大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

地震でわかったこと 静岡沖地震 

2009-08-12 23:30:00 | Weblog
私が経験した震度5以上の地震は2回目です。
前回は少し前にお届けした牧之原公園の栄西禅師像が倒壊した時ですが、同じ地震でも今回はそれ以上に感じました。家具に転倒防止器具を取り付けたり、倒れない配置にしたり、引き戸の家具にしたりと小さな防災対策はしておりましたので、揺れている時も少しは安心できました。そこで、今回の地震でわかったこと。それを思い出して箇条書きにしてみました。

■地震直後にしたこと
・家族の無事を確認して情報収集のためテレビをつける。
(停電していないことがわかり安心しました。)

・それぞれの蛇口をひねり、風呂・台所などに溜められるだけ水をためる。
(一番心配だったのは飲み水ではなくトイレなどの生活用水でした。ただ、地震直後すでに水圧が下がり、いつもの3分の1程度しかでませんでした。)

・無事であることをメールで送信
(メールは無事届きました。ただ電話は通信規制がかかりなかなかつながりませんでした。特に携帯電話から固定電話へのつながりが悪かったように思います)

■会社に行ってわかったこと
・エレベーター止まる。
(さすがに暑い夏はこたえます。当然のことですが点検しないと復旧しません。しばらくは我慢の日々が続きます。宅配便の方や納品に来た方はもっと大変でしょう。)

■コンビニに行ってわかったこと
・水が1本もない。
(他の飲料はたくさんありましたが、水だけは全くありませんでした。弁当やおにぎりも配送のトラックが来ないので、こちらも売り切れの状態です。)

※ちなみに8月11日の午前5時台、当ブログに40人の方からアクセスがありました。普段この時間帯はアクセスが非常に少ないのでたいへん驚きました。



さて、上の写真を見てください。これは8月8日土曜日の日没時に空港の展望広場から撮影したものです。
東西に伸びる長細い雲が2本。もちろん飛行機雲ではありません。それが途中で合流して一本の雲になり、駿河湾上に向かっています。光線の加減なのか、その2本の雲だけがピンクに染まっています。


この日は日中に彩雲(虹色の雲)が出たりと不思議な空模様でした。
前兆現象として考えられている「地震雲」。はたしてこれがそうなのかはわかりません。