らぷんつぇる**

日々のささいな出来事をつづったり
本や映画や食べ物の感想を載せてみたり
ひとりごとを言ってみたり。など。

『フランシスコの2人の息子』

2007年10月31日 22時11分53秒 | Movies
日曜日に久しぶりに映画を見に行った。
ほとんどこの映画について予備知識がなかったのだけど、なかなかハッピーになれる映画でした。

*あらすじ*
ブラジルの小さな農村。
音楽が大好きな農夫のフランシスコは、借地料を滞納してまで息子たちにアコーディオンとギターを買い与え、歌の練習をさせる。
彼の夢は息子たちをプロのミュージシャンにすること。
しかし音楽に傾倒するあまり、住み慣れた家を追われる羽目に。
7人の子どもとフランシスコ、エレーナ夫妻が移り住んだのは都会のボロ屋。
苦しい家計を助けるため、長男のミロズマルと次男のエミヴァルはバスターミナルで路上ライブを始める。
才能を見いだされた兄弟は一躍人気者になっていくが…。



いやー、実話なんですね!!
一家の貧乏っぷりがすごい。
父親の音楽への情熱もすごい。
最初は音痴だった長男も、いつのまにやら歌上手くなってるし…。
波瀾万丈の成功物語を見せられると、歌詞の意味がずーんと胸に響きます。
人生は一筋縄ではいかないけど、つらい時でも支えてくれるのはやっぱり家族とか親しい人の温かさなんだなーと思う。
ラストでお父さんが「おれは馬鹿だった」と笑いながら言っていましたが、その笑顔がとびっきりキュートでした。
お気に入りのシーンは、息子のためにお父さんがありったけのお金を使ってラジオ局にリクエストの電話をかけたところ。
「ああああお父さん!!」て感じ…愛だなぁ。
いや、お父さんが元凶なんだからそのくらい当然か。

アメリカンなサクセスストーリーに飽きたら、こんな家族に癒されてみては??

*データ*
監督:ブエノ・シウヴェイラ
出演:アンジェロ・アントニオ(フランシスコ)、ジラ・パエス(エレーナ)、ダブリオ・モレイラ(ミロズマル)、マルコス・エンヒケ(エミヴァル)
初公開年月:2007年3月
上映時間:124分
制作国:ブラジル


最新の画像もっと見る

コメントを投稿