ぴよしろうの半日登山

家からわりと近場での、軽登山を続ける私、「ぴよしろう」の記録です。麦汁登山は・・・危険ですのでお勧めしません(苦笑)

近況報告 3週連続長沼で麦汁ジョグ 平成26年11月16日(日)&23日(日) そのうち削除する日記

2014-11-23 21:12:42 | その他の道央・夏山
近況報告です。
足は治ってきましたが、太って体力が落ちたので、長距離の山旅はまだ無理です。
なので、先々週に続き、今週も先週も、いつもの長沼トレイル&ダート30kmでジョグ&ウォークすることにしました。

【16日】
犬の散歩をしてから、長沼に麦汁ジョグに。
先週も火曜日に7km走っただけで、かなり運動不足です。

まずは麦汁2缶一気飲み(苦笑)
遊歩道には雪が残っていそうなので、今日は久々に軽登山靴でスタート。
道がどろどろで、めちゃめちゃスリップしました。

↓雪が残っている瀞台。


体力が戻ってなくて、滑るのもあって・・・かなり足にきました。

↓由仁林道で。途中でも2缶いただきました。


20km地点ではスリップしたときにふくらはぎが攣り、転倒(涙)
そこからはだましだまし進み・・・足首の動かしにくい軽登山靴で走ったせいで攣った可能性もあるので、
最後の8kmはトレランシューズに履き替えて進みました。



麦汁 350ml×4缶
距離 30.9km
時間 4時間34分
平均時速 6.7km


【23日】
昨日は昼間仕事で夜は飲み会。
かなり飲みました(苦笑)

今回はログはとらず、時間のみ計りました。
体が重いので、まあ前の週より1~2割遅く進む感じで行こうってことで、ゆっくりスタートしました。
でもなぜか後半ペースが上がって、終わってみると先週より早い4時間24分。

↓長沼スキー場の休憩所から。


麦汁 350ml×4缶
距離 30.9km
時間 4時間24分
平均時速 7km


先週も今週も、帰りには馬追温泉に入ってゆっくりあたたまりました。
まだまだ体重が重たいままなので、終わった後はかなり足にダメージが残ります。
でもまあ今週は平均時速が7kmになったので、ちょっと走れる時間が増えてきた感じです。
あとこれで体重さえ落ちたら、山旅に出られそうです。

まあ、それが一番厳しいのですが(苦笑)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻岩山純登山 第2弾 苫小... | トップ | 塩谷丸山滑り初め 平成27... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カロリーオフビール (snufkinjr)
2014-11-23 23:28:52
30kmと言っても,累積標高1750mですから,もう立派に山旅の準備はOKのような気はするのですが...

麦汁350mlのカロリーは,140-170kcal.
麦汁王としては,練習の時だけでもカロリーオフの麦汁にするっていうわけにはいかないんですよね,やっぱり.
淡麗グリーンラベルだと4.5%で約100kcalのようなので,カロリーが減る割には,アルコール度数は保たれているようにみえます.美味しくないんでしょうか.
snufkinjrさん (ぴよしろう)
2014-11-24 13:28:09
そうですよね。
そのほうが体重は落ちるように思うのですが・・・
時々カロリーオフの麦汁も飲むものの、やっぱりいまいち。
ジョグはレジャーも兼ねているので(笑)、おいしいのを飲みたくなります。

で、体力の方ですが、ちょっとよくなってきました。
でもsnufkinjrさんなら、このコースは平均時速10kmとかで走っちゃうんだろうと思います。
まあ、自分はレースはしないのでのんびりでいいのですが、時々職場の若いトレイルランナーに「遅いですよね」と馬鹿にされたりするので、もうちょっと修行したいと思います(苦笑)
回復お祝い (Ei-taro@HYML)
2014-12-13 10:25:59
ぴよしろうさん、ご無沙汰しております^_^

山準備、体重落とせば、との事でこのブログ込みで楽しみにしています。

麦缶、銘柄による違いもあるのでしょうか、「黒」が効くなど^_^

ロングディスタンス、応援しています。

Ei-taroさん (ぴよしろう)
2014-12-17 20:49:44
ありがとうございます。
すいません、しばらく自分のブログ、チェックしてませんでした。
最近はちょっと忙しくて、ずっと走ってません(^^;)
そろそろがんばらなきゃ・・・と言う感じです。
ただ、最近は歳のせいかあちこち調子悪いです(涙)
でもまあ、あと1、2年はがんばってみようと思ってます。
承知しました(^_^) (Ei-taro)
2014-12-18 21:39:02
お忙しいのは、ゆ良い方向で受け止めました。

また、拝見しに参ります(^.^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の道央・夏山」カテゴリの最新記事