らぷんつぇる**

日々のささいな出来事をつづったり
本や映画や食べ物の感想を載せてみたり
ひとりごとを言ってみたり。など。

チェコ旅行 プラハ編

2011年05月14日 23時26分55秒 | Travel
GW旅行第2弾、というかこっちの計画を和歌山よりも先に立ててたんだけど。。
念願のチェコに行ってきました。
見るものすべてが可愛いといううわさのチェコ、さて実物はいかに。

今回の航空会社はオランダのKLM。
ということでアムステルダム経由です。
KLMのCAさんはどのひともみんな感じがよく、欧米系にしては珍しく(偏見かもだけど)みんな笑顔で応対してくれて快適でした。
アムステルダムの空港もチョコカフェなんぞあって楽しかった。
おもわずミッフィー買いそうになっちゃったじゃないか。

チェコ到着は夜の21時。
バスで地下鉄の駅に行きたいのに、乗りたい100番のバスなかなか来ないし。。
そんななか119番のバスは何本も来ては去っていく。ああ。
まあ無事にホテルにたどり着きチェックイン、就寝。

次の日はあいにくの雨。。。
プラハの天気は東京と同じくらい、って嘘だろっ、と思うくらい寒かった。
だって息が白いんだよ。
手がかじかんでコインがうまくつかめないんだよ!
半袖どころかセーターとコートが要るよ!

雨プランということで、まずはミュシャ美術館へ。
ミュシャはチェコ出身なんですよ。
入り口で行列しててびっくり。
この美術館は意外と小さかったです。
大阪・堺市のミュシャ美術館の方が広くて見応えがあったなあ。
ミュシャの油絵は初めて見ましたが。モチーフは「星のひとみ」なのかな??

そしてプラハといえば、旧市街広場!
ここの旧市庁舎のからくり時計がとても有名。



正時になると死に神が鐘を鳴らすのに合わせて使徒たちがくるくるまわるという仕掛け。
死に神可愛いなあ。



そして、この旧市庁舎からの眺めはこれ!!



いやあ、プラハ来たね!ってかんじですよ。
遠くにプラハ城が見えます。
真下はこんな感じ。



あと、広場に面して建っている聖ミクラーシュ教会の内部もすてきでした。
ここでコンサートなどもやる模様。



これから移動があるからお買い物はあんまりできないけど、お店をみるのも楽しかった。



Viva! Prahaっていうチョコ屋さんでへんなチョコを見かけたのでいろいろ買ってみました。


曼荼羅風に並べてみました

「コーラ」とか「レモンバーム」とか「チリ」とか。
でも味は意外と上品で、癖のない程度に味をつけているといった感じ。
かじったとたんにバジルの香りがしたイタリアンチョコが一番インパクト強かったかな。
ちなみにまんなかのチョコは「Buddha」って名前だったけど、この体型は「daikoku-sama」の間違いではないかと。。。

この日の夜は市民会館でクラシックコンサートへ。
スメタナホールでやるのかと思いきや、違った。。
こぢんまりしたホールで弦楽4重奏、よかったですけど。
チェコの物価から考えたらコンサートチケット高いような。。。

次の日はマリオネット劇場へ!
チェコで有名なキャラクター、シュペイブル&フルヴィーネクの人形劇を専門でやってる劇場です。


シュペイブル&フルヴィーネク親子。

言葉はぜんっぜんわからなかったけど、人形のかわいらしい動きに大満足。
にしてもこのパパ、ドジキャラなのか。。。
平日10時なんて誰が来るの??と思ってたけど、親子で来てたのは数組で、前の方の席には学校か幼稚園の遠足で団体さんが3組くらいきてました。
開演のブザーがなったときの盛り上がりっぷりといったら…(笑)
ピヨピヨしてて可愛かったです。

この日は天気は持ちこたえ(でも寒かった)、さっそく人形劇終了後、プラハ城へ。



お城からの眺め、本当に最高!
世界遺産半端なし。

お城自体も広いので、じっくりまわると時間がかかる。
教会のつくりも綺麗だし、美術館も充実してました。

そして、次はストラホフ修道院へ。



ここ!!
ここの図書館すごすぎ!!
天国はこんなところにあったのか。。。
写真撮れないので残念だけど。。。
廊下の突き当たりもだまし絵になってて、まだ廊下が続いている風になってる。
すてき。
お城からさらに上り坂だからちょっと行くのは大変だけど、一見の価値ありでした。

ここから一気に坂を下り(この勾配ほんとにきつい)、かの有名なカレル橋へ。
このへん観光客でごったがえしてました。



時間のせいかあんまりパフォーマーはいなかったけど、似顔絵描きとかお土産売りは多かったな。
ヴルタヴァ(モルダウ)川は壮大でした。
そりゃ歌も歌いたくなるよ。

それにしても石畳は想像以上に歩きにくく、腰が疲れる。。。