ポンポンRの週末日記~pa-pii-pu-pe-pon..:*・

趣味を中心に、感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

アーティストの祭典

2011年11月14日 | 趣味

さて、各出展者の方に快く了承頂いたので、写真を掲載させていただきますね

さる11/12,13両日、東京ビッグサイトで行われた『デザインフェスタvol.34』
こちらに《東京アートクレイズ》と言うチームで、ミニチュア作家さんが出展されました
http://tokyoac.web.fc2.com/

こちらから各出展者様のHP、あるいはブログに飛べるようになっています。
素晴らしい作品を作り続けている方達なので、是非ご覧になってくださいね

 

【1ばん桃が好き!!】のオチビッツさん
      

     
                                   

   

か、可愛すぎる
この可愛さは罪でしょう

むか~し、ミニチュアがブームになったことがありました。
『わたしのドールハウス』という雑誌も発売されていたんですよ。
そちらで拝見した時以来、ずっとファンです

自分で  を所有するようになり、HPを見付けた時の嬉しさと言ったらありませんでした

 

【時のすみか】のゆりりさん
           

 

                 

スケールが驚異的、1/144ですよ
ドールハウスは、たいてい1/12の縮尺です。
ジオラマに近いのでしょうか…
でも、そんな小ささを感じさせない確たる物語がきちんとあるのです~。
DMH展第1回で作品を拝見してから、すっかり魅了されてしまいました

 

【megu×mini】のmeguさん
         

今回、生で作品を拝見したのが初めての方です。
思っていた以上に繊細で
HPを発見した時の衝撃ときたらありませんでした
色の組み合わせとセンスの良さはピカイチ

 

そして、今やすっかり有名になってしまった
【ヌヌの家】のtomoさん
      

                                  

    

この精巧さとバイタリティーはどこから湧き出てくるのでしょう。
拝見するたびにクオリティが高くなっているのが手に取るように分ります。

 

たくさんの驚きと喜びをありがとうございました。
今回は撮影できなかった出展者の作品もありました。
自分の持っているカメラで撮影できるものか。
他の方との譲り合いなどの要素がありました。

こちらのブース、他のブースとは違い、ある種独特のムードが漂っていました…
それは、整理券を発行したからです。

過去にもミニチュアのイベントに行っているので分るのですが…
  ●作品が小さいので、展示スペースも小さい
  ●でも、固定ファンが多くて押しかける

以前、人が群がってテーブルが倒れそうになるのを見たことがありました。
ハンドメイドなので、作られる数も限られます。
手に入れたいと思っている人はたくさんいるので、起きる現象。
それらを回避するために講じられた手段だと思っています。

結果的に、出遅れたわたしは、多くの販売作品を見ることすらできませんでした
でも、それはもっと早く行かなかったわたしが悪いのだし…
ゆっくり撮影できただけでも、ミニチュアの展示会としては大収穫なのです

遠方から参加した方もいらっしゃり、準備や当日の対応も大変だったことと思います。
そうした苦労を乗り越え、作品を拝見させていただけたことに、
こころからありがとう
です

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい作品です (A.Yamada)
2011-11-15 17:59:48
早速見に来ました。
なんて素晴らしいんでしょう!
独特の雰囲気、完成度も高く…
Papiさんお勧めの理由がわかりました。
ギルドの作品作りで忘れてしまったこと、今すごく後悔しています
今回はHPで我慢ですね
このような機会がまたありましたら是非教えてくださいね
返信する
ご訪問 (Papi)
2011-11-15 20:06:51
イベント前の忙しい時期なのに、
コメントまでいただき、ありがとうございます。

本当に、みなさんレベルがとっても高いんです。
どなたの作品も個性的なのですが、
それぞれに良さがあり、魅了されっぱなしです
また近隣でこんなイベントがあるといいですね

イベント目前、追い込みですね
お忙しいでしょうが、冷え込んでいくようです。
お体ご自愛ください。
12月の京王のイベントには行けると思います。
返信する
ありがとう御座いました。 (nunu)
2011-11-18 01:37:22
お忙しい中ご来場頂き有難うございました。
またとても励みになるレポート内容で
チームを代表して御礼申し上げます。

ミニチュア、ドールハウスの古くからのファンの方にはもちろん過去の作品のクオリティーもしって頂いておりますので
少しづつではありますがご期待を裏切らぬようにステップアップして行きたいtp思いますので、どうぞ末永くよろしくお願い致します。

また観覧体制は今後修正し、よりよい環境で作品をご覧頂けますように努力していきます。
ご連絡有難うございました^^
返信する
ご訪問ありがとうございます (Papi)
2011-11-18 05:54:40
まだまだイベントの後処理が続いていることと思います。
お忙しい中ご訪問いただき、コメントをいただき、ありがとうございます

わたし自身はなかなか製作が進まない状態ですが、みなさんの作品を拝見して感動したり、癒されたり、物語を考えたりします。
そんなわたしにできるのは、作り手の方に感じた感動を伝えること。
物作りの大変さも分っているので、作り続けるパワーを畏敬の念を持って拝見させていただいています。

見る人に夢や希望を与えるドールハウス・ミニチュア・ジオラマ。
一人でも多くの、この世界を知らなかった人に素晴らしさを知っていただけたら嬉しいですね

これからも皆様の活動を、陰ながら応援させていただきます
返信する
遅ればせながら・・ (shiho)
2011-11-20 13:45:13
こんにちは~!
遅ればせながらお邪魔させてもらいます。
皆さん素晴らしいですね
もう・・私は反省しきり・・
長期修行の旅に出たい(笑)
写真で観てこれだけのクオリティ、言葉が出ません。
Papiさん、写真をアップしてくださり、有難うございました!
返信する
そんなことないですよ! (Papi)
2011-11-20 14:51:18
shihoさんがそんなふうに言ったら…
わたしは旅から帰ってこられない

もちろん、クオリティの高さは人を引きつけます。
でも、それだけではないですよね。
そこに作り手の気持ちが垣間見られるか。
実は、そこが一番なんだと思います。

伝えたいメッセージがあるか
作っている物が好きか
楽しんで作っているか
こだわり、切磋琢磨が感じられるか

わたしは、物語を感じるshihoさんの作品が大好きですよ

素晴らしい作品からまたパワーを得て、頑張ってください
返信する

コメントを投稿