らぷんつぇる**

日々のささいな出来事をつづったり
本や映画や食べ物の感想を載せてみたり
ひとりごとを言ってみたり。など。

カレルチャペック スウィーツ ティールーム

2007年12月10日 19時24分53秒 | Food
おいしい紅茶を飲んでほっとしたい!って時に最高に幸せな空間を発見。
絵本作家の山田詩子さんの紅茶屋さん「カレルチャペック紅茶店」のカフェ。
実は今月に入ってから2回も行ってしまいました。
冬はミルクティがおいしい。

ここは内装もかわいらしく、食器もひとつひとつイラストが入っていたりしてあちこちにこだわりを感じるお店。
前回はポット紅茶とスコーン2個のセット(840円)を頼んだけど、今回はその時売り切れだったミートパイのセット(735円)があったのでそっちにしてみました。
そしたら…。
なんだかパイがかわいい。
コブタがついてます(写真)。
ナイフとフォークがついてきたけど、それだとかなり難易度が高いと思われるので手で食べました。
肉汁のおいしさがつまっていて、とても良いお味。

スコーンもとってもおいしいです。
どちらかというと、スコーンにしてはふんわりした感じ。
プレーン、くるみ、カランツ、パンプキン、クランベリーから選べます。
ちなみにお菓子をテイクアウトで買うとこれまたかわいい紙袋に入れてもらえます。

そうそう、初めて知ったのだけど、ミルクティーってカップに先にミルクを入れるのが正しいそうです!
後から紅茶。
何でかっていうと、後からミルクだとミルクの温度が急に上がって、ミルク特有のくさみが出てくるらしい。
あと、紅茶の渋みが強くなるとか…うーん、こだわりの世界。