ポンポンRの週末日記~pa-pii-pu-pe-pon..:*・

趣味を中心に、感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

白杖ガールを観て

2021年10月28日 | テレビ・映画

結構楽しく見ているドラマ。

楽しいけれど、目が不自由な方の気持ちを知ることもできます。

昨日は”好き”にもいろいろあると説明する中で、
「信号の赤とポストの赤は同じ赤でも違う赤。
りんごもトマトも・・・・みんな違う赤
同じ赤は赤でもいろんな種類がある。
それと同じで好きにもいろんな種類があると思う」
という彼は全盲です。
「正解はわかんないよ。
覚えたんだ。見える人はいろんなことを色で判断してるでしょ
信号の赤、まだ若いリンゴの赤。
最初は意味がわからなかったが、知らないと話が通じない。
見える人に合わせないと生きづらいことが多いからね。」

一番ジ~~~~ンときたシーンでした。
見たこともない、見ることもできないのに努力して覚える。
見えるわたし達も、目の不自由な方のことを分かろうと努力しないと。
そしてそれは、目の不自由な方に限った事でなく。
自分と違う人のことも分かろう、知ろうとする努力は必要だと思いました。
世の中はいろんな人がいて成り立っているのです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿