詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

嘘ばかりのマスコミ・評論家&社会貢献意識なき大企業・宗教への税的恩恵は廃止すべき

2009年02月25日 | 政治
嘘ばっかり言うな!ハゲ頭の政治評論家三宅なんとかは・・
ついさっきTVで、「自民党も民主党も一緒」と言っていたけど、民主党等の野党が参議院で過半数を取ってから初めて、年金・天下りで事実を知ることができたのではないのか。

それに、特権官僚の天下りに関しては、従来の自公与党と民主党の案は正反対ではないのか?(それ以外はほとんど一緒なのが哀しいけど・・)

やりたい放題の日本の大企業。こんな有様では、今後一切の彼らへの膨大な税的恩恵そ即刻廃止すべきだ。我々の血税からの税的恩恵なのだというのを忘れて、派遣社員どころか正社員の首切りとは・・あきれて物が言えない。

同様に、社会貢献なんか一切やろうとしない宗教団体への税的恩恵も即座に廃止すべきだ!日本人のほとんどが今や貧困状態へと追いやられて、明日どうなるか不安で一杯だというのに・・

情報公開こそこの国では最も必要なものだと思う。大銀行・大企業が税金からの援助を求めるなら、どうしてそうなのかという情報公開をすべきではないのか?それと一切の税金特例はいったん廃止すべきだと思う。明日どうなるかという一般庶民はそんな税的恩恵のお世話になってはいないのだから・・苦しみはみんな平等に分かち合うべきだと思う。

民主党がそれをできないのなら・・違う野党がそれをやらなければならないと思う。

豆はクリトリスで・・燕は冥界からの暴走族!

2009年02月25日 | 日記
節分で有名な「豆」は、日本でもずっとクリトリスの隠語だったとか。

ギリシャ神話と日本神話との類似性が指摘されてるけど、その原因はたぶん、ユーラシア大陸でヨーロッパと繋がってた時代の共通な文明・文化のせいだろと思う。

つい最近の歴史では、もともとギリシャのすぐ隣にいて、現在のロシア・キジル共和国までやってきた最初の騎馬民族の黄金の民スキタイの影響が強いのかもしれない。このスキタイの騎馬文明を受けついたのが匈奴。騎馬遊牧文明は、その後モンゴル~トルコまで約二千年間ユーラシア大陸中央部を支配する。

古代ギリシャでも、豆まきの儀式が行われていて、ギリシャ・ローマでは、ユピテルの祭りや死者の登場する祭りには、家の主婦は豆(ソラ豆)を茹でて、供えなければならなかっととか。
《このため、通常、死者の葬儀、埋葬にあたってソラ豆を食べた。・・古代の人々は穀物とは言わず、幸運を招くためにソラ豆と言った(「博物誌」プリニウス)

つまり豆とは、女性のクリトリスを豆と表現したように・・女性原理や再生を象徴するものと考えられたようだ。生と死を媒介するような。
それゆえに、数や論理や音楽を理想として、それらを使い、純粋に合理的な推論のみで、真理を語ろうとしたピタゴラス学派が、神話を不純な論理によるいかがわしい思考とみなして、その代表格として豆(ソラ豆)を憎悪・拒否したのではないのかと思う。

ツバメもまた同様で、この鳥は「若いツバメ」とも言われるように・・春から秋にかけて二度も産卵する精力抜群の鳥だ。
おまけに水辺に近いこの世とあの世の境界に位置する鳥だ。この鳥はほんとに迷惑な鳥で、暴走族みたいな鳥だと思う。

堤防道路を走ってると車の前を、びゅんびゅんと猛スピードで横切る。車にぶつかった死骸があちこちに。

窓を全開して、ハードロックをがんがんかけても効果がないので・・「馬鹿野郎!どけどけ!」と怒鳴りながらの仕事帰りを思い出す。母の介護があるのでいつも100キロ以上での仕事帰りだった。

◆今日のネット漂流で気になったのは新装開店の「世に棲む日々」ーhttp://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-21.html#comment53

オバマ大統領から麻生首相へ

2009年02月25日 | 政治
おそらく今までの数倍の米国債を買うようにと命令されているんだろうけど・・

断ったらたぶん殺されてしまうだろうから・・せめてなにか条件をつけるべきではないかと思う。

米軍は日本から順番に出て行ってくれてとか・・
米国債の買取と条件に、州の地域通貨の半分をまかせてもらってはどうだろうか?
カルフォルニアは破産だというし、ほとんどの州が近い将来に破産状態にというので。(10州が独立的宣言を、約20州が検討中とか)

日本同様に・・アメリカも州の建て直しが急務だ。それには「地域通貨」しかないのではと思う。エンデが遺言で言ってたような「老化する通貨」(年毎に貨幣価値が減少)での「地域通貨」を是非試みるべきだと思う。