ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

なまってる?

2018-04-30 17:43:07 | その他
高校に上がった娘が、
家で突如甲州弁を喋った。
驚いて聞く、
「どした?」
と。

聞くと、
高校の同じクラスに
今年山梨から出て来た子がいて、
喋っていると、
なぜか自然に喋れるんだよね
「親戚に山梨の人いる?」
とか聞かれる

と。

そもそも、
中学の時も
クラスの友だちから
「ねぇねぇ、さ~、が多くない?」
などと言われていたらしい。

○○でさ~
○さ~

「さ~」の語尾表現は紛れもなく甲州弁の一つ。
出所は…
分かりやすく、私(笑)

高校から標準語の世界にいたはずの私。
すっかり標準語のつもり。
でも、やっぱり
高校時代に友人から
「さ~って言うの、多いよね」
と言われたことはあるさ。
それでも、そこからさらに
かなりの年月が経っているのに…。

「さ~」
使わないと喋りにくいのよね(^_^;)

で、娘はそれを自然に
継承しているらしいのさ。

通じない訳じゃない甲州弁。
レッスン中も、
きっとあるんだろうな。
きっと、誰もツッコんでくれてないだけ。
どうせなら、ユーモアにしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく色んな事 | トップ | 憧れの… »

コメントを投稿