ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

記憶力が・・・

2007年02月23日 | 着物・着付け
着付けのお稽古で二つの帯結びを習いました。
「ばら」(画像)と「夕顔」(半幅帯で浴衣用)です。
↑かわいいでしょ?

師範科にあがり腰紐を使っての着付けをして早3ヶ月。
なのにまだ結び方を忘れてしまうときがあります。
最近記憶力が危ない~~~!!><

記憶力がいいことだけがとりえだったのにさ。
やっぱり15歳が記憶力のピークというし、
だんだん記憶力が弱っていってるとしか思えない。

4月には実技審査もあるのです。
わたし大丈夫なんだろうか?どうしましょう?
師範科の実技審査では帯結びも自分で決めていい
そうなので、どれにしようかそれも迷います。

週1回のお稽古に加えて家でも練習したいかも。
記憶力がだめなら、もう慣れしかな~~い

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今、着物の下に着る補正用具を作っていて
初めて三つ折ぐけっていうのをやりました。
お裁縫とか編み物とかそういうの、わたし苦手で・・・。
でも、着付けを習ってるおかげで、できないと
思っていたこともトライできてありがたいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーまま)
2007-02-23 17:14:30
記憶力、おとろえるよね・・・汗
最近 度忘れが多いよ私も。

はあ、歳には勝てないんだなあ。

しかし、現状をなるべく維持できるようにお互いに頑張りましょうね。

結び方の練習した時に家に帰って旦那さんをモデルに復習しながらデジカメで写真を段階ごとに撮って保存して写真の上に書き込みとか加え紙にプリントしたらビジュアルで残るかなって思うんですがどうですかね?このアイデア。
返信する
師範科? (ユイマール)
2007-02-23 21:02:58
着付け教室での資格などはさっぱりわからないのですが着付けの先生になれるって事ですか?
でもららさんすごいなぁ~
着物が着れるうえに帯結びまで出来てしまうなんて
最近着物もいいなぁ~って思うようになってきました
たまには背筋ピンとして着物で歩くのもいいかもね

記憶力はどんどん下降気味です
DSの脳トレで鍛えなくては(笑)
返信する
 (Cal Girl)
2007-02-24 00:58:37
かわいいねー。こんな可愛い結び方ができたら着物も着るのがとっても楽しくなりそう。でも記憶力の衰えは鍛えるしかないですね。東北大の何とか先生のお力を借りて・・・
返信する
私も落ちています。 (山田敬子)
2007-02-24 07:33:48
 素敵な帯の結び方ですね。私も記憶力が落ちていますよ。芸能界の人の名前が出てきていません。家族でほら、あの番組に出た人とか、あのコマーシャルに出た人とかそんな会話になっています。
返信する
わたしやばいよ (さわぷ)
2007-02-24 09:24:17
記憶力に関しては・・というか、勉強ごと全般・・
本当に、いつもさく作に嘆かれる・・
大事なメモリーも覚えてないしね~。へへ~
記念日も覚えてないしね~ はは~
返信する
Unknown (サチコ)
2007-02-24 12:42:52
ほんとだ、かわいいね~
こういう帯の人見たことないから目立ちそう。ぜひマスターして街を闊歩してね。
返信する
Unknown (なおみーず)
2007-02-24 13:01:17
花の赤い部分は別帯?それとも、帯の裏みたいなもの?
少し気になりました
返信する
お返事 (らら)
2007-02-24 20:22:28
はーまま
年々衰えてゆく記憶力・・・なんか悲しい~~。そうね、
現状維持が大切ね。

夫をモデルに帯結びの練習かぁ~。実はそれ考えたことあって
(うちは夫と二人だから、どうしてもモデルっていうと
夫がターゲットになりがち)、一度「ひーちゃんで帯結び
練習してもいい?」って聞いたら、即断られました・・・。
やっぱり着物というと女性って感じで帯結びだけでも恥ずかしいらしくて。
だからモデルさん募集してるのですよ~。誰かいないだろうか。。。

ユイマールさん
師範科に通っているのですが、先生なんてまだまだです~~。
先生になるにはもっともーーーっと勉強が必要なんだろうと
思います。でもがんばりたいですね。できるところまで
やってみるつもりです。
着物着るのもまだヨチヨチですよ~。帯結びは毎回お稽古で
習った後、復習しないのですぐ忘れてしまいます。
本当に強力な記憶力がほしいです~~~。

Cal Girlちゃん
ホント、もう鍛えるしかないよね、記憶力!東北大の
なんとかって先生って誰?ネットで調べてみようっと。
それで記憶力がよくなるんだったらぜひやってみたいわ~。

山田s
あー!わかります!テレビとか見てて芸能人の名前でないとき
ってありますよね~。あのコマーシャルに出てた人!とか
わたしもよくありますよー。でもあのコマーシャルっていうのは
ちゃんと覚えてるわけだから、何でも忘れてるっていう
わけではないんですよね。人名ってずっと覚えてるの
難しいのかも!

さわぷ
記念日とかも覚えるの上手な人とそうでない人がいるよね。
わたしが覚えられるのは家族の誕生日と結婚記念日ぐらいで・・・。
あとはもうだめだなあ。高校時代とか大学時代とか林家
ペー並みにいろんな人の誕生日覚えてたのにぃ~~。
もうこれも遠い過去になったしまった・・・。

サチコちゃん
おしゃれな帯結びでしょ?さすがに自分で自分につけるのは
難しいので、誰かに早く結んであげたいです!

なおみーず
この帯はね表が緑で裏が赤いんだと思うよ。
だから1枚で作れます。帯もいろんなのいっぱいほしく
なっちゃうよーー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。