旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

紅葉の安達太良山へ(3)ロープウェイで薬師岳へ

2020-10-24 12:26:27 | 紅葉の東北へ(福島)2020年10月

(2)からの続き

2020/10/19

あだたら渓谷自然遊歩道を散策して戻ってくるとロープェイが

動き出していました。

ここ数日、ロープェイに乗る人の混雑がすごく行列が200mも

並んでいるとTwitterでみていました。

この日は8時30分過ぎでしたが、チケットを購入する人が

10人位並んでいます。

チケットは大人往復1750円

ソニー損保の割引が出来るのでスマホの画面を提示して

1550円と200円の割引。

 
ここから一気に薬師岳まで。
まだ雲海が出てますね(*^_^*)
こんなに雲海がみえる日は珍しいそうです。

 
1人だから独りで乗れるかと思っていたら
他の女性が乗り込んできました(^_^;)
「嫌われてる千葉からなんですよ~」と女性
「私も神奈川なんです(笑)」
70代で1人で登山をしているそうです。
とっても若々しくみえました(*^_^*)






ロープウェイの山頂で「お気をつけて~」と女性と別れました。
ここから山頂を目指す人も沢山います。
先月来た時にあった、パンダなどは冬眠したのかな、片づけられていました(笑)
 


ここから少し登ります。
前を歩いてる外国人カップルが戻ってきました。
指を指し「ここ違いますか?」と聞かれ
服装からすると登山ではなさそうなので
「こっちでいいんですよ~」と
手前に登山道に行く道と分かれる場所があるので不安だったようです。
 

「この上の空がほんとの空です」の所に到着。
先月も今日も快晴の空は望めません(^_^;)



山頂駅からすぐの薬師岳パノラマパーク(標高1350m)
立派なカメラを持ってる人もスマホの人もみんな撮影会。
 


安達太良山山頂がみえます。
 
 
日本100名山 安達太良山山頂(標高1700m)
ここから1時間30分程で山頂まで行くことが出来ます。




妹はどこにいるんだろう?
「お姉ちゃんも、この山なら登れると思うけどな」って言われたけど(#^.^#)
姉妹と言っても私が長女、妹が四女。歳の差十歳(笑)
 



 


 
薬師岳から山頂駅に戻ってきました。
景色をみながらお弁当を食べてる人も。

帰りのロープウェイ、1人乗車。

晴れていたらもっときれいなんでしょうね。

 
10時30分
トラッピックス(阪急)ツアーの方に「地域共通クーポン」で買うものが無いと話しかけられ。
私をツアーの人と間違えたらしく(笑)
少し話をすると名古屋からのツアーで今日は猪苗代湖に泊だとか。
コロナで団体客を見かけるのは久しぶりです。
駐車場には観光バスが2台停まっていました。



妹の下山まで時間があるので「奥岳の湯」に入って待つことに。
入り口で検温と消毒。
受付の人が寒い所にいたんですか?体温が下がってますねって(笑)
親切に割引できるものは無いですか?と聞いてくれました。
ロープウェイの乗車券で50円割引で600円。
 
内湯は源泉かけ流しで、露天風呂もあります。
pH数:2.5(強酸性)
2~3人の人が入浴されてました。
誰も居なくなったところでパチリ。
 
地元人が、高湯温泉の共同浴場を薦めてくれたり
「ここら吾妻店」もお薦めと。
「ここら吾妻店」はこっちに来ると寄るので、今回も行く予定です。
温泉の端と端で離れての会話(笑)
 
栃木からの方は猪苗代方面でキャンプをしていて
「奥岳の湯」の為だけに移動してきたそうです。
昨夜は星が綺麗でしたね~と言われ
あっ! 星をみなかったと・・・あぁ残念(^_^;)
 
 
妹から12時頃には着くよ~と連絡が入ったので車で待ち合わせ。
無事に下山してきました。
 
次は安達太良山に登山してきた、妹の写真を使わせて貰います。
登山をしないとみられない景色。
とても綺麗です・・・・・つづく
 
 
 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-10-24 15:02:06
poohさん、こんにちは!
安達太良山~多分 仙台に行ったときに車窓から見えたお山かなあー。
すっかり紅葉すすんでますね。

poohさんが長女で妹さんが四女!まるで若草物語じゃないですか(^_^)vいいなあ。映画は見損ねたけれど、、私 少女の頃(大昔!)憧れたものです。

ふーーむ 10歳の差は体力的に大きいなあ(^_^;)
返信する
けいこさんへ (pooh)
2020-10-24 17:08:38
こんにちはぁ!
車窓から見えるかもしれないですね!
東北の紅葉って綺麗ですよね~
栗駒山の紅葉をみてみたいです。
そうなんです!
美人4姉妹です!な~んて(笑)
10歳差は大きいですよね~
10年前の自分の写真をみると若いなって思います(笑)
返信する
Unknown (jun)
2020-10-24 19:18:04
こんばんは(^.^)

私も薬師岳まで、夫とロープウェイで行きました。
曇り空とはいえ、見事な紅葉ですね。

観光地も、人が戻って来ていますね。
こちらも観光バスを見かける事が多くなりました。

今日は、久しぶりに東京は感染者200人超え。北海道や沖縄でも増え、全国的にもジワジワ増えて来ましたね。
ロープウェイの千葉の人や、名古屋からのツアーの人。こうして、旅は人と触れ合うのも良いところの1つなのに、なんか人を避けなければならないのが淋しい気がしますね。

奥岳の湯♨️
入りたかったぁ〜❣️

妹さん、予定より早い下山!さすがです👏山行での紅葉風景、楽しみにしています🍁

そして、さすが旅のプロ❣️割引を上手に使っていますね👍
返信する
紅葉 (ベル)
2020-10-24 20:45:23
綺麗に紅葉してますね
ロープウェイでお手軽登山がいいですね
山頂からの景色まだ雲海も残って高さ実感です
寒い山の上で入り暖かい露天風呂生き返ります

気になるのはコロナが数日前からじわりじわりと増えてきたGotoの影響かなって感じですね 早く終息してほしいものです
返信する
Unknown (小父さん)
2020-10-24 21:02:28
いや~、いいですね~。

私は山行きがずっと一緒だった幼馴染と絶好して、近所の知人にめちゃくちゃ遅れて迷惑かけて、コロナ禍もあり、あ~気管支炎もあったんだ(汗)、去年の5月から山に行っていません。
       ↓
https://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/1d5c5edd25023e22b497bdd0bb6ccdbb

でもpoohさんの記事を読んでいると、一人でも散策や登山が楽しめるんだと考えはじめています。
現在は六甲山が紅葉に染まる11月にチャレンジしようと思っていますが、焦りはじめました(笑)

poohさんの雲海が見える高さがいいですよね!

>混雑がすごく行列が200mも並んでいると

こんなのは私はイヤですが(笑)

>「嫌われてる千葉からなんですよ~」と女性

私も全国、どこからやって来た人にも話しかける方です。
この時はマスクは?
登山者はマスクは?

冬眠したのかな、片づけられていましたの下の写真なんか見ると体がムズムズしてきます(笑)

>外国人カップルが戻ってきました。

私は英会話はゼロに近いのに平気で話しかけますよ!

>「この上の空がほんとの空です」

素晴らしいキャッチコピーです。

>・・・みんな撮影会。

いいな~!!!

1700mと言ったら一番近い山でどこだろう?
六甲山系も京都一周トレイルも低すぎます。

>私をツアーの人と間違えたらしく(笑)

はっはっは、流石 『旅に出ようよ~』FamilyFamilyさんだ!

写真の露天風呂は気持ちいいでしょうね~。
天国だと想像します。
返信する
junさんへ (pooh)
2020-10-24 21:43:19
こんばんはぁ
安達太良山、ロープウェイで薬師岳まで上がれるのがいいですね(*^_^*)

観光バス久しぶりにみました。
人が動くと感染者が増えますよね(^_^;)
北海道ツアーのクラスター。
なんで体調が悪いのに出かけちゃうんでしょうね~
でも、きっとこういう方がいるんでしょうね(^_^;)

寒くなってきたので、風邪を引くのも怖いし
そろそろ冬眠なんて思ったり。。。
結局、今年1年コロナに始まり終わる感じですね~
来年は落ち着いて欲しいです。

奥岳の湯、口コミが色々で期待して無かったんですけど
硫黄の臭いがして、良い温泉でした。
午前中だったので、人も少なくて。

やっぱり登山で見る景色は違いますね!
鉄山で神奈川からのおじさんと写真を撮ったり
一緒に途中まで下山したから遅くなったって言ってました。
私も、あの景色みてみたいです。
junさんは、らくらく登れるでしょうから良いですね(*^_^*)
返信する
ベルさんへ (pooh)
2020-10-24 21:50:21
こんばんはぁ
登山しない人もロープウェイで登れるのが良いですね。
山頂がすぐ近くにみえるので、なんか登れそうな錯覚をします(笑)

感染者、増えましたよね。
気温が下がるともっと増えそうな気がします。
早く収まってほしいですよね(^_^;)
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-10-24 22:08:02
こんばんはぁ
動画、拝見しました。
去年の5月ですか。靴が壊れてしまって大変でしたね!
動画の編集すごいですね~さすが!

1人登山の方、結構いらっしゃるそうですよ。
妹も1人でも行きますよ。
山友と行く時もありますが、1人だと自分のペースで歩けるから良いそうです。
歩くの早いらしいんです。
そして、1人だと話しかけられる事も多く
いろんな情報を得られるそうです。
この日に妹があった70代のおじさんも、1人で車中泊をしながら登山をしてると言ってました。
あっ!私がロープウェイで会った70代の千葉の女性も1人登山でした。

ハイ、みんなマスクをしてましたよ。
登山の人は登山用マスクをしてました。

来月、登山頑張って楽しんでください。
私は住宅街を歩きます(笑)

あの露天風呂に40分位、居ました。
手がふにゃふにゃでした(笑)
返信する
見おぼえるある景色 (白神仙人)
2020-10-25 04:38:00
もある様に思えるが忘れた最近は温泉に夢中今は色々な割引があるので絶対了するべきですが、テレビのコメンテーターが一行っていました。Gotoの恩恵を受けられる人は少ないと・・・高齢者はスマホやパソコンを使えないから不公平感があると仙人の周辺にもスマホは持っているが通話とルメールだけが多いね・・・税金は公平に使うべきです。これからの世代がGotoで使われた税金を払うわけですから大変だ。ナメコが採れてきました。寒くなって雨が続くと採れるのです。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2020-10-25 11:54:07
こんにちはぁ
私も温泉大好き!
Gotoは私も不公平だと思います。
みんなの税金なのに使える人と使えない人がいる。
ネット等は全員が出来ると考えたらダメですよね!
神奈川の県民割は数時間でなくなりました。
広報もあまり出来て無くて、知らない人が多く
知っていた人が同じ人が何軒も予約したらしいです。
Gotoイートも、私の60代の友達は対象のお店で飲食しているのに
やり方が分からないそうです。
スマホで電話やメールしか使わない人がいっぱいいますよね~
みんなの税金ですから不公平がないようにしてほしいです。
ナメコ!!!いいなぁ
返信する

コメントを投稿