ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

スノーボールクッキー☆(レシピ付き)

2007年02月19日 | てづくりお菓子
大好評だったスノーボールクッキーのレシピです

材料(32~40個分)
無塩バター  100g
グラニュー糖 50g
薄力粉    130g(ココアを入れる場合は110g)
(ココア)  20g
アーモンドプードル 50g
粉砂糖    適量

下準備
粉類は振るっておく。
バターは室温で柔らかくしておく。

作り方
1.バターを泡だて器でクリーム状に練る。
2.グラニュー糖を加え、混ぜ合わせる。
3.薄力粉と(ココアと)アーモンドプードルを
加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4.ラップに包んで四角く高さ1cm程度に麺棒で
伸ばし、冷蔵庫で30分以上冷やす。
5.32~40等分にわけ、ひとつずつ手で丸め、
オーブンシートを敷いた天板に乗せ、
170℃のオーブンで約20分焼く。
6.粗熱がとれたら粉砂糖をふりかける。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまに (ruby)
2007-02-19 22:15:18
やばぃっ!  なぜならば、止められないおいしさ だから
返信する
アーモンドプードル (misao)
2007-02-19 22:56:51
ご無沙汰してます~
確かに材料見るだけでおいしそう
アーモンドプードル、入れるとなんでも
さくさくやんね~
返信する
Unknown (はーまま)
2007-02-20 02:06:50
レシピありがとう!!!作ってみたいんですが、質問があります。。。。

アーモンドプードル って何か教えて下さい。どこでも売ってるのかな?
アーモンドの粉?なのかな???
返信する
わあ (おざっち)
2007-02-20 05:38:32
おいしそう!!これまじ作る。この前教えてもらったのも作る予定♪
あ~あららちゃんの近くに住んで一緒にお菓子作りしたいなあ~、楽しそうだし。色々と教えてもらえそう。
返信する
Unknown (ちぃ)
2007-02-20 09:37:19
おすそわけありがとーーん
わざわざもう一度作って持って来てくれたららちゃん夫妻に感謝です
そしてすんごい美味しかった
子供と一緒に作っても楽しそうだよね~
返信する
Unknown (橘兎)
2007-02-20 12:15:34
おいしそう!
せっかくなので、私も一度挑戦してみますね。
今の家にはオーブンが無いので、今度実家に帰って作ります
メモしておこっと!
返信する
Unknown (natsuko)
2007-02-20 12:56:27
レシピ嬉~~♪
私も今度トライしてみる!!
ホント美味しいよね・・・・。
返信する
お返事 (らら)
2007-02-20 14:04:57
rubyちゃん
ホントやめられないおいしさでしょう?我が家でも
(特にひーちゃんが)なかなか食べるのをやめなくて
大変でした。^^;あまりたくさん作ると太ってしまう
可能性大ですな。

misaoちゃん
misaoちゃん、ひさしぶり~♪
アーモンドプードルってサクサクにしてくれる優れものよねぇ。
ちょっとだけ高いのが難だけどね。^^;

はーまま
アーモンドプードルって、そうそう!アーモンドの粉のこと。
アーモンドパウダーともいいます。^^

おざっち
いえいえ、バレンタインデーにお菓子3種類も作った
おざっちなら十分おいしいのができることでしょう!!
スノーボールクッキーは簡単なのにめちゃおいしいので
オススメ~~♪

ちぃちゃん
おいしかったと聞いてこちらもうれしいわ~♪
ホント、けっこう簡単なのでちのちゃんと作っても
楽しいと思うわ。最後に粉糖を振り掛けるのなんて
楽しいよ♪

橘兎さん
簡単なのでぜひぜひ作ってみてください。
実家に帰省された時にいっぱい作ってだんなさまにも
プレゼントしてみては!

natsukoちゃん
も~、これは簡単でおいしくて優れものお菓子よ~。
ぜひ作ってみてねっ!
返信する
こんにちは♪お返事嬉しかったです! (hana)
2007-02-20 17:40:43
ららさんのスノーボールクッキー、可愛くて美味しそう~~☆
hanaはバレンタインにトリュフを作りましたが、チョコ(ダース)を湯せんで溶かして⇒生クリームIN⇒冷やす⇒こねる(ココアパウダー)
・・・と、本当に本当に簡単で(それでも、なにも知らない彼氏は凄い!!と喜んでくれましたが^^;)
ららさんみたいに本格的なお菓子作りはしたことがないので、一度チャレンジしたいと思いました(*^U^*)

神戸花鳥園は温室ですよ~♪雨でも心配ナシ!!

ただ、お弁当を作っていったら、持込みがダメだったらしく(ただ、行ったときは空いていたので、向こうで買った飲食ぶつに交じって、こっそり食べちゃいました><)

なので、今度からは入る前に食べていこう!と思いました☆ららさんはお花が好きなんですか?それならスッゴクおすすめです♪
ベゴニアが綺麗だし、巨大なはすが見れたり、手入れの行き届いてる空間でした~~♪

3月の終わりに神戸の花博覧会が開催されるので、前売り券だと(神戸花鳥園と花博セットで確か400円と激安だったはず・・)
また、学院でお会いしたときに、お話したいです☆★

PS神戸なら須磨水族園もおすすめです!
イルカのショーもあるし、ヒトデに触れたり、巨大なまずや電気うなぎまで・・海遊館よりもクレイジーです!!
返信する
>hanaちゃん (らら)
2007-02-20 18:44:02
hanaちゃん、コメントありがとう~~♪
hanaちゃん、バレンタインデーにトリュフ作ったんだね~。
生クリームも入って絶対おいしそう!なのに簡単だったなんて
お得なチョコだね!わたしも来年はトリュフチョコにしようかな~
なんて今から思ってきたよ。^^

神戸花鳥園って温室なんだ~。それだったらこの寒い季節にも
全然行けちゃうね!!お弁当持込不可っていうのがちょっと
残念だけど、午後からのお出かけとかだといいのかも。
そう、お花大好きだから、すごく行きたい!!今行きたいのは
神戸王子動物園と神戸花鳥園と須磨水族館!!どれも
神戸方面だわ(笑)。
海遊館も楽しかったけど、須磨水族館、それよりもクレイジーなんて
それはぜひとも行かねばだわ!
3月終わりに花博覧会があるんだね、それぜったい行きたい!!
花鳥園とセットで400円なんて激!激安!!ぜったい
行くわ~~!素敵な情報ありがとうね!
3月の第1週はいつものごとく、フラワーアレンジメントの
お稽古が午前中にあるので、着付けのお稽古は午後に行こうと
思ってます。また会ったらよろしくね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。