ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

ハリーポッターと賢者の石 CD聴いてます(3)

2004-08-10 21:21:01 | ハリポタ1巻
5巻OOPに触れている所は伏字としましょう。
Hagrid,Leaky Cauldron,Gringotts,Draco Malfoyとの出会い,Ollivanderさんとの出会い。この辺りは後の本まで糸を引く~(^^;)重要な情報が一杯です。
Hagridとの出会いでちょっと印象に残ったのは,Harryの癇癪持ち傾向が既にここにちらっと現れていたいう事でした。5巻でのHarryの癇癪炸裂には全く困ったもんですよね。。。
2人はいよいよDiagon Alleyに向かいます。それにしてもHarryの両親がお金持ちの理由は未だに謎。以前は見落としましたが,Dracoはここで早くもHogwartsにMuggleの子は来るべきでないと言っていました。実はDracoの声がとても聞き取りにくかったので,何度か聞き直してしまいました。(笑)
魔法使いの世界でも飛び切り変わった人というのがいますが,Ollivanderさんはその1人ですね。誰にどんなwandを売ったか全て正確に覚えているのがすごい。ここは重要な情報満載ですね。Harryのお父さんがtransfigurationが得意だったという事は,彼がAnimagusだったという事につながります。お母さんがcharmが得意だったという事は,彼女がVoldemortからHarryを守る為に我が身を犠牲にして血を利用した魔法をかけたという事につながります。HarryとVoldemortが共有するPhoenixの羽とはFawkesの羽でした。この後,OllivanderさんはDumbledore先生にHarryがこのwandを買ったとこっそり報告していましたね。これは推測ですが,OOPの37章で,Dumbledore先生がTrelawny先生の予言にある"the one with the power to vanquish the dark lord"とはNevilleでなくてHarryだと主張する根拠の1つは,2人がFawkesの羽を共有するという事もあるからでしょうか。映画ではHarryがwandを買っている間にHagridがHedwigを買ってますが,原作ではOllivanderさんのお店に行く前に既に買っていたんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿