ぱたぱた仙鳩ブログ

徳島から書道文化を発信します。

8月11日(木祝)吉野川市立鴨島図書館 書道イベント

2022年08月10日 | 日記
明日、8月11日(木祝)14~17時に吉野川市立鴨島図書館にて、書道文化学科3年生4名による作品揮毫会が行われました。参加したのは、近藤優菜、藤本りさ、漢那遥花、笠井柚季の4名です。会場は、新たにできた吉野川市の「日本フネン市民プラザ」という施設の3階です。(吉野川市鴨島町鴨島252ー1)



ゆったりとした雰囲気の図書館です。猛暑の中、エアコンの利いた館内には、大勢の市民がのんびりと読書されていました。こんな図書館が近くにあったら、ちょくちょく行きたいです。


谷高博館長さんにもご挨拶しましたが、柔軟な発想の方で、図書分類のための1類・2類・・・という番号に対応したイケメンアニメキャラクターを市民から募集して、制作されていました。興味深いです。


地元のケーブルTVが取材に入られていました。



市民が続々と作品依頼をされ、学生もそれに応えて、色紙やウチワに制作してプレゼントしていました。制作用の机は2席用意してあって、学生も2名ずつ交代で対応していました。休憩の間に、館内を見学したり、職員の動きを観察していました。彼らの一部は図書館司書の免許も取得予定ですので、良い勉強になります。


小さなお子さんからの依頼もあって、学生は嬉しそうに応じています。


1時間ほど様子を見学してから、4人の揃った写真を撮影して帰りました。とても楽しそうでした。学生たちはこの後も2時間ほどは制作を続けました。


様々な場所で書道が活用されていることは嬉しいです。同時にこれによって学生が成長できるので、一石二鳥です。教育は学校だけで行なうのではなく、社会と共に進めていくことで、応用力が育つと考えています。

なお、図書館のFacebookの記事は下記の通りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆四国大学の学生さんに好きな言葉を書いてもらおう☆
きたる8月11日(木・祝)14時~17時
鴨島図書館にて、四国大学生による書道イベントを開催します!
好きな言葉をリクエストすると、その場で筆書き!
世界で一枚の、スペシャルな色紙をプレゼントします♪
先着100名さま限定で、おひとり様一枚での受け付けです。
(色紙は、図書館で用意した物に限ります。)
参加は、無料です。
当日は、「好きな言葉」と一緒に、ぜひご来館くださいませ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿