詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

まだ足と手が腫れて痛くて…散歩どころか満足に歩けない 久しぶりに北海道についてあれこれ

2015年07月31日 | 北海道

 人生は道のようなもの… と大昔に詩に書いた記憶がある…

ー車や電車ではついに出会えない君がいる  道が閉ざされたり道が消滅したり  慟哭もまた道あらばこそ  この国ではますますどこへ行くにも道 が一本だけ  すべての廃れた道を行き来した人々を思い浮かべながら  地図の上にしかない遠い昔の道標を探し求めるのもまた道

ー 自由は突然なくなるのではない。だんだんなくなっていくんです。気がついたときには酸欠でどうにもできなくなっている。はじめのときを気をつけるしかないのです。自由が侵されそうになるあらゆる兆しに、厳しく監視の目を向けなければならないのです。(『21世紀への委任状』p.18)

 

 琉球新報  日米地位協定の改定求める。米軍基地抱える14都道県でつくる「渉外知事会」 翁長知事は 辺野古、オスプレイ撤回も求めた

 理不尽な程の過剰警備の実態は報道もされない 現場をつぶさに見れば酷さに驚く 麹町署警察官達はまだ良いのだが 第6機動隊が最も横暴で最低 公安の無法ぶりも酷い ↓ 日刊ゲンダイ|悪質な中傷、警察の威圧…露骨さを増す「安保反対デモ潰し」


◆@kskt21  山本太郎議員は、短い質問時間内でも確実に安倍晋三を追い詰め…明快な言葉、論理に安倍晋三はドギマギ…!昨日の質問時には、共産党社民党以外の委員は、笑っていたが、今日は誰も笑っていなかった上に応援の言葉もとんだ。山本太郎議員の真摯な姿を目の当たりにし心動いたのだろう!

昨日の参院特別委員会での山本太郎議員の質問。まるで刑事コロンボが、古畑任三郎が犯人を追いつめるかのよう。安倍総理らはひたすら責任を回避することしかできない。山本議員の説明は誰が見ても誰が聞いても「おかしい!」「そりゃ危険だ!」と分かる、見事なもの。拍手を贈りたい!

 

Rt;momo  「どういうきっかけで政権は崩壊するでしょうか」:内田樹氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage”  …

戦後文学を私案の「四要素論」的に考えるとー ①過去遺産継承分野ー井伏鱒二、山本周五郎、藤沢周平が代表的だが、坂口安吾とその継承者司馬遼太郎も含めるべき  ② 個の内面分野ー村上春樹による深化  ③社会問題分野ー松本清張と松下竜一の二大巨峰の後継者不足  ④未来諸問題提起分野ー井上ひさし以降人材不足

 

dembo 飲まなきゃ正気を保てない  本日の国会中継。山本太郎さんの質問。志葉玲さんが命がけで撮影した燃え焦げた救急車の写真。太郎さんが命がけで説明する。2人の命を賭けた日本人が、自衛隊と子供たちの命を守ろうとしている。国会中継で涙が溢れるとは思わなかった

7月29日【福島第一原発より放射性物質のダスト飛来。ここ最近で最も高い線量上昇85倍! 原子力災害関連情報】(エロ崎氏からの情報) ※この事実は報道されていません。つまり非常に重要です。よく読んで行動し、理解ある方に伝えてください。...

momo 「山本太郎議員質問は、非常に的を射たもので、「日本を取り巻く安全保障環境が変わった」「中国の軍事的脅威が高まった」という説明が事実なら、紛争リスクの高い尖閣諸島の目と鼻の先にある…川内原発再稼働は論理的に整合しない」整合性なんかない →一万年前氷河期終了前後の大噴火も!


RT;momo  首相;「絶対」「断じて」「いささかも」断言連発の理由ー   ⇒世界に向かって「アンダーコントロール」って言った人だよ。彼の断言に「理由」なんてあるものか  →「絶対」等を連発するのにろくな人間がいない。この世に絶対などというものは無いから...もはやそれは神の領域に属すものだから

今日も国会中継を聴いたが、議論するほどウソやすり替えがボロボロ出てきます。誤魔化しのカラクリまで透けて見える。観てるこっちが恥ずかしくなって直視できないほど。たったひとつだけ安倍総理に感謝したいのは、憲法について学習する機会を与えてくれたこと。

 ものすごく、今、泣けてきた。。。 山本太郎議員「皆さん、誰の税金で食べているのですか? 国民の健康も幸福も守ってくれていないじゃないか?」って、言ってくれた。 場内がしーん、となっている。 ヤジもない。

RT“ 集団的自衛権で、儲かるのは、軍事産業企業!

 

その通り!! 安保法案とは「安倍保身法案」のことです。

税金を湯水のように使って、利権屋の懐を潤す。原発も戦争法案も五輪もみな共通。 ボートコースに予定されている「海の森水上競技場」は当初69億円と見積もられていたが1038億円に 新国立だけじゃない!税金湯水の「東京五輪」バレー、水泳競技場も建設費2倍

   金銭面で真っ先に、安倍自公日本低国は破綻するのではないのだろうか?国民大半を、非正規やブラック企業に追い込んだ上、不正義この上ない消費税等の世界一高い税負担や生活費では…いくら財閥軍需産業輸出大企業が儲けて、内部留保や正社員賃上げだろうが…焼け石に水! 

 

報ステも23も、山本太郎をスルーしたらしい  あまりの内容の凄さに、まとめられなかったのだろうと、好意的に思いたい   じっさい短縮できんだろ、あれ。ストーリーがあるし しかも過去の政府の言い草を逆手に取り、言い逃れを封じて論を詰めた  良い仕事 彼の快挙は必ず世に広まる  戦前とは違う

米統合参謀議長デンプシー氏が明言しているように米国は『イスラム国掃討作戦』を視野に入れている。 国際法上の国家ではないから大義も立ちやすいし あとは安倍晋三が安保法制を通してくれれば作戦計画開始だろう。 安倍待ち状態。これが現実だよ。

    武器も…原価があってないような物だし、信用創造で成り立つ通貨紙幣(原価は数円くらい)のように…無(無価値な物)から有(人々を支配する)を生み出す。日銀的中央銀行KK(明治初に国際金融命令でベルギー国立銀行を手本に創設されて以来ずっと国際金融支配下→第二次世界大戦中も両陣営大銀行がスイスの国際決済銀行に集結してマネーロンダリングと戦費決済→膨大や麻薬売買益やアジア中から金銀財宝略奪の日本が最大貢献!)はさらに悲惨

 

今現在渋谷区は、前区長以来の、炊き出しの場所を使わせない、水道止める、公園の夜間施錠など、野宿の人が渋谷で生きることを妨害する施策を続けているわけで…「アイ リブ シブヤ」ってめまいする。おしゃれロゴ作る前にやることあるだろう。

 安倍晋三に負けず劣らずの冷血動物の渋谷区長にはなまらびっくらこく!さすが・・世襲馬鹿の多い渋谷区だ。確か安倍晋三等多くの政治家や高給官僚や大金持ちが渋谷に多く住んでいたはず・・

 

この世で最も耐え難いのが登山(特に冬山)だが…でも子供時代から飽きずに山に登ってきた。特に好きなのが春間近の3月の山… 昼間に溶け、深夜~早朝の氷点下の寒さに凍りついた雪原をどこまでも真っすぐに歩いてゆける。まるで孤高の登山家加藤丈太郎のように…北海道を縦断も横断も可能だった!

 【日本ヘンテコ探検紀行ー1】 本日ネット漂流のテーマは、「他にはない変わった物の発見」…なまら珍しい骨董的事物が満載。僻地に住むなまら右翼の道産子サイト『店舗名;右寄りドットコムーTシャツからスマホケースまで貴方の愛国心満たします』ーhttp://migiyori.com/tokutei

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿