大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

新東名(第二東名)緊急開放 静岡沖地震

2009-08-17 22:00:00 | 島田・大井川・川根
土煙をあげて車が走っていきます。
こちらは建設中の新東名(第二東名)の大井川橋付近(牛尾山の切通し)。
※↑は下の写真の拡大版


停車することが出来ないので、車載カメラはタイマー撮影ですが、走行スピードが制限されておりましたので、大井川橋まで行く途中で自動的にシャッターが下りてしまいました。


11日の地震でのり面が崩落し通行止めになった東名高速。その影響で一般道路が大渋滞し、16日の日中地元車両に限る形でこの橋を開放することになりました。


普段から「越すに越されぬ大井川」なのですが、今回は大井川橋周辺だけでなく、国道1号線と交差する道路まで車両があふれ、普段の4倍も時間がかかる始末です。天災ですから仕方の無いことですが、市内であっても車で動くのが難儀な状態でした。



通行証をもらっての通行でしたが、渋滞も無く進むことが出来て本当に助かりました。


こちらは島田側から見た新東名大井川橋。下流部では一番川幅の短い部分、いわゆる駿府城主中村一氏が掘削し、掛川城主山内一豊が築堤した大井川の「天正の瀬替え」の真上を通ります。
本物の新東名の開通は2012年度ということでした。