ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

「ハケンの品格」

2007年02月01日 | 音楽・映画・本・ドラマ
ほとんどドラマを見ないわたしたち夫婦だが、
1月から毎週水曜日欠かさず見ているドラマがある。

篠原涼子主演の「ハケンの品格」

コメディタッチでおもしろいのと、
好きな俳優さんが出ているのでなんとなく見始めた。

わたし自身、派遣で働いた経験がなく、
派遣ってどんな感じなのだろう?と興味もあり
毎回勉強させてもらっている。
(もちろんドラマなのでありえない話も多々あり、
そのまますべてを鵜呑みにしてはいけないのだけれど。)

篠原涼子演じる大前春子は時給3500円のスーパー派遣。
クレーンを運転できたり、大きな魚をさばけたり、
ロシア語が話せたり、フラメンコが踊れたり・・・。
とにかくすごい資格の数々!
いつも見てて、かっこいいな~と思う
わたしもいっぱい勉強して資格とろう!とまで
思わせてくれるくらい、いい意味での刺激をもらっている。
そんな春子も最初は時給600円からのスタートだったという
設定も、努力は報われるっていう希望を持たせてくれたりして。
(ハイ、単純です、わたし。)

対照的に加藤あい演じるのはダメ派遣。
パソコンもできずいつもドジばかり。
そんな彼女を見ていてると、
どうしても以前の自分を重ね合わせてしまう。

前々回コーヒーサーバーを壊した彼女を見て、
「こんなのこと、日常茶飯事だったよーー!」
と実は心の中で思っていた。
わたしも結婚前の仕事では(派遣ではなかったが)
かなりドジで周囲に迷惑かけまくりだったもの。

今は小さな会社で週3回のパート。
正社員でも派遣でもないからかなりお気楽に
思われるかもしれないけれど、いろいろ気を使うこともあったり。
いろんな意味で「ハケンの品格」参考になってたりする。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナンナン)
2007-02-01 21:38:44
人材派遣会社でコーディネーターをしている私は、このドラマを見ながら、けっこうツッコんでます☆
初回の派遣の登録シーンは、うちの会社の東京本社でロケしたみたいで、東京のオフィスには「ハケンの品格」のドでかいポスターが貼ってあります
返信する
>ナンナン (らら)
2007-02-01 21:45:35
このドラマ、おもしろいよねぇ。派遣についてほとんど
知らないわたしでもツッコミどころが多くておもしろいから
ナンナンだったらもっとツッコミどころ満載よね。
前回のホッチキス対戦の時、社内みんなで応援してたりして
なんて平和な会社なんだ~って思ったよ。
最初の派遣登録シーンはナンナンの会社の東京本社で
ロケだったんだ~!すごい~!
「ハケンの品格」って今クールのドラマの中でもすごい
おもしろくて人気があるよね。個人的には大泉洋演じる
東海林主任との恋はどうなるのか興味ある!
返信する
派遣 (ともとも)
2007-02-01 21:59:08
 派遣の品格、私もはまってるよ.面白すぎるよね.なかなか最近、あんなに面白いドラマ、なかった気がする.ぶっ飛んでるよね.

 私が今まで働いたことのある派遣は4ヶ所かな.登録はドラマみたいに、やっぱりすぐ、簡単に出来るよ.だって、働いてくれたら、会社はそれだけでピンはねできてお金になるんだからいいよね.

 今も、仕事が見つかるまで派遣でつないでるけど、日雇いの仕事だから、安定しない・・・し、交通費、自腹だし、1日200円引かれるし、仕事、前日にならないと、あるかないかも分からなかったりとちょっと大変.

 愛知県に派遣で行ったときは、騙されたよー。「フォークリフトの免許、もってる」って言ったら、「男性と同じ給料で働いてもらえますよ.」って言われて、行ったら、「女性だから、リフトには乗ってもらえない」って言われて、ラインに入れられて、1週間後、「リフトにやっぱり乗って」って言われて、フォークリフト専門になったけど、給料は、女性の給料.最初、ラインに入ってもらったから、その給料の契約で変更できないって言われたの。絶対騙されたね・・・。

 派遣会社も色々.とっても良心的な、面倒見の良い派遣会社もあったけどね・・・。

 でも、確かに、会社に縛られたくない人とかは派遣はいいかも。

 あと、学生さんとかは、日雇いのバイトが簡単に探せていいかな.
返信する
>ともとも (らら)
2007-02-01 22:06:09
そう、なかなかあんなおもしろいドラマに出会えてなかったから
今回は毎週欠かさず見ております。^^
そうなんだ!ともともは派遣4箇所で働いたことがあるんだね~。
交通費、自腹なところもあるって聞いたことがある。
保障の面とか不安定なところもあるのかもしれないね。
フォークリフトの免許持ってて男性と同じお給料って言われてたのに、
なんやかんやで結局女性のお給料ってそれ、ひどいよねぇ。。
いろいろあるよね。。
わたしも今のパートを見つける前にネットで派遣会社に
登録はしたのだけど、週5日勤務ばかりで(週2~3回で
探してたから)、あきらめてしまったの。でもやっぱり
パートより派遣のほうがお時給はいいのだろうな~って
思うわ~。え?日雇いの派遣もあるの?そういうのも
よかったかもしれない、と今さらながらおもうわたしです。^^;
返信する
ほぉ~ (さわぷ)
2007-02-01 22:25:51
そんなドラマもあるんだね・・(テレビないし・
世の中についていってない)。
ドラマというものをほとんど見たことない私・・。
一話、一時間も見たことないんじゃないかなぁ・・。嘘物に見えて、見切れないのだ・・。

映画が最近やっと見れるようになったかも・・。
映画も「嘘」と思ってみてたからつまんなかったなぁ。(特に日本物) 夢がないからダメですね。
変なコメントで大変申し訳ない・・><;
返信する
ドラマ (ユイマール)
2007-02-01 22:59:26
私はこのドラマは見てないですねぇ
今回1月からの新ドラマはわりと見てるんですけど
(秋のドラマは見てなかったです)
「華麗なる一族」から始まって「東京タワー」
「妻が今週浮気します」「秘密の花園」
あとなんだったっけなぁ~
最近ドラマっ子の私です
でもブログやりながらなので訳わからない時も
あります(笑)
返信する
Unknown (Cal Girl)
2007-02-02 01:03:45
自給が恐ろしく良いね。そんなんだったら私も派遣やりたいかも。どんなカタチであれ、社会に出るのは大変だよね。
返信する
Unknown (Cal Girl)
2007-02-02 01:04:48
ごめんなさい。「時給」でした
返信する
お返事 (らら)
2007-02-02 08:16:04
さわぷ
うちもほとんどテレビ見ないんだよね。半年前から3ヶ月ほど
テレビが壊れてたのでその時期は全く見てなかったし。
テレビもダラダラ見てると時間もったいないもんね。
たしかにドラマも映画もフィクションだけど、たまに
見るとおもしろいもんだよ。わたしもがんばろうって
元気付けられたりすることも今見てるドラマではけっこう
あるよ。でもテレビを見るよりもさわぷのようにこどもたちと
あそんだり家族と話して時間を過ごすの一番だねっ!

ユイマールさん
うわー!ドラマ、いっぱい見てますねぇ。今クールは
けっこうおもしろいドラマばかりと聞いて、わたしも
期待してたんですけれど、時間が足りず、水10時からの
「ハケンの品格」だけ見ております。けっこう勉強になって
好きです。篠原涼子は同い年の女優さんなので応援してますしね。^^

Cal Girlちゃん
そうなのよ、篠原涼子演じるスーパー派遣は時給が3500円!!
でもそれくらいの価値がある人なんだろうな~って思う
(もちろんドラマだけど)。
いっぱい資格持っていて、仕事も人の2倍できたら、お時給も
人の2倍もらって当然かな・・・、と。一方加藤あい演じる
ダメ派遣の時給は1200円なんだけど、それでもその辺の
バイトやパートに比べたらいいよねぇ??わたしもこの
ドラマ見てから派遣もいいな~なんて思ってしまったよ。
ただ週5回働けないから、週3回のパートしてるんだけどね。
返信する
Unknown (natsuko)
2007-02-02 13:00:55
あのドラマちょっとオーバーだよね・・・(^_^;)
私も派遣だけど・・事務で3500円なんてありえあいと思うんだけど・・・。大前さんの気持ちも分かる時があって・・そうそうって思って見てたり・・でも、ちょっと派遣のイメージが悪く感じちゃう時があって・・ん~って思っちゃう。
でも、私も定時女だし・・・ウケル!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。