詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

詩   年老いた子供

2022年04月09日 | 四要素論

子供時代町一番金持ちの子の家に招待されると
その姉らしき女性がいつも
満面の微笑みで迎えてくれた
「ガウ ガウ ガウ」と子犬の声で

見知らぬ駅の待合室のベンチに寝そべってると
「これ食べて」とお菓子をくれた子の背後には
海までと続くマリヤーピンの絵のような夕焼け

 

そしてどこかの山道で
遠足に来ていた福祉施設の子の一人が僕に呟く
「どうして泣いてるのオジサン?」

少し前に道を聞いたら
ぼくの手帳を覗き込んで
「その字書き順違う!」とてんでに叫びだした子供たち

そうだったのかと今頃になって気づく
ぼくもまたずっと
壊れたガラスの心のまま年老いた子供だったんだ


◆長芋(ヤマイモ)も、大麻やナマコや発酵醸造食品同様に、体内の有害物質を外へ出す働きが強いので、放射能汚染にも効果があるのではと思う! 「越前竹人形」で有名な水上勉は、講演旅行で旅館に着くと長芋のすりおろしたのをドンブリ三杯そのままごくごくと飲んだとか・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿