ぴよしろうの半日登山

家からわりと近場での、軽登山を続ける私、「ぴよしろう」の記録です。麦汁登山は・・・危険ですのでお勧めしません(苦笑)

苫小牧の海から樽前山と不風死岳を縦走して恵庭岳へ 平成29年6月24日(土)

2017-06-27 00:35:46 | 支笏湖周辺・夏山
長い間お休みしていましたが、また登山がしたくて、春から走り始めました。
まだ2年前に比べ体重も多く、体力も戻っていませんが、なんとかいけそうな感じになってきたので、
3年前からやろうと思っていた、支笏湖3山の純登山にトライすることにしました。

苫小牧の海を出て、樽前山を錦岡コースから登り、不風死を縦走し、支笏湖を半周して恵庭岳に登る計画です。


まず、前日夜に自宅を出発。
恵庭岳駐車場に寄って、自転車をデポしました。

子どもが小学生の時使っていた、おさがりならぬ「おあがり号」。もう買って15年になります。


そのあと苫小牧入りし、買い物をしたあと、駒澤大のとなりの公園の駐車場へ。
駐車場では夜なのに、街灯の下でにーちゃんたちがフリスビーしてました(笑)
今日はここに車を置いて前泊です。
夜食を食べて麦汁を飲み、車の中で横になったのが0時過ぎ。
2時間は寝たいなあ、と思ったのですが、久々の登山に気が高ぶったのか、30分うとうとしただけで目が覚めてしまいました。
とりあえずそのあとも横になっていましたが寝られず、仕方なく2時に起き、また麦汁をいただき準備。
2時46分、今回も決定的に寝不足のまま出発です!

久々の麦汁登山の始まりです!


まずは海へ向かいます。
霧の中、土地勘がなくて迷いながらも1.7㎞ほどのジョグで海岸に到着しました。

霧が出てる上にスマホだと暗いので、なんだかわからない写真ですが、波打ち際の海藻と砂です(苦笑)


3時6分、シュウさんの作法に沿って海水をなめ、純登山スタートです!

海を出ると少しずつ明るくなり、ヘッドランプを消灯。
荷物も重いうえ、長丁場なので、ほんとに歩くようなジョグで進みました。

苫小牧樽前地区の農道。


林道に入るあたりで熊注意の看板が。
カウンターアソールトを持ってきましたが、一応ここで熊鈴を装着します。


4時36分、樽前林道の入り口に到着。
水場でひとくち水をいただきました。


林道に入って、スマホで位置を確認しようとしましたが、安いスマホなのでGPSが衛星を捕捉しません(苦笑)
仕方なく地図をよく見ながら、麦汁を飲みながら(笑)、昔の記憶を頼りに林道を進みました。


海をスタートして3時間ちょっとで林が途切れ・・・唐突に樽前が現れて感動!


6時22分に登山道に入りました。
久ぶりに雄々しい樽前の景色を見てうれしくなります。


このコースは短いのですが、筋力が落ちて、ちゃきちゃきとは登れず、ちょっと悲しくなります。
でも、思ったよりも天気が良く、風もなく、いい日にきたなあ、という気持ちになります。

まだ7時前なのに山頂には人が見えます。


6時57分、西山に到着。海から約3時間50分かかった計算になります。


山頂には4人がいて、自分と同じくらいかなというご夫婦と酪農大学1年生の2人組。
大学生の2人は、自分のように下から歩いて樽前に登ろうとしていたそうです。
途中で親切な方に拾われ、登山口の4㎞手前の林道まで送ってもらえたとのこと。
2人の写真撮ればよかったなあ。
しばらくブログから離れていたので、そんなことは全然考えませんでした(苦笑)

次に不風死に向かいますが、下りなので調子に乗ってちょっと飛ばしました。
途中、朝7時なのに、たくさんの人にとすれ違いました。
登山は朝早くが基本ですが、みんな真面目なんだなあ、と感心しました。

樽前から不風死へ向かう若いグループ。最近は登山する若い人が多いですね。


おなかがすいたので、途中で朝食のおにぎりをいただき、焦って体力を消耗しないように登りました。
でも、のろのろと登っていたら、爺さんに追いつかれてしまい、焦りました(笑)

そんな感じで不風死山頂に到着したのは8時24分。


残念ながら、支笏湖はちょっとかすんでいましたが、これから行く恵庭岳が見えていました。
山頂ではバウムクーヘンを食べ、麦汁を飲んで休憩しました。

不風死の北尾根の下りは、久々の自分には結構厳しいものがありました。
ちょっとスピードを上げると、足にめちゃめちゃ負荷がかかる感じがしました。
・・・昔はこんなんじゃあなかったんだけど・・・って、もう完全に年寄りですね(苦笑)

写真だとあまり急に見えない不風死の下り。フキ畑ではありません(笑)


しばらく下るとつま先が靴にあたって痛くなったので、しゃがんで靴ひもを縛りなおそうとすると、
ビキーン、といきなり右足の内ももがつりました(涙)
たまらずすぐに座ってマッサージをし、芍薬甘草湯を飲みましたが・・・
正直、「今回はここでリタイヤかなあ。トレーニング不足だから仕方ないなあ。」と思いました。

でも、しばらくマッサージをして休憩するとだいぶ楽になり、ゆっくりなら歩ける感じになります。
のろのろと下山を開始し、9時39分、登山口になんとか到着。

ここからは舗装。スタートから持ってきたストックをフキの下に隠して置いていきました。


さて、とりあえずは恵庭岳の登山口を目指すことにします。
まあ、そこまでいって自転車に乗らないと帰れないので(苦笑)

平地でのジョグは使う筋肉が違うので、ゆっくりなら足は大丈夫な感じです。
支笏湖の道路に出て、約2㎞ほど進んだところで一度湖畔に出てみました。
湖の対岸に目的地の恵庭岳が見えますが・・・あまりに遠く見えるのには愕然としました。

遠くにかすむ恵庭岳・・・(汗)


でもまあ、いつも進んでいればいつの間にか着いているので、とりあえず進みます(笑)
10時16分、モーラップキャンプ場のライダーハウスに到着、麦汁を補給してしばらく休憩。

キャンプ場のトイレで自分撮り。鏡を見るとなんかやつれてました(苦笑)


本当は、前に支笏湖一周した時のように、湖畔沿いの遊歩道を進み、野鳥の森に抜けたかったのですが、
まだ通行止めだと面倒なので、あきらめてモーラップ山の東側を遠回りする道路を進みました。

11時半には温泉街に到着、自動販売機でジュースをいただいた後、坂道を下っていくと・・・
さっきまでいた樽前と不風死がもう遠くに見えます!



そして、淡々とジョグを続けると、今度は恵庭岳が近づいてきます。
12時40分、ポロピナイのキャンプ場から1㎞手前で湖畔に出て休憩。

自転車に乗るまでにあと5時間程度あるので、本日最後の麦汁をいただきます。


湖畔を歩いていると、釣り人が。アメマスとか釣れるようです。


ポロピナイキャンプ場手前からまたジョグで進み、恵庭岳登山口駐車場には13時3分に到着。

さて、体力的にはまあ何とか登れそうですし、暗くなるまでに6時間くらいあります。
ただ、下山してくる方から見ると、「今頃登るのかい」って思われそうではありますが(苦笑)
まずは自転車に縛り付けてあったストックを手に取り、登山道へ向かいます。



で、ほかの方のブログで見てはいましたが、登山口近辺は、本当に変わったんですね。
自分は平成26年に支笏湖一周の時に登って以来だったので、浦島太郎状態でした。

登山道の入り口あたりからは昔と変わらない感じですね。(帰りに撮影。手ブレすみません)


あと、登山道にピンクテープが増えて、本当に迷いにくくなりました。
整備をしている方にお礼を言いたい気持ちになりました。
4年前にシュウさんと純登山で来たときは、ちょうどその日に女性の方が遭難して亡くなる事故がありました。
これならもう大丈夫だなあ、と思いながら登っていくと・・・「○○さん」と自分を本名で呼ぶ方がいます。
自分の住む北広島市の藤原さんご夫婦でした。
正直、だいぶ疲れてきたこともあって、知ってる方に会っていろいろと話せて元気が出ました。

このあと雨が降ってきて、ちょっと悲しくなりましたが淡々と登り・・・
15時5分、約2時間かかって暫定山頂に到着しました。
苫小牧の海からちょうど12時間かかった計算です。

誰もいない暫定山頂から。雨はなんとか止んでくれました。


山頂の岩塔へ行くとまたいろいろとあるので、本日はここを山頂、終点とすることにします。
ウインドブレーカーを着て、最後のおにぎりを食べ、スポドリを飲んで下山。

下りはケガをしないように、ゆっくりと降りましたが・・・長かった(苦笑)
駐車場には17時8分に到着。
14時間を超える長い山旅が終了しました。

自転車に戻ると、ノンアルコールビールが。
登りで会った藤原さんご夫妻が置いてくださったようです。
ありがとうございます。

家に帰ってから撮影。今、このブログを書きながらいただいています。


さて、あとは自転車で苫小牧の駐車地点へ向かいますが、これが長かった・・・。
基本下りのコースですが、子供用自転車で40㎞以上走るのはつらかったです。
途中で何度か休憩し、駐車場所に到着したのは夜の9時半頃。
そこからストックを回収して、仮眠をとりつつ自宅に戻ったのは夜12時半。
長旅でした。

GPSトラックです。

記録は、生のデータではなく、地図の標高に置き換えてあります。


モーラップのキャンプ場からしばらくの間、電池切れで記録が途切れてトラックが直線になっています。

GoogleEarthで



今回使用した靴は、リーボックの安いトレランシューズでした。
この登山の前に4㎞使用しただけの2回目でしたが、一気にボロボロになりました(涙)


この靴はロード&トレイル混在の山旅で履きつぶそうと、非常に安かったので今年4足も購入。
これでもう2足つぶしました。
また買おうかなあ(笑)



【あとがき】
久々に投稿できて、うれしいです。
時々ここを覗いてくださった方、何もお知らせせずにすみません。
仕事や家庭、その他の事情で登山をやめていました。
この2年間ろくに運動もせず、体力が落ち、体重も前回ブログの投稿から一時は9㎏太ってしまいました。
でも今年に入り、少し余裕が出てきたので、昔のように登山したいなという思いから、3月下旬から減量に入りました。
今回の登山で、登る力がひどく衰えているのを実感しましたが、少しずつ戻していきたいと思っています。
正直、諸事情により、長距離登山は年3~4回できればいいところでしょう。
でも、あと何年かはこんなことが続けられるとうれしいなあ、と思っています。
休んでる間にコメントくださった方、いろいろと心配してお声をかけてくださった方、本当にありがとうございました。

コメント (18)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする