らぷんつぇる**

日々のささいな出来事をつづったり
本や映画や食べ物の感想を載せてみたり
ひとりごとを言ってみたり。など。

銀谷のひな祭り

2013年03月03日 22時42分02秒 | きょうのできごと
思い立ってプチ旅行に行ってきました。
場所は兵庫県朝来市の生野。
朝来は前フォレストアドベンチャー(フィールドアスレチックみたいなやつ)で来たけど、その時は車でした。
今回は電車。
車で来たときも山深い印象はあったんだけど、電車で来ると「…遠いなぁ。」と改めて実感。
姫路から播但線に乗り換えて、途中からはさらに電車が小さくなって、電化されてない…ってことはディーゼル車か!しかも、一駅の区間がえらく長い!

ここで何をやっていたかというと、、生野駅周辺の銀谷(かなや)地区で、有志で家庭のおひな様を一般公開し、来た人たちに楽しんでもらおう、という試み。
前からやっていたみたいだけど、初めて知りました。
参加している家庭や事業所はかなり多くて、駅から近くの口銀谷地区では100件、少し離れた奥銀谷でも50件というからかなりの規模です。
参加している家はピンク色ののぼりを立てているので、それを探しながら歩くのがなんかウォークラリーみたいで面白い。

おひな様は古くから受け継がれている年代物や、最近生まれた子の為に買ったもの、手作りの品など様々でしたが、基本的に3人官女や5人囃子はもちろん、合計7段あるものばかりで、おひな様とお内裏様しかいなかった身からすると羨ましい(笑)
これが外から見えるように飾られているんですが、玄関先に飾ってあったり窓を開けないと見えないところにあったりするので、「どうぞお入りください」「戸を開けてご覧ください」とか書いてありかなりアットホームなおもてなしの気持ちが感じられました。


なんて豪華な!

もっと混んでいるのかと思いきや、駅前は不安になるほど人気がなく、どっちの出口からでたらいいのか焦りました。
駅前に何か案内あるだろう。と思っていたけど何もなく、地図の配布を行っているホールも駅から少し離れているのでほんとにスマホがあってよかった。。。と思った。
町の中心街が駅からちょっと離れているんですねー。

お祭り的に来た人にお金を落としてもらおう!みたいな風でもなく、ほんとに来たい人が来て楽しんでくれれば~みたいな雰囲気でした。
どこかメインの会場にミニ出店みたいの出して、朝来名物鹿カレーとか生野のハヤシライスとか本気で売ったら結構儲かるんじゃないかしら。。途中で雪(!)がぱらついてきたりして結構寒かったし。
でもそういう商売っ気が薄いところもいいのかもね。

ところで、雛壇で右大臣・左大臣の下にいるこの方々は何の役なんでしょう?

なんか酔っぱらってるふうだったりとか、くずれた座り方だったりで、不思議な空気を放っていたのですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさる)
2013-03-03 23:55:20
祝・女の子の日☆

アットホームな素敵なイベントだね。
  
うちの両親はケチって雛人形を買ってくれなかったから、いまだにお雛様って憧れるのよね。

ついにスマホに乗り換えられましたか。
ガラパゴスの同志がまた一人減。。。
返信する
あっとほーむ (らぷ)
2013-03-05 23:27:43
そうなんよ~。
窓に「お疲れさまです。どうぞ開けてご覧ください。」とか書いてあるとなんか癒されるよね。
おひな様、買っちゃえ(笑)
うちはかなりこだわり抜いて買ったみたいだけど、「妹がまだ小さいし、壊すといけないから」「めんどくさい」という理由でほとんど飾られることはなかったよ!このイベント見習ってほしいわ。最近飾ってるみたいだけど、今更「写真送ろうか??」って言われても。。。。
スマホにして携帯使用料は高くなったけど、もし今4000円以上払っているようなら買いだと思いますよ。やっぱ便利。
返信する

コメントを投稿