~。

じゃ~ん、「平滑の(人口の)橋」がある!
これは渡ったんですね(笑)

靴の右下にはLINE CAMERAってありますね。
そんな機能もあったのか!

遊歩道でしたか、どおりで素敵な散策が出来るんですね。

いやー、おみそれいたしました。
おかげでネット上でトレッキングした気分です。
有難うございました。
私も早く出掛けなければ!!!
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2020-10-24 10:22:56
こんにちはぁ
足場はあまり良くないのですが、散策にはとても良いところです。
整備すれば、一般の観光客も歩けると思います。
私も一般の観光客だけど(笑)
クマの被害、今年は多いですね。
ドングリが不作だとか。
クマも大変なんでしょうけど、人間に危害を加えるから怖いですね。
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-10-24 10:36:42
山ボーイの小父さんこんにちはぁ
1時間で散策ができるそうなので歩いてみました。
トレッキングシューズの出番は殆どないですね(笑)
歩いてると暑くて途中で上着を脱ぎました。
こんな所で炭を焼いていたんですね!
そうだ!
山ボーイの小父さんに質問ですが、あの木にぶら下がってるのは何かわかりますか?
歩いてる時は、人がいないなぁと思いながら歩きました。
登山道としても、ここを経由できるんですけど
山を目指す人は、興味ないのかな?
妹は下山する時に歩いたそうです。
あの、橋はいくつもあるんですよ~
あれは、しっかりしてました。

ほんとだ!
LINEってありますね。
コラージュはだいたいLINEでしてます。
コラージュ⇔画像を貼り合わせて1枚のものにします。

妹の写真は明日にでも紹介しますね。
足がウズウズしますよ(笑)
返信する
旅が恋しい (koba3)
2020-10-24 11:17:38
こんにちは
久しぶりのコメントです
自身のblogも半年近く休業中ですが・・・

10年以上前になりますが安達太良山の下山に歩きました。
「遊歩道」」の名にだまされて
温泉客が浴衣に下駄履きで入り込み
立ち往生していました。
台風直後でしたのでぬかるみがひどく
登山靴でも難儀しました。

コロナ騒動と身体不都合で「旅」はしばらくお休みしています
何しろ後期高齢者ですから!
そろそろ“みどり”が恋しくなっています
返信する

コメントを投稿